※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の完母スケジュールについて相談です。夜間の授乳について悩んでいます。朝まで授乳しないとおっぱいが張るのか、朝ごはんに切り替えるときの対応について教えてください。

10ヶ月半、完母のスケジュール教えてください😰

今は、
6時起床 授乳①
7時半〜8時 離乳食
9時過ぎ 朝寝
12時 離乳食
13時 授乳②
14時 昼寝
17時 離乳食
19時 授乳③&就寝
23時 授乳④

夜は必ず23時〜0時に起きるので、わたしの胸を朝まで放置するのもこわくて授乳しています。もしかしたら飲まなくても寝ていくかも?
6時の起床時も同じように、前に授乳した時から大体6時間ほど経っているので、すでに張っているおっぱいをそのままにしておくのはどうなんだろう?と思って飲ませています。
もともとそんなにおっぱいに執着はなく、もらえるなら飲む、みたいな感じな子なので、もしかしたら無しでそのまま朝ごはんでもいいのかもしれませんが、おっぱい的にどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
夜間断乳した方、または夜間飲まずにそのまま朝ごはんにしている方、おっぱい張りませんか?それともそれが慣れてこれば張らなくなるのでしょうか?
ちなみにごはんはあんまり食べない子で、特に朝は100g食べればいい方ですが、授乳せず6時間あけてそのまま朝ごはんにしたときも全然食べなかったので、起床時の授乳を続行することにしました😅それも、無しにしたら朝はご飯を食べるんだと思ってくれるようになるのでしょうか?
食べなくてもそれほど求めてくることもないですが、こちらから聞くと、飲むーーー!!と駆け寄ってきます(笑)

コメント

ゆみ

今日は
7時半起床、授乳
8時半離乳食
11時授乳
11時半ねんね
14時起床
14時半離乳食
17時授乳
18時半離乳食
20時お風呂
20時半授乳
21時ねんね

です。うちも夜ぐっすり寝るので起きたらおっぱいパンパンですが、わざわざ起こして飲まさなくてもいいかなと思ってます。朝起きたら絶対飲みたいみたいなのであげてます。離乳食は毎回150~200g食べてます✨

かな

11ヶ月になったばかりの娘はこんな感じです✩

6時台 起床&授乳
8時半〜9時 離乳食
10時半 朝寝
13時半 離乳食
15時台 昼寝
16時台 おやつ(ない日もあります)
17時半 お風呂
18時半 離乳食
20時半 授乳
21時 就寝

離乳食を沢山食べる子なので、最近授乳回数を3回から2回に減らしてみたんですが、最初の数日は張りが辛かったんですけど慣れてきました('ᵕ' )
夜中は起きないので朝パンパンですが、必ず両乳同じように飲んでもらってます😊
片方だけ飲んで寝られてしまうと張りすぎて夜中痛いので(笑)

あんまりおっぱいに執着がなくて、ママ自身張りが辛くないのであれば夜中or朝の授乳どちらかはなしでもいいと思いますd('∀'*)

はじめてのママリ

卒乳を視野に入れて、10ヶ月から授乳2回くらいです。
ずっと5回くらいあげてたので、張りが辛くておっぱいが新しいリズムに慣れるまで張ればあげようとしてたら
結局2日目には張らなくなりました。なので張ってきたらあげる、で間隔広げていけるのかなと思います!
今は欲しがればあげていて、起きた時と夜の離乳食辺りです。12時間以上あいてもおっぱいは平気です。

息子はご飯食べるんですが、少食だったらある程度授乳回数ある方が安心かもしれないですね🤔

らすかる

特に時間決めてないです😅
3食の離乳食だけはきっちり食べてあとはフリー🙌
平日は仕事なので朝7時半頃に飲ませて夕方4時半まで放置でも大丈夫です。流石に6時まで飲まなかったら痛いですが。
夜は添い乳なので0時頃と4時頃に咥えに来てます。
休みの日も日中はお茶で過ごしていることが多いです。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月に入ってすぐに夜間断乳しました。はじめは張りましたが自分で絞っていて、そのうち張らなくなりましたよ😊ちなみに夜間断乳したら離乳食完食するようになりました!
スケジュールは
6時起床 授乳①
8時   離乳食
9時   朝寝
12時   離乳食
13時半  昼寝
15時   授乳②
18時   離乳食
19時半  お風呂
20時半  授乳③→就寝
です!

am

約2週間前に卒乳しました、、👶
離乳食はたべすぎなぐらいたべるので参考にならないかもですが😭

9ヶ月半~夜間断乳
10ヵ月~就寝時のみ授乳
10ヵ月半 卒乳

母乳はですぎ!っていうくらいでてましたが、、徐々に減らせていけたおかげで張る回数も自然と減っていき卒乳しました!!

よっちゃん

完母です!
6時台 一度グズグズするので授乳その後また寝る

8時台 起床
9時 離乳食
12時朝寝?30分で起こします
13時 離乳食
15時 昼寝
17:30〜18時 離乳食
20:30 授乳、就寝

3回食になって日中の授乳をやめておっぱい張りましたが、1週間もすれば張らなくなりました!

うちもおっぱいに執着ないので、そろそろ朝から夜どちらかやめようかなと思っています!

9ヶ月検診の時に今すぐやめなくてもとは言われました!なので徐々にやめていこうかなと思います(*^^*)
おっぱいが張って痛いならあげた方が乳腺炎にもなる可能性あるからあげてねって言われました!