※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳を考えて、麦茶から粉ミルクに変えるべきか相談です。授乳回数や栄養についても不安があります。夜間の授乳を止めたら乳房の状態が改善するでしょうか。

現在三回食で授乳回数を減らしているところです。(元は完母です)

離乳食はよく食べるので毎回200gは食べます。
飲み物は麦茶飲んでます。

3時にミルクのみかミルクプラスフルーツや
おやつあげたりしてます。

授乳は寝る前の夜9時と
夜中一回だけ起きるのでその時の二回です。
旦那が出張はじまったらその一回も無くす予定です。

質問なんですが、8ヶ月から離乳食後に授乳しなくても
満足そうで、大丈夫になったのですが、
栄養面も考えて麦茶→粉ミルクにするべきですか?

ちなみに15時のミルクは80飲むか飲まないかくらいです。
もともと完母だったのもありミルクあまり好きじゃなさそうです😥

また夜中一回から授乳しないのもあり
夜9時にはゴリゴリにしこり出来てます。
そのうちおさまりますかね?😭

コメント

RRmama

母乳育児ではなかったのでしこりのことはわからないのですが、離乳食直後に飲ませるのではなく、食間にミルクタイムもしくはフォロミにした方がいいかな?と思います!

うちの子もミルク嫌いで飲まないのですがこの前検診に行ったところカルシウムと鉄分が不足になるので出来るだけミルクかフォロミ飲ませるように言われてしまいました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    検診で言われると納得しますね😥!
    不足しないように足していきたいとおもいます😊
    ありがとうございます💗

    • 9月23日
はんな

完母だと、ミルクやフォロミを飲む習慣がなくて、なかなか飲みませんよね。。。

うちも完母でしたが9ヶ月で自然に卒乳して、それからはミルクやフォロミはあげてません。
離乳食は一食300gくらいもりもり食べてましたよ!

栄養面で気になるなら、
おやつの時間にコップやストローマグでフォロミをあげればいいと思いますが、
私は必要性を感じなかったのであげませんでした!

元気に育ってますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね!そのパターンもあるんですか😌!
    300gはすごいです💦
    うちの子まだ200gくらいが限界です😭
    歯がまだ一本生えかけなので
    おやきとかガッツリしたものが
    食べれないのもあります。。

    離乳食はきっちり鉄分やカルシウム
    考えてやられてましたか?
    私はあまりきっちり出来ないので
    BFにお野菜まぜたり豆腐混ぜたりってかんじなんです😥

    • 9月23日
  • はんな

    はんな

    卒乳したら、ものすごく食べるようになって300g食べてましたよ!+おやつもしっかりめでした!

    歯が生えてなくても、
    赤ちゃんの歯茎ってかなり強いので、
    細かくしてあげればステーキ肉のような固いものでなければ食べられますよ!

    牛乳を使った離乳食は意識して多めにあげてました!
    ミルクリゾット、牛乳寒天、
    シチュー、グラタン、ドリアなど…
    あと、お肉は大好物なので規定よりは少し多めに食べてました!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!すごい💦
    卒乳したいのですが
    夜の9時ごろにはパンパンに
    張ってしまうのでまだ踏み切れてないです😭笑

    なるほど🤔
    参考にさせてもらいますね!
    お肉大好物とかいいですね!
    うちはバナナ🍌が好きすぎて…😂
    おかずも好きになってもらいたいです😂

    • 9月24日