※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

最近夜中の指しゃぶりが激しくて眠れない。息子は指しゃぶりをして興奮し、授乳することがある。これは続くものか心配。

いつも育児お疲れさまです✨
夜中の指しゃぶりが最近激しいです泣

生後3ヶ月と10日の息子がいます。
3ヶ月過ぎた頃から夜9時から7時~8時半くらいまでぐっすり寝るようになったのですが
最近指しゃぶりが激しくて(笑)
チュパチュパをずっとしていてその音でわたしが眠れないくらいです。
指しゃぶりをしてそのまま寝てくれたらいいのですが
どうも指しゃぶりをして興奮して眠れず、口許に私のこぶしを当てるとものすごい勢いで吸い付いてくるのでそこで授乳します。それが4時ぐらいです。

ちなみにためしにおくるみをしても、
自分でおくるみから手を少し出して指しゃぶりをしてて(笑)、5時ぐらいには授乳しちゃいます。

みなさんどうですか??
これはずっと続くものなのでしょうか??😵💦💦

コメント

ぽんたろ

うちの子はおしゃぶりしてないと寝ないです😣

寝入って外れてて、眠りが浅くなったときにおしゃぶりないとなきます😣

でもちゅぱちゅぱ音はしませんし、またおきそうだったらおしゃぶり口にいれてあげてます!

おしゃぶりにくわえさせるのはどうですかね?

あいお

上記の方と同じく、うちの子もおしゃぶりしてます!
音はしないので気になりませんが、途中でペッと吐き出して、夜中に1~3回起きておしゃぶりくれー!ってなってますね!笑
なかなか外すのに苦労しそうですが、おしゃぶりでかなり助けられたので良かったかなと(^^)

ママリ

3ヶ月と5日の娘がいます!
私の娘もだいぶ寝てくれます!😄
今朝は5時半まで寝てました(・・;)
昨日7時半に寝たのでお腹空くはずなのに、睡眠欲が優っているようで…😥
わかります!私もおしゃぶりの音で起きます‼︎(´・_・`)
でも、娘は寝てて(笑)
指抜いても口動かして寝てます(´Д` )

助産師さんから聞いた話だと、今は手がおもちゃで興味があるみたいです。もう少ししたらおもちゃとかに手を伸ばして…とか始まるみたいです!
歯並びとか心配ですが、おもちゃに手を伸ばすようになってもしゃぶるようだったらどうしようかな…と私も心配です。

同感しかできずすみません💦

なべちえ

うちも指しゃぶりひどいです!あとは手足バタバタ。。目はつむってるので寝てはいるのかな?

シウマイ

うちも全く同じです(ノ;・ω・)ノ私も指しゃぶりが聞こえて目が覚めるので、授乳しちゃってます(´・_・`)授乳したら寝てくれるし、脱水も気になるので(´・_・`)
授乳しなくてもいいのかな。。。うーん。。。

Buuuuu3

うちも起きる直前は激しい指しゃぶりです!
それはもう旦那も見て爆笑していたくらい(笑)
本人は寝てるんですけどね(笑)

少し前は指しゃぶりし始めたらあげてましたが、
起こすと癖になりそうだったので
様子を見て
起きたり泣いたときにあげてます!

お腹がすいてきたけど
眠たいのかな?と思って
寝る方を優先してます!

はたけ

うちも夜中、指しゃぶりします!
9時頃に寝て1時と5時くらいに起きます。
むしろ、夜泣きしなくて指しゃぶりがお腹空いた合図だと思って毎日授乳してますよ(^o^)
今は自分の手がおもちゃ代わりなので、ずっと続くことはないと思ってます!!

まんまる

うちも最近指しゃぶりが凄いです。午前3時半頃からちゅぱちゅぱ。授乳するまで続きます。
支援センターで相談したところ、お腹が空いてたら泣くはず。夜中の授乳が癖になるので泣かないのであれば朝まで待ってみても良いかもとのことでした。
今日はそのまま朝まで見守ってみようと思ってます!

ちなみに、寝付くときもしゃぶっていたのですが、最近は手を握って寝るようにしたら少し減りました。