※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パウ
ココロ・悩み

先月、化学流産を経験し、友達に報告したが、明るく振る舞っていたら「普通に笑っているね」と言われ、傷ついた。自分の行動を後悔し、妊娠さんを見ると辛い気持ちになる。友達に本当の気持ちを伝えたかったが、言葉に詰まった。

先月、化学流産をしました。
病院の帰り道に車を運転しながら大泣きして
少し落ち着いたので妊娠報告していた友達に
電話でそのことを伝えました。

泣いて少しすっきりしていたのと
心配させたくない気持ちがあって
なるべく明るく話したからか
「よく普通に笑っていられるね」
と言われてグサっときました。

化学流産って染色体異常だと分かっていても
仕事で無理しすぎたかなとか
重たいもの運んだり、
身体冷やしたからかなとか
自分の行動ひとつひとつを
ずっと考えて後悔しまうし

妊娠さんをみると
思い出してしまって辛い気持ちになる

たぶん流産したことがある人にしか
この気持ちは分からないんだろうなって
思うけど、友達の言葉には傷つきました。

全然普通じゃないよ
無理して笑っていたんだよ
本当は赤ちゃんに会いたかった
出血して病院に駆け込んだ日
待合室でお腹をさすりながら
赤ちゃんに向かって
あなたのお母さんになりたい
産声を聞きたい
抱っこしてあげたい
と願いながら泣いたんだよ

友達に言いたかったけど
言えませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!

それ、お友達に伝えたほうがいいですよ。。😢
誤解されたままって嫌だし
お友達だってポピンズさんが
そんな人なんだってショックだったかもだし。。

  • パウ

    パウ

    わたしも友達側の気持ちを考えていませんでした😢
    明るく流産報告されて命を軽くみてると思われてしまったかもしれません。
    もう一度自分の気持ちを伝えてみようと思います!

    • 9月24日
んまんま

心ない言葉をかけられて辛かったですね。経験した人にしか分からない気持ちはあると思います。でもそれを想像する優しさや気遣いが欲しかったですね。
心配させたくなくて明るく話したこと、傷ついたこと、お友達に伝えた方がいいと私も思います。
言われた言葉はずっと忘れられないと思うので、このままではポピンズさんが傷ついたままになるかなと…。お友達が分かってくれると良いですね。

  • パウ

    パウ

    友達に求めすぎてたかもしれません💦
    伝えてないのに分かってくれないって勝手に傷ついていた事に気づけました😭
    きちんと自分の気持ちを伝えたいと思います!

    • 9月24日
はるまま(ちー)

きちんとお友達に伝えてください…😔
誤解されてそんな言葉まで言われて余計に傷つく必要なんてないです😔

  • パウ

    パウ

    友達に伝える勇気がでました!
    背中を押してくださりありがとうございました😊!

    • 9月24日