※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べに興味を持っていないことと、食べているか不安があります。手掴みメニューを作るのが億劫で、ドロドロの食事ばかり与えているため、噛んでいるか不明。固形物の食べ過ぎや適切な食事のバランスについてアドバイスを求めています。

●手掴み食べさせていないこと
●噛んでるのかよく分からない

不安になってます。

11ヶ月息子ですが、
手掴みメニューを作るのが億劫で、おやきや食パンなど数えるほどしか与えていません。

赤ちゃん煎餅も渡しはしますが、握りつぶしてバリバリにして終わりです。

まだ、おかゆや野菜スープなど、ドロドロとしたメニューばかり出して、そして噛んでいるかもわからない感じです。(口を閉じて奥の歯茎で噛んでいる風に見えるときもありますが、だいたい口を開けてパクパクしており、舌で潰しているだけで飲み込んでいるような、、、)

もっと手掴みさせて食べる意欲を引き出すべきなのか、ある程度の固形物がこの月齢でまだ食べられないのはいかがなものか、焦ってしまいますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいです😢

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

作るのが億劫なら、手掴み食べ練習はせんべいなどのお菓子でもいいと思いますよ!
うちの子は手が汚れるのが嫌で作っても一切手では食べませんでした😂その時に保健師さんに言われた言葉です!

歯が生えてきているなら硬めにしていかないと逆に噛んで食べなくなると園で言われました!
あとはお子さんの進み具合に合わせてあげるしかないのでママが焦る必要はないですよ😊
早いからいい、みんなと同じじゃないから変とかではないので🥺💓

  • ままりぃ

    ままりぃ

    お返事ありがとうございます。我が子はおかゆなどに手を突っ込んでくるので、手が汚れるのが嫌とかではなさそうですが、まだ掴んだものを口に持っていって食べる、という概念がないのかも知れません😂
    おせんべいをメインに掴み食べの練習をさせてもいいかもしれませんね!
    固さを出して噛むことを促すほうがいいのですね。大きめに野菜を切るなどして様子を見ていきたいです!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
deleted user

うちも同じです💧
パンやおやきを掴み食べさせる程度で、スティック野菜やオニギリ等は掴み食べさせてもグチャグチャにします😂そして床にポイです
パンやおやきも最初1-2個だけ食べてあとは床にポイするので、私が食べさせています💦

野菜は汁ものやとろみが付いている料理の中に入れれば1cmくらいの食べますが、そのままや炒め物だと口から出してしまいます、、

  • ままりぃ

    ままりぃ

    グチャグチャポイ、やりますやります😂
    なかなか硬いもの、食べてくれませんし喉に詰まらないか心配になりますよね😅
    いつか、意欲的になってくれると信じて、今は子どものペースを観察して合うようにやっていくしかないですね、、、難しいです(笑)

    • 9月22日
まいまい

うちは未だに掴み食べしませんよ笑
どれだけ持たせても、ポイ。です!本人にやる気がないですね😂
そして、固形物も割と丸呑みです💦2、3回もぐっとして、ごっくんです😂


もし、お子さんが持ちたそうにしているのなら、茹でた野菜をスティックにしてあげるのが楽だと思います✨
おやきとか作るのめんどくさいですよね笑

そろそろ、お粥から軟飯に近い形状に変えていったり、野菜も噛みごたえのある形状に変えて、様子を見るといいと思います😊

形状については、焦らなくていいと思いますよ✨
そのうち食べるようになります!

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    まだ、掴み食べしない子も、もちろんいますよね。本人のやる気次第、という部分を再確認できましたので、少し安心しました(笑)
    硬さをステップアップさせて、様子を見て、合わなそうならまた戻して、、、試行錯誤していくしかないですよね😅
    世のお母さんを尊敬する日々です(笑)

    • 9月22日
まっこ

うちも未だに掴み食べしません💧
私がついつい、自分があげる方が楽で食べさせてばかりいたさいか…掴み食べを自分でしません💧
おやきや豆腐ハンバーグや茹で野菜など…掴み食べ出来そうなメニューは作ってますが、差し出しても掴んでグシャッとするだけで口に運ばないし、掴んだ手を私が口に誘導しようとしても頑なに抵抗します💧

ボーロや赤ちゃん煎餅などでも練習させてみたけど、やはり自分で「掴む→口に運ぶ」という動作をしません💧
上の子たちの時どうやってたか…はるか昔のことでど忘れです💦

固さのあるものにはしてるし、モグモグ出来てはいるけど…掴み食べしないことが私も今悩みです。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    わかりますー!
    食べさせる方が楽ですもん😂
    そして、掴んだ手、口に持っていっても、すごい力で微動だにしません、、、頑なで同じ感じです(笑)

    固さを出したメニュー、切る大きさや、ゆで時間など、参考に教えてもらえませんか😭

    • 9月22日
  • まっこ

    まっこ

    返信遅くなりました💦

    私はかなり大ざっぱで茹で時間とか測ってないんですが…💧
    フォークなどで軽く潰せる固さになったかな?と一応は確認してました。
    「ペースト」→「ペースト+みじん切り」→「みじん切り」→「粗いみじん切り」→「5ミリ角のサイコロ状」→「1センチ角のサイコロ状」
    といった具合に少しずつ移行していきました。

    あとはバナナは便利かな?と思います。
    今では特に加熱させずに食べさせちゃってますが、歯茎でも潰せるほど柔らかいのでよく食べさせています。

    豆腐ハンバーグもいいかと思います❗
    豆腐を少し多めにするとフワッとなるので子供も食べやすそうですヾ(・ω・`)ノ♪

    • 9月24日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!
    バナナ、我が子はたまに丸飲みして渋い顔します(笑)
    豆腐のハンバーグ!豆腐の量で固さが調節できていいですね☺️やってみますありがとうございます🎵

    • 9月26日
かずずん

手掴み練習はもっとあとでしたよ〜。

やってもパンとかリンゴとか。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    そうなんですね!
    月齢進めば歯の生え具合も変わりますから、練習もスムーズかもしれませんもんね!
    ちょっと肩の力が抜けました😅ありがとうございます!

    • 9月22日