※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断依頼。収入と支出の詳細を共有。今月は足りそうだが、産休後の支出に不安。削れる部分をアドバイス希望。

家計診断おねがいします🙇‍♂️

旦那(23)🚹 手取り25〜28万(残業による)
私(23)🚺  産休中 (元手取り約22万)
(産休手当が12月に入る予定ですが、いくら入るかあまり分かってないので一旦ないものと考えてます。。)


家賃🏠    81000
携帯📱    7000(2人分)
旦那奨学金✏️ 14000
旦那お小遣い💰50000(昼食・嗜好品・美容院など含)
私お小遣い💰 30000(同上)
電気ガス水道💡約12000
食費🍽 45000(外食費含)
日用品🛌   約40000
        (両親誕生日や父母の日敬老の日など…
        なんだかんだ毎月ある
        イベント費がここに含まれています)
        
合計約252000円


今月はギリギリ足りそうですが、
もうすぐ子どもが産まれてくるのでこのままでは
オムツミルクなど買うお金が。。。
一旦貯金から出して、産休手当でまかなおうと考えていますが、
なにか削れそうなところがあれば
教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

deleted user

削れるとしたら
お小遣い、食費ですかね?
私は四人家族で食費は3万以内です。
住んでる場所にもよると思いますが東京とか都会の方に住んでない限り大丈夫かと思います
お小遣いは2万で足りませんか?
正直5万も要らないと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費やはり高いですよね(T . T)
    つわりが治らず、宅配サービスよく利用してたので、産後は料理がんばろうとおもいます!
    お小遣い減額旦那に交渉してみます。。回答ありがとうございます😊

    • 9月22日
deleted user

都会に住まれてるんですかね?
物価高めですか?😵💦

食費は2人で45000円は高すぎかなぁと思いましたが、都内とかだと物価が私の地域と比べると倍くらい違うので、そのせいなのかなぁとかも思いました💦

ちなみに我が家は3人で旦那の弁当込で2万です😅
数ヶ月に1度お米買うので、その時はプラス7500円で30kg買ってます!

日用品はイベントのお金とは分けて計算した方がいいと思うのと、
イベントだけだといくらくらい使われてるんですかね?💦

うちだと大体一度に1人に対しての予算が3000円なので、
両親の誕生日や父の日など、書かれてあるものだけだと年間3万円程、月だと2500円積み立てれば足りるので、ちょっとイベントでどんなことされてるのか想像が付かなかったです😵💦

あとは、お小遣い高いですね😓
お昼はお弁当作ったりはダメな感じなんですかね?
旦那さんは会社の関係上ダメでも、はじめてのママリさんはこれから育休などに入るので、それ分減らして1万とかにしてもいいかと思いました!

旦那さんもお昼やら書かれてあるの入れて、せめて35000円にはしたいところですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大阪市内に住んでて、物価が安い方ではないです🥺
    ただ、わたしがつわり酷くて宅配サービスよく利用したのでそのせいで余計に高いです😢
    お弁当込みで2万すごいですね😳!!!
    日用品とイベント分けてみます!
    結婚した時私たちに貯金がなく、引っ越し費用家具家電など(約200万)全て出してもらった&
    お米野菜は貰うなど普段たくさん負担かけてるので、
    イベントに1人1万ほどプレゼント買ってます😔イベント(両家父母の日、誕生日、両家祖父母敬老の日、両親祖父母お中元お歳暮)で年間14万です😂今計算してみると高い。。

    旦那が外回りなのでお弁当持っていけないのですが、
    少し減額交渉&私を1万に減らしてみます!!
    詳しいご回答ありがとうございます😊😊🥺

    • 9月22日
マーmama

私だったらお小遣い減らしますね。そこ減らして子供のに使います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い減額交渉してみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月22日
ママリ

私なら
お小遣い2人で2~3万
食費2人で3万ミルク入れて4万
日用品で1万
ですね……

正直手取りそのくらいで旦那さんのお小遣い5万は多すぎかなぁと……🤔
昼食はお弁当とか作れば削れますし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日外回り営業なのでお弁当持っていけなくて😂
    ただ5万は多そうなので、減額交渉してみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月22日
ママリ

お互いにお小遣いが高いですね😅
うちも旦那の手取り同じぐらいですが、タバコ・お酒・バイクのガソリン代込みで2万でやってもらってます。お昼はお弁当ですが。
私はお小遣いというものはないです。家計の中から出してますが、3万も使うことないし、使ってても1万ぐらいですね😊
内訳の中に車の維持費や生命保険等は書かれてないないですが、車なしで保険の支払いなどもない感じですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那も外回りで、お弁当持っていけないのですが、
    私は産休中家にいるのでお小遣い見直してみます!!
    車は義両親のものを使わせてもらってるのでお金かかっておらず、保険はつい最近契約したので、今はまだないのですが、来月から支払いがはじまります😂

    • 9月23日