※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

2歳4カ月の男の子と妊娠28週のママです⸜(๑◡̈๑)⸝切迫早産で緊急入院にな…

2歳4カ月の男の子と妊娠28週のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

切迫早産で緊急入院になり、入院生活をしています。
旦那と息子と両親には心配と迷惑をスゴくして申し訳ないです。

旦那も両親も仕事をしています。息子は保育園に通ってないので、急いで保育園を探す事になり、なかなか空きがなくて見つかりません。その間は旦那と母が仕事を休んでいます。

ようやく入れた保育園で、息子はパニックをおこし、夜中泣き出したり、叫んで泣いたり、保育園の持ち物を見ると泣いて嫌がったりと様子がおかしくなりました。
表情が強張っていたり、いつもの息子ではなく見た事のない表情や雰囲気です。
落ち着いてきて、だいぶ様子もいつものように戻りつつあります。

退院したら、私は何をすればいいですか。保育園探すの大変な時や息子が大変な時に、私は何も出来ず、ただこういう事があった、こうなりましたと言うのを聞くだけです。
旦那や両親にはスゴく迷惑をかけて大変なので、何かしないととは思います。でも何をするべきですか。

コメント

めい

私も緊急入院しました。突然で息子からは笑顔が消え、旦那も息子も風邪でダウン。それはそれは悲惨な状況でした。
今は自宅安静中ですが「どうしたら旦那は嬉しい?どうしてほしい?」と聞くと「安静にして元気な赤ちゃん産んでほしい。今はそれだけ」と言われました。
私も両親、義理両親には手伝いに来てもらってるので体調が回復したらプレゼント送るかご飯ご馳走しようとおもってます。旦那には飲みに行ったりリフレッシュする時間をあげたいと思ってます。
今、ご主人やご両親が思ってることは「無事に赤ちゃんが産まれますように」ですから、安静にして今は感謝を伝えるだけでも十分かと思いますよ😊

• めぐ

めぐ

入院生活長かったですか?

入院して少しして、息子が風邪ひいて、次に旦那が風邪ひいて、どちらも辛い時に私は看病も出来なかったです。

同じです。今は安静にして息子の事は旦那や両親に任せて、元気な赤ちゃんを産んでほしい。両親も今は安静にして赤ちゃんを守って元気な赤ちゃんを産んでほしい。と言われました。

赤ちゃん守って、元気な赤ちゃんを産みたいので、今は頑張るしかないと思ってます!

• 9月23日
ママリ🍋

上の子は5歳の時でしたが、下の子妊娠中切迫で四ヶ月入院していました。

何も出来ずもどかしい気持ちとても分かります。

出産までの入院になりそうですか?
上のお子さんと会えないの辛いですよね。

たまたま今日上の子に、下の子妊娠中の時、こうだったよねーと話をしていたら、えっ?全然覚えてない!って言っていました。
5歳の時の記憶ですら消え去っているので、めぐさんの上のお子さんも年月が経てばきっと今の辛いことや悲しい事は忘れていると思います。

退院したら、赤ちゃんはパパやご両親に見てもらって、上のお子さんに思いっきりかまってあげたらいいかなと思います。

入院になってしまったのは誰のせいでもないので、ご主人やご両親にはあまり引け目を感じず、感謝を伝えたらそれでいいと思います。

赤ちゃんを無事に産むという事は当たり前の事ではないと切迫になって気付かされました。
赤ちゃんを無事に産むのはめぐさんしか出来ない事なので、1日でも長くお腹にいてもらう事だけを第一に過ごしてください。

母子ともに元気に安産で産まれてくれますように^ ^

• めぐ

めぐ

4ヶ月は長いですね。出産までの入院でしたか?

何も出来ずにいるのが申し訳ないです。

退院は未定です。たぶん出産までの入院になるかなと自分の中では思ってます。そうなると3ヶ月は入院です。子供と会えないのは寂しいです⁽• ¨̯ ⁾

今は辛いけど、忘れていきますよね!
    退院したら子供といっぱい遊ぼうと思います!

私がちゃんとしてないから、入院になって迷惑をかけていると思ってます。両親にも母親としての自覚がなさ過ぎると怒られました。
    旦那と両親にはスゴく感謝しています。

まさか自分が切迫になるとは思いませんでした。息子の時はならなかったので余計に思います!
    今は赤ちゃんを守って元気に産まれてくるのを願っています。その為に頑張ります!
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

点滴抜いて退院して翌日産まれました!
    28週くらいから点滴もMAX量で張りも頻回で、いつ産まれてもおかしくない中頑張って持ち堪えてくれました。

私がちゃんとしてなかったからというのは、切迫だと言われていたのに自宅で安静にしていなかったという事ですか?
    私は第一子も切迫で、第二子もなるべく安静にしてたのにも関わらずでした。
    何をしても大丈夫な人は大丈夫ですし、そうでない人はそうでないのであまり責任を感じすぎないで下さいね。

入院していれば家事もしなくていいし、赤ちゃんの状態も毎日気にかけてもらえるし、慣れたら最高の環境ですよ^ ^

赤ちゃんが産まれたら2人育児でバタバタになるので、束の間の休息をもらえたと思って穏やかに過ごせますように⭐︎

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

退院しからの出産だったんですね!何週目で出産しましたか?
    持ち堪えられた方法?とかあるんですか?どんな状況の中でも持ち堪えたいです!落ち着いてきてたのにまた、お腹の張りと痛みが少し出てきて不安です。

切迫は体質だと聞きました。1人目の時はなかったので、自分が悪いんだなと考えてしまいます。

入院中はベッドで安静しかないので、先生も看護師さんもいるから安心感はあります。

休み過ぎて、体力落ちそうです⁽• ¨̯ ⁾出産の時、体力あるのか心配になります。1人目の時、結構体力使ったなと今考えると思います。

• 9月24日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

36週4日で点滴抜いて、一晩張り返しを待ちましたが陣痛来ず、翌日退院してその夜中に破水して出産になりました!

私の場合ですが、シャワーは週2の許可でしたがどうしても早生まれにしたくなかったので、なるべく動かないようその辺りは2週間シャワーもやめて体を拭くだけにしたり、食事や洗面、毎日の処置以外は決して起き上がらず座りもせずに過ごしました。

点滴量は今どのくらいですか?

切迫は体質だと言われたんですね。
    でしたら尚更めぐさんのせいではないですよ!

言われる通り、かなり筋力なくなります!
    しゃがんだら最後起き上がれないです…!
    でも出産時は特に体力がなく辛いと思った事は無かったですよ⭐︎

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

点滴を抜いた理由とかありますか?
    破水して出産なので自然な出産ですよね?

体拭くのは看護師さんに頼んでですか?
    もうずっとベッドの上で寝たきり状態ですか!?体痛くなったり辛くなかったですか?

入院初日は20で1週間後の内診で点滴の効果が出ているので15に下げて、少し張りが出てきて16に上げてからそのままです。
    今は点滴量は16です。

そうみたいです。でも自覚が足りないとか怒られたので、その通りだと反省しています。

そうなりますよね。体力なくなって、辛かった事ありますか?
    出産は痛い方が強いから体力とか関係ないんですかね笑

• 9月24日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

37週に入ったらもう点滴は出来ないので、点滴抜いて産まれるにしろ退院するにしろ旦那と子供の都合もありその日にしたという感じです!
    そうですね、自然な出産でした。

体拭きはホットタオルをもらってベッド上で自分で拭きました!
    その時はベッドに座って短時間で拭いていました。
    私の病院ではシャワーの日以外はタオルで拭くという感じでした。

点滴は1A16mlでしょうか?
    MAXで3A40mlなのでまだまだ余力はありますね。

入院長くなると点滴の差し替えが地味に辛くなるんですよね(;_;)

体力がなくなって辛いのはやはりしゃがんだら立てない事と、階段の上り下りでした!
    確かに出産は痛みに耐える作業なので大丈夫だったのかもです!笑

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。36週なら赤ちゃん産まれても大丈夫ですよね?
    出産は安産でしたか?

そうなんですね。体拭くだけでも気持ち的に違いますもんね。

そうなんですね。点滴してるだけで何も分からないですが、そんなに量多くないって事ですよね?

点滴の差し替え嫌ですね⁽• ¨̯ ⁾腫れてアザになってます( ˟_˟ )

体力なくなると辛そうですね。体力ないまま、退院して育児になるので大変でしたか?
    体力なくても出産の痛みはかなり痛いですよね…

• 9月25日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

遅くなりました💦
    私の周りの切迫妊婦さんも36週台で産まれてみんな元気に普通に退院して行ってました!
    私は出産時に重症仮死になってしまったのでしばらくNICUにいましたが、後遺症もなく今は元気いっぱいです。
    ちなみに陣痛始まってから40分程のスピード安産でした。

まだそれ程点滴量は多くないみたいです!
    頸管短縮で入院されましたか?
    張っても頸管が落ちついてれば点滴は上がらないかもです。

私は上の子は早産で、下の子も先ほどの理由で2人ともNICUにしばらくいたので、産後すぐに育児をした事がないんです(>_<)
    ただ退院してから毎日、遠くの病院に電車とバスを乗り継いで行っていたのでこの移動は結構応えました💦
    産後の肥立ちはかなり悪そうです。

出産の痛みですが、やはり一度経験があるからか1人目ほどの痛みは感じませんでした!

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

そうなんですね、子供さんが元気なら安心ですね⸜(๑◡̈๑)⸝
    めっちゃスピード安産ですね!でも陣痛から産まれるまで痛過ぎますよね⁽• ¨̯ ⁾切迫だと早いんですかね。

そうなんですね。短くて入院しました。今は安静にしていれば戻っていて、お腹張ると短くなってます。

産後もあるので、大変ですよね。体力戻るのは自然と家事育児してると戻りますよね。

• 9月26日
なお

わたしも上の子が2歳5ヶ月頃に入院となり、明日退院するって日の夜に産まれたので、約3ヶ月入院しました😔
上の子は既に保育園に通っていたので、安心してましたが
風邪を3週間に一度はひいて熱を出してました。

急に環境が変わるのですから、子どもも少し様子が変わってしまうのも仕方ありませんよね、、
大人でも環境が変わると少なからず負担はありますよね
でも子どもはすごい力をもっています!
毎日少しずつ環境の変化に適応してくれてると思います

そんなわたしは、毎日上の子が心配で、周りに申し訳なくて、泣いてました。
でも今、無事に生まれて健康にすくすく育って思うのは、
あの時安静にしていてよかった。
の一言です。
今は何も出来なくていいんです!
だって無理して動いて、早産になったら‥
もっと夫や上の子、もちろん早産で産まれた子が大変な思い・苦労があると思います。

退院してからは、上の子を優先にたくさん可愛がりました。母がいないことで、成長したこともありましたよ😊
今は、周りの人達に感謝をして安静に生活をして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• めぐ

めぐ

退院は未定ですが、たぶん3ヶ月は入院と思います。
    何週目で産まれましたか?

それは安心ですね。保育園に通う所からしないといけないので大変だと思います。子供は風邪引きやすいと言いますね⁽• ¨̯ ⁾息子も旦那も風邪を引きました。
    急な事で息子には寂しい事や嫌な事などあると思うけど、小さいながらに頑張っていると感じます。

今は赤ちゃんを守って元気に産まれるように頑張ります!

• 9月24日