※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住で、1歳と2歳児クラスの保育園を探している方がいます。求職中でも保育園に入れるか相談しています。第一希望の保育園に申し込んだ後、第六希望まで出してもいいでしょうか?

名古屋市緑区に住んでます!来年、1歳と2歳児クラスの保育園に入れようかなと思い、保活中ですが、求職中でも
保育園に入れたよっていう方いらっしゃいますか?
初めてで全然わからないのですが、第一希望のところに申し込みしたあと第六希望まで出してもいいのでしょうか?

コメント

ささやん

初めまして😄
求職中で保活はしたことないので、詳しくはわかりませんが………
正直、1歳2歳児クラスで緑区、求職中は難しいかと思います💧
緑区はかなりの激戦区だと聞いたこともあります。
フルで働いてても入れないなど………
もちろん保育園の場所や人気にもよると思うので、なんとも言えないですが😓

書類に第6希望まで書けるとこがあるので、一緒に書けば大丈夫です!
一度区役所でお話聞いてみてはどうでしょうか?
詳しく教えていただけますよ!
保育園に入るにはランクや点数があるんですが、この保育園は去年どのくらいのランクで入れたかなど聞いてみても参考になるかと思います😃
いい保育園に出会えるといいですね😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やっぱ求職中では難しいんですね💦

この間役所に聞きに行きましたが、そこまで聞いていなかったのでまた聞いてみます!
    そういうことも聞いといた方がいいんですね!教えて頂きありがとうございます😊

• 9月23日
ママリ

昨年別の区で保活してました。
休職中だとランクがかなり下になります。一歳時は激戦で、2歳児は枠すらない保育園がありので、同時に入れたい場合は新設園くらいかと思います。選り好みしなければ既存園であるかもしれませんが。緑区は名古屋市の中でも激戦と聞いてますので頑張ってください。
希望園は申し込み期間終了まで変更可能です。ただ希望園全ての見学が必要です。
詳しくは緑区の民生子ども課でおききくどさい。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    新設園くらいなんですね、
    新設園できるみたいなのでみてみようと思います!

そーなんですか?!第6希望まで書いた園全て見学が必要なんですか?💦
    役所ですね!ありがとうございます!

• 9月23日
げーまー

どのあたりですか?
大きい保育園なら入れそうですよ!
求職中は難しいかもしれませんが
兄弟同時ならその加点があるので
少し有利なのかなとは思います。
第6まで書いたらどこかしら
入れそうですがずっと通い続けるところなので
適当に第6までまで書くとかは
やめたほうがいいです!

• りんご

りんご

下に普通に書いてしまいました💦

• 9月23日
りんご

コメントありがとうございます!
大高よりです!
大きい園の方がいいんですね!全然何が加点になるのかわからなかったのでとても参考になりました^_^

そーですょねーとりあえず近いところで考えてみます!!
ありがとうございます!!

アイカ

大高の辺りに住まれてるなら車で通える職場を探すことを前提として南区の保育園を探すのも手だと思います。
去年、南区で1歳児クラスに求職中で入れています。
一度緑区寄りの南区の保育園も視野に入れて調べてみて、区役所でも聞いてみるといいと思います。何回か色々聞きましたけど毎回親切に教えてもらえますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    南区全然考えていなかったので、視野に入れてみたいと思います!
    役所に相談したいと思います!

求職中からそのあと正規ですか?パートで働きましたか?
    差し支えなければ聞きたいです!

• 9月23日
  • アイカ

アイカ

保育園探し大変ですけど頑張ってくださいね!
    求職中からは週3、4日の6時間程度の扶養内パートしてます。
    私もやってますが軽作業系の仕事だと人も多いですし、時間や休みの融通も利きやすいところが多いと思います!突然の休みにも対応してもらってますよ(*^^*)

• 9月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます💦
    103万の扶養ですか?130万の扶養ですか?色々聞いてしまいすみません( ;∀;)
    いいところなんですね!!

• 9月23日
  • アイカ

アイカ

うーん、このくらいの働き方だと時給にもよる感じですね。初めは130万の方を目指していたんですけど、コロナで一ヶ月半休みになったり子供の病欠も多いし、体力的にも両立大変だったりで少なめに調整することもあって今年は103万以内に抑えようかなって感じです。
    年少さんくらいになると大丈夫だと思うんですが、0~2歳の特に入園した年は結構病欠多いかもです。うちも今年は少なめですが去年は一週間連続欠席、二週間連続欠席とかありました。
    ママの体調や体力の問題もあるし、沢山働けるって言いながら休みばかりっていうのも気まずいと思うので初めは日数か時間少なめにして103万を目標に働くくらいの感じがいいのかなと思います。半年や一年、自分と子供の様子見つつだんだん増やしていくのがいいのかなと。

• 9月24日
  • りんご

りんご

保育園行くと病気にかかることが多いんですね💦
    たしかにそーですね、、最初から多く両立は大変ですょね。
    色々アドバイスしてくださりありがとうございます^_^

• 9月24日