※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

保育園で鼻水が出るお子さんについて、薬を飲んでいるかどうか気になります。鼻水が治まったら薬は飲まないでいいと言われているが、毎日飲んでいることも。他の方はどうしているか教えてください。

保育園に通い始めたお子さん、常に鼻水出ませんか?😂薬飲んでますか?

通い始めるまで風邪なんて無縁だったのに、4月から通い始めて1ヶ月に1回は熱出すし鼻水は常に完全装備…やっと出なくなったなー鼻吸い器しまおうかなーと思ったらまた出始めたり…
小児科で咳と鼻水用の混ざってる薬を2週間分もらい、治まったら飲まないで取っといていいよーと言われているのですが、ずーーーっと鼻水出てるから毎日飲んでまたもらいに行っての繰り返しで1ヶ月毎日飲んでることもあります😇

そこでふと、みなさんも鼻水出たら薬飲んでるのかな?と気になり質問しようと思いました!
治まるまで飲み続けているか、咳もなしなら鼻吸い器で吸うだけで薬は飲んでいないのか…

教えてください🥺

コメント

ひろ

咳、鼻水くらいなら薬飲まなくなりました😅
熱があれば受診しますが、そうでなければ自然治癒です😂

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはり飲まないですか😂😂
    飲んでも飲んでも鼻水出るし意味あるー?こんな毎日薬飲んで逆に大丈夫?って思って来たので、私も鼻吸いだけしようと思います😂
    回答ありがとうございます❤

• 9月23日
ママ

よっぽど熱出して苦しんでるとかじゃないかぎり薬飲ませて無いですね😂
鼻水吸うだけです😂
本当永遠に治らないですよね〜
たまにスッキリ何も出てない日が続くと逆におお!ってびっくりします。笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱそうですかー🤣!
    私も咳で眠れない、鼻水詰まって何度も起きるってならない限り鼻吸いだけにします!😂
    出てない日の方がもう珍しいですよね😇

• 9月23日
あんこ

飲んでません。
処方されるとしたらカルボスティン?とかなのかなと思いますが、鼻水風邪で出される薬は鼻水風邪を治す薬ではなくて、鼻水が詰まりにくくする薬的な事を聞いてから、ひたすらメルシーポット&ベビーミストです。

あまりにも粘度が強くて夜間息苦しそうなら受診しようと思ってますが、鼻水はジュルリングであるものの夜間は眠れてるので、久しく受診してません。

もはや鼻水出てない方が珍しい息子です😓

娘はそんな事なかったんですけど…⤵️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

今職場で返事してるので、何飲んでるのか今は分からないですが…帰ったら見て見ます!
    私もそうします!😂
    息子さんだけなんですね💦
    さっき拭いたのにもう出てるーーー!!ってなりますよね😂

• 9月23日
胡桃

私も気になってました!!
うちは熱出たことはないのですが、永遠と鼻水と咳が止まりません😅
最初の方に病院に行ってみましたが、薬は5日分のみだったので速攻終わりました💦
全く変わらず、再度行きましたが、病院の先生から鼻水吸うのが一番だ!薬に頼るな!完全治癒するまで保育園行くな!などと怒られました…😭
薬に頼るつもりはないのですが、長いと風邪以外なのか心配になりますよね…
しかも保育園休むとか無理だし😫
とりあえず、未だに続いてますが、鼻水吸うだけです😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

保育園通いだして鼻水出るようになってから、最初は5~7日分のシロップだったのですが、シロップだと治ってやめたとしてもまた鼻水出始めた時に飲むことが出来ないから、粉薬を2週間分にして治ったらやめる、また出たら飲むってことにした方が楽だよ~と薬もらい始めました😂
    完全治癒するまで保育園行くなって…働かなきゃいけないから預けるのに横暴ですね😭💦
    私も鼻水のせいで夜眠れないとかもないので、とりあえず吸うだけ生活初めてみます😂

• 9月23日
  • 胡桃

胡桃

そういう先生もいらっしゃるのですね!!
    ぴぴぴさんのお話、参考になりました!小児科がかかりつけ医だったのですが、未だ長引くにで変更してみようと思います💦

• 9月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

治らないので結局飲み続けてなくなっちゃって、またもらいに行っての繰り返しで1ヶ月毎日粉薬飲んでたんですけどね😂
    困ってる時に薬に頼るな!と言われるなら小児科変えてもいいかもですね💦
    回答ありがとうございます🤗❤

• 9月23日
ミミ

まさに鼻水が常にでした。
熱性痙攣、中耳炎持ちなので
早めの対処をと思い小児科や耳鼻科に通い詰めました。
毎週のように薬を飲むこともありました。
なかなか薬が効いてる感じもしなくなり
2歳半頃耳鼻科を新しく開業したところに変えました。
初めて鼻水の検査をして、耐性菌が出来て効かない薬を飲んでるとのことでした😂
極力吸引で通って吸い取るのが1番と言われ薬なしで通ったりしました。
3歳過ぎてから耳鼻科に行ったのは2回、小児科は0回です!
3歳になったら強くなるとは聞いてましたが、風邪で保育園を休むことはなくなりました。
熱がないなら検査してくれる耳鼻科をオススメします!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

熱性痙攣!!怖いですもんね😭💦
    息子が飲んでる薬も飲んでも良くなってる気配がないのでもしかしたら耐性菌出来てるかもしれないです😳💥そんな菌がいるなんで!!
    耳鼻科検討してみます!

• 9月23日
みくる

月一回から二回小児科行ってます次女が😂💦
色がついてない鼻水の時は吸って様子見してますが、色付きだと悪化して夜も眠れなくなることが多いのですぐ薬もらいに行ってしまいます😭💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど!色がついてるのは良くないんですね🤔✨
    今のところ透明なので、薬飲ませず吸うだけにしてみます!
    何度も小児科行くのめんどうですよね😂💦

• 9月23日