※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校入学前に引っ越すか、年長になってから引っ越すか悩んでいます。子どもが友達と一緒に小学校に行くか、幼稚園に通わせるか、悩んでいます。

小学校入学のタイミングで引っ越すか
年長になるタイミングで引っ越すか

どちら選択しますか??💦

子どもが少しでも顔見知りやお友達がいる状態で
小学校に入学出来た方がいいかな…と思っていたのですが、そもそも仲良くなったお友達が同じ学区とは限らないしなぁ…
(幼稚園に入れるので色んなところから来るため、一学年100〜150人程います)
なんて思ったり…

仕事を辞めて引っ越しする為保育園は入れません。
(激戦区すぎて下の子が入れないと思うので)
高い入園金やら制服代やら(それだけで10万以上〜20万します)払って幼稚園に1年でも通わせるか
小学校誰も友達いないところにポーンといくか…

ちなみに私も引っ越しで後者だった身ですがなんとかなった記憶はあります。笑

教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況に今います!
知り合いの先生に、聞いたらやっぱり年長になるタイミングで引っ越して小学生に上がった方がいいと言われました💧
区域内の幼稚園と小学校は繋がっているので、幼稚園の先生がこの子はこういう性格の子だから何組がいいなど、話し合って小学校進級させると聞きました!
それ聞いて自分も年長で引越しと幼稚園入園させようと考えています😊

  • ママリ

    ママリ

    迷いますよね😭
    しかも今この時期が幼稚園申し込みのタイミングだから毎日禿げるほど悩んでます🧑‍🦲笑

    その繋がりがあること初めて知りました😳‼︎
    それ聞いてしまうと年長の方が…ってなっちゃいそうですね💦

    • 1時間前
まひまひ

年長になるタイミングだと2年続けて新しい環境を経験することになりますよね。。
子どもにとってはようやく慣れてきた場所を離れて、また新しい生活が始まるのはストレスになることもあると思います。

うちは少し遠い幼稚園に通っていたので、小学校は幼稚園のお友達が1人もいない学校です。
少し可哀想かなと思いながらの入学でしたが、周りのお友達もみんな新しい環境でのスタートだったのですぐにお友達もできましたよ😊

子どもの性格や家庭の事情に合わせるのが1番だと思いますが、私だったら小学校に上がるタイミングでの引っ越しを選びます!

  • ママリ

    ママリ

    …😳2年続けて新しい環境を経験 って言葉に目が覚めました💦

    うちの子2歳まで小規模だったので年小で転園したんですがそこで不適切保育があったらしく…
    うちのクラスは該当はしてませんでしたがそれをきっかけに今年の4月年中のタイミングで転園して今過ごしてるんです。
    もし年長で幼稚園に行くとなると4年連続新しい環境に…😅
    それって普通に大人の立場で考えてもストレスだったり辛いものですよね…

    もはや子供も毎年変わるものだと思ってる所もあるんですが(次はどこの保育園行くの?なんて聞いていた時もあったので😅)やっぱり今の保育園に慣れるまでも少しストレス症状はあったのでその回数は少ないに越したことはないですね😭😭

    まひまひさんのお子さんは今年入学だったんですかね☺️?
    すぐにお友達出来て良かったですね♡

    引っ越しするなら小学校入学のタイミングにしようと思います!!!
    目が覚めるご意見ありがとうございました😭♡

    • 1時間前
たー

うちの上の子も小学校入学時に引っ越したので誰も友達いない状態で入学しましたが特に問題なく馴染めました☺️

今となっては卒園まで仲良い子といて良い思い出も出来てよかったと思っています✨

  • ママリ

    ママリ

    子どもの適応力って大人が思ってる以上にあったりしますよね🥺

    うちの子は人見知りタイプなので大丈夫か心配ですが、グイグイ系のお友達がいてくれたら助かります!笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小5と3歳の子供がいます。

入学のタイミングで知り合いがいた方が安心なのは、子供よりママの方です。

入学式や年度初めの授業参観の時に、知り合いがいないとどうしてもポツーンとなるので。

でも、子供ははっきり言って全く関係ありません。幼稚園や保育園での人間関係なんて、小学校に入学して1ヶ月もしたら無いと同じになります。

正直、年長での途中入園の方がハードル高いかもです。既にママも子供も人間関係ができあがっているので、馴染んだ頃には卒園の感じです。

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます☺️

    ママリで他の方の同じような質問拝見しても結構同じ幼稚園じゃない子と仲良くなってた ってのを見たのでそんなもんなのかなって思ってたので 子どもは人間関係全く関係ないってはっきり言ってもらえてより背中を押された気がします!

    確かにママ側は知り合いいた方が安心はしますよね!
    でも幼稚園の時ガッツリ仲良くても小学校でどうなるか分からないしなんか面倒そうなので、あえて自分も誰も知らない人たちばっかりの方が楽かもです😂

    • 1時間前
ママリ

うちもまさに同じことに悩みました。
そしてうちは、年長になるタイミングにしましたが、結局引っ越し先の関係で、年中の3学期から転園することになりました🥺

小学校入学のタイミングより、幼稚園中に引っ越そうと思った理由は、学校だけじゃなく、新しい土地に慣れてもらう期間も大事だなと思ったからです。 知らない街、知らない友だち、知らない学校。になるより、少しでも知ってる街、通学路、友だちがいて、小学校入学の方が安心するかなと思いました。

子どもにとっても親にとっても小学校入学のハードルってすごく高いと思うので、そのハードルを少しでも下げてあげられるといいのかなと思って、幼稚園中に引っ越すことにしました。🥺