※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が発熱中。症状は高熱と眠気、食欲はあり。突発性発疹か様子見で検討中。小児科受診を検討中。

生後11ヶ月の男の子。
昨日から発熱しています。
昨日の午前中から39度の高熱を出し、今朝は38度に下がりました。
鼻水、咳はほとんどありません。

月齢的に突発性発疹かな?とも思いつつ、食欲はあり、夜間はちょこちょこ泣いて起きましたが明け方から眠れています。

上の子には保育園へ行ってもらい、その間に小児科へ連れて行こうかと思うのですが…
突発性発疹だと治療法はないんですよね?

もう少し様子を見たほうが良いでしょうか…

コメント

deleted user

突発は熱以外食欲があったりが特徴です!
治療法はありません!座薬くらいです。
小児科に行っても突発かなー?発疹が出ないとなんとも言えないけど…と座薬しか貰えないと思います!

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます。
    症状は突発っぽいんですよね。
    ただ、熱の下りが早いような…
    1日で下がり始める事もあるのでしょうか?3日ほど高熱が続くと聞いた気がして。

    保育園でアデノの子がでたみたいなので、登園前に小児科にかかった方が、何となく先生的には良いのかなと思ったり😅

    ちなみに、突発の発疹は解熱後に出始めるんですよね?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は何度ですか?

    アデノ流行ってるんですか…😭

    そうです!解熱後に出始めます!

    • 9月23日
  • kitty

    kitty

    アデノは1人だけと聞いてますが、潜伏期間が長く、発症したと聞いたのが先週なので可能性ゼロではない気がして。。。

    今は38.1度。昨日明け方から発熱し、日中は39度でした。

    平年が37.0くらいです。

    今はまだ寝ていて、呼吸の速さも昨夜に比べて落ち着いてきたようです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度病院に行くべきかなーと思います!
    私は医者じゃないので…すいません💧

    • 9月23日
  • kitty

    kitty

    ありがとうございました。
    小児科受診してきました。
    風邪か突発性発疹だろうとのこと。

    尿路感染症や川崎病でないか、念の為、血液検査などもされました。

    子どもは泣きましたが、今のところ怖い感染症ではないようで、安心できまきた😂

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    突発はそうだろう…とゆう憶測しか判断できないため熱下がるのが待ち遠しかったです(笑)
    発疹が出たらすこぶる機嫌悪かったですけど😓🤣

    よかったです!!お大事に☺️
    あまりお力になれずすいませんでした💦

    • 9月23日
  • kitty

    kitty

    とんでもない。
    後押ししていただいて良かったです😌

    確かに経過みないと分からないですもんね。。。

    熱性けいれんにならない事を願うばかりです。

    • 9月23日