※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
家族・旦那

ただ今9ヵ月の子を育てる新米ママです。赤ちゃんに大人のおやつをあげる…

初めまして。
ただ今9ヵ月の子を育てる新米ママです。赤ちゃんに大人のおやつをあげることについて相談させてください。とても長いです。

私と夫は両実家同士がとても近く、自分たちの住まいも近いので出産後退院してから毎週土日かかさずに夫実家へ孫の顔を見せに行っています。

みんなベタ惚れで可愛がってくれるのは本当に嬉しいですし
夫の家族はみんな嫌味なところなど全くなく、本当に穏やかでいい人たちだなぁと心から思うくらい人格のある方々なのですが、最近わが子に対する甘さに少し不満が出てきてしまいました。

それは、大人のおやつを平気で与えることです。
息子は食べ物に関する興味がもの凄くて、満腹でも大人が食べ物を持っている時は本当に大変です。ただのゴミでも大人が口に運ぶ動作をすると食べ物だ!と認識してあばれまわるほどで。なのであげてみたくなる気持ちは私もわかります。
その日は食後のデザートにアイスをみんなで食べていて、バニラアイスを食べていた妹さんに
あげてみてもいい?と言われたので指先ちょっと分くらいならと思い許可してしまったのが始まりでした、、、。
いつもデザートを用意しておいてくれるのでその日を境にシュークリームのカスタードや生クリーム、アイス、チーズケーキ、ロールケーキなどどんどん量が増え気付けば
カスタードはシュークリーム1個に入ってる分全部、アイスはハーゲンダッツサイズのカップの半分もなど有り得ない量になってきました。
アイスはバニラならまだいいですが、チョコアイスまであげたり抹茶ケーキのクリームをあげようとしたりちょっと可愛さのあまり盲目になりすぎていると感じました。
また、息子もリアクションがとてもいいのです。そりゃそうですよね、みんなと同じものが食べれる!っていう嬉しさと、なにより甘いし、、、。

運のいいことにお腹を壊したことはないのですが毎週毎週そんな赤ちゃん用ではないものあげていてもしアレルギーなどになったらどうしようと不安です。

ですがどうしても強く言えません。
出産準備品の費用を全て出してもらったし、
頻繁にではありませんが休日は子供を預かってもらって買い物に行けたりなどかなりお世話になっていて助かってきたことのほうが多いので
孫に対してこういうことはしないでほしい!とは言いづらいです。

私は親なのだからそれとこれとは別、恩とわが子の健康どっちをとるんだ!と毎週悩み結局いつも今までの恩や関係悪化への恐怖に負けています。親失格です。

夫に言ってもらうという手もありますが
今やその夫が率先してデザートを分け与えてしまっているので説得力がないです。

長くなってしまいましたが、
どういう言い方で注意すればいいかわかりません。
最近では私も麻痺してきてしまって、こんなことで夫家族にイライラしてしまうなんて私が小さいのかなぁと思ったりどうしていいかわかりません。

注意の仕方や、伝え方のアドバイスをいただきたいです。ただのコメントだけでも構いません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

桃魚

悩む必要もないぐらいありえませんよ。
まずは旦那さんを矯正しないといけませんね、ネットでそういった物をあげ続けた場合どうなるか(出来るだけ酷い結果の物)を見せて分かるまでコンコンと説教ですね。

関係悪化したらどうなるんです?恩があるからなんなんです?
あの時止めてればと後悔するまで何も言わないのですか?
読んでいて関係悪化も恩も自分の都合ですよね?
子供を人身御供にしてまで保ちたい関係ですか?

• さちやん

さちやん

コメントありがとうございます。おそらく夫はいくら説明しても自分の子が痛い目をみないと危機感を持たないと思います。よく寝る前に一服しに外に出てポケットにタバコとライターを入れたまま寝て朝には布団がタバコの葉っぱだらけだったりライターがそこら辺に落ちていたり、これはもう何百回と注意してきても、息子がライターを握っているところを見ても全く改善されないので。
    ですが説明はしてみます!

そうですね。多分はっきりと言っても嫌な顔はしない人たちだとは思うのですが、私が物事の切り替えが下手な性格なので今後勝手に壁を作ってストレスを感じながら生きていくのが嫌だっていうのが一番かもしれません。ですが子供の命にはかえられませんしもしもの時に後悔はしたくないので気持ちを強く持ちたいと思います。

• 7月14日
♡3人目妊活中♡

こんばんは!!
初めまして(o^^o)

大分お気持ち分かります。
うちもせめて赤ちゃん用のお菓子ならまだしも預けている間に、お煎餅やおかき、アイスクリームにチョコレート、飴ちゃんを与えていた時には発狂しました!!
勿論、我が親だから出来た事ですσ(^_^;)笑。
その後も孫にせがまれたと言ったり、知らない間に袋開けてたから仕方ないやんと開き直る始末。。。
あまりにも目に余るようなら、今でも時々爆発していますψ(`∇´)ψ
でも、預けたりしている自分にも責任があると言い聞かせある程度は黙認しています。。。
坊っちゃん様の場合は、旦那様に義父母さんにと強敵揃いですね(ノД`ll)
妹さんにちょっと相談があるんだけど、、、と妹さんから味方にしていくとか、友人の赤ちゃんが1歳半検診で虫歯が見付かり治療をしなければなくなったみたいで、うちも心配になってきたので、今から協力して貰えませんか?とかはいかがですか??
虫歯に関する特集をしているママ雑誌を買って来て、見て貰うとか!!
今はまだ1人目だからそれぐらい?で済んでるかもですが、2人目になると更にエスカレートしますよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
まずは、旦那様を説得する所からスタートですかね?!

• さちやん

さちやん

コメントありがとうございます。
    逆に私の親は孫に対してかなり慎重で9ヵ月になっていまだにお味噌汁の豆腐をペーストレベルまでつぶしてあげたりミルクも人肌どころではなくぬるいです。
    なのでつい最近義実家のこの状態を言って母が発狂していました。
    実はいつもあげるのは妹さんで、それに義父、夫が便乗し、義母はそのくらいにしときな〜といいながらも自分の分もあげるという感じです。

虫歯を出してみるのはいいですね!誰だって歯はきれいでいたいですからね。夫も歯は虫歯だらけなので歯の話なら少しは食いついてくれるかもしれないです!

• 7月14日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

実母さんと非対象的なのですねσ(^_^;)
    私も親に言う時には、虫歯をメインに伝えています。
    友達の子、歯医者に行く事になってこないだ連れて行ったら、ギャン泣きで暴れまくって大変だったらしいとか我が子にはそんな事になってほしくないと懇々と説明すべきですね。
    うちの上の子は、元々ヨダレが少ない子でエナメル質も弱いらしく、虫歯になってしまい治療に何度か通いました。
    坊っちゃん様のお子様もその様な事にならないよう今から対策は必須ですねψ(`∇´)ψ
    頑張って下さいね♡

• 7月14日
ままり

えっ?牛乳や卵などは離乳食でクリアしてるんでしょうか?

アイスのバニラがいいって仰ってるので牛乳アレルギーは大丈夫ってことですよね?

うちはもうすぐ9ヶ月だけど牛乳もまだだし、卵もまだ離乳食で終わってないのでびっくりしました😅

でもアレルギーは大丈夫だとしてもそんなの食べさせすぎたら病気になりますよ💦

義理家族に対する恩よりお子さんの体の方が心配ではないのですかね?

• さちやん

さちやん

コメントありがとうございます。
    離乳食は目安の5ヶ月すぎからすぐはじめて、7ヶ月から市販のベビーフードを取り入れるようになり、問題なく色々食べているのでたまごは大丈夫なようです。牛乳も赤ちゃん用のレンジで作るカップケーキで使用しているので問題はなさそうです。

食べさせられるたびに心配でしたが、発疹ができたり下痢になったこともなかったので私もかなり感覚が麻痺してしまっていてとても反省しています。

• 7月14日
かっかち

1歳まではハチミツダメとかありますよね?市販のお菓子なら、ハチミツのようなものが入っていてもおかしくないし、添加物も少なからず入ってるので絶対やめさせたほうがいいです…

薄味のご飯食べてくれなくなってしまうかもしれないし、虫歯になる可能性も高くなりますし、ぶくぶく太ります。
1番苦しむのは、あなたでも、ご家族てもなく、お子さんですよ…泣

とりあえず、次あげてる現場に出くわしたり、その話になったりしたら、お菓子あげるの辞めようと思うんで、協力してもらえませんかー(>_<)?って言ってみては?
理由は、嘘でも適当につけてみればいいとおもいます。離乳食食べなくなったとか、健診でダメと言われたとか、ママ友は皆あげてないとか…
自分も同罪、反省してる感じで言えば、嫌悪感は抱かれないと思います!

レイナ

大変そうな状況ですね…。
与え始めてしばらく経つのでしょうか?

うちは両親も義両親も甘いおやつをあげたそうな発言をしていましたが、乳と卵にアレルギーがあったので、絶対に与えないように、何度も何度も「アレルギーがあるから食べさせられないんです。」と言っていました。
義両親はそれでも「シュークリームは食べられるのかな?クッキーひとくち大丈夫?」などと発言していました…。
その都度、「今アレルギー反応を出してしまうと治りにくくなるから絶対にダメなんです。」と応戦していました。

幸いお子様にはアレルギーが出ていないとのことですが、まだ消化器官が未熟な時期ですのでアレルギー源となりうるものを与えすぎると、アレルギー体質になってしまうこともあります>_< 玉子や乳の含有量はベビーフードの比ではないです>_<

例えるなら、スギが沢山生えた森の中に暮らしていて、早々にスギ花粉を発症するようなものです>_<

与える期間が長くなればなるほど、より言いにくくなるでしょうから、ここは一芝居打った方がいいかと思います。

私なら
「下痢で小児科にかかったときに医師に言われたんです。まさかケーキやアイスを与えてないですよね?と!たまに…と答えたら、もの凄く怒られてしまって…このままじゃ今後の成長に影響すると…もう心配で心配で…いつも可愛がっていただいているのに、申し訳ないのですが、これからは甘い物を与えないように協力していただいてもいいですか…?私ももっと気をつけます…。」

ですかね…。
大変かと思いますが上手くいくことを祈っています!
頑張ってください!

ああ

こどもさんがかわいそぅです。
義実家のおもちゃじゃありませんよ?