※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m mama
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の幼稚園事情に詳しい方、ひかりのこ幼稚園を第一に、やまゆり第二を併願したい方いますか?

幼稚園併願について
茅ヶ崎市に住んでいます。
幼稚園は激戦区のようで、プレに行っていても入れないところもあるようです。
この地域で併願した、する予定のある方はいらっしゃいますか?
全く違う色の園ですが、ひかりのこ幼稚園を第一に
やまゆり第二を併願したいなと思っておりますが、この地域の幼稚園事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

E

詳しくはありませんが、娘がやまゆり第二に通っています!
なので、やまゆり第二のことなら少しはわかると思います☺️

• m mama

m mama

コメントありがとうございます🙏✨
    在園児のママさんとは、心強いです!
    Eさんからみて、やまゆり第二はどのような雰囲気でしょうか?
    決め手はなんでしたか🥺?
    人数が多いので、ちゃんと見てもらえるのか少し心配で‥🥺
    プレに入っていれば入園はできるのでしょうか?
    質問多くてすみません😭

• 9月25日
  • E

E

やまゆり第二はお勉強重視の幼稚園です!
    年少から漢字に触れさせたり、英語や体育も外部の先生を入れて本格的な指導をしたりしています。
    私は小学校入る前に読み書きくらいはできるようになっていてほしいと思っているので大丈夫ですが、かなり厳しく指導するときもあるので、お勉強はちょっと…って方はやめた方がいいと思います💦

やまゆり第二を選んだ理由は認定こども園だからです!
    下の子の育休が終わると仕事に復帰する予定なのですが、認定こども園なら2号認定にしてもらえればそのまま通うことができると思って選びました😊

お察しの通り、人数が多いので一人ひとりをちゃんとは見てもらえないこともあります😥
    特に手のかからない子は自分でできるからと放っておかれることも…💦💦
    ただ、どの先生たちも自分のクラス以外の子どもの名前も顔も覚えているくらい情報共有(?)しています!

プレに通っていればほぼ確実に入れます☺️
    ただ、プレも人気なので入れないこともあります😓

• 9月25日
  • m mama

m mama

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙏✨
    プレに参加しましたが、ここまでしっかりした教育がなされている事に圧倒されてしまいました‥😳
    やまゆり第二が人気の理由は、やはり子ども園というところが大きいのでしょうか?
    その他に魅力的なところがありましたら、ぜひ教えて下さい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    正直激戦区すぎて、今から入れる確率の低い幼稚園を見学するのもな‥と思っています😭
    Eさんは、他に検討された幼稚園はありましたか?

• 9月25日
  • E

E

こども園だからという理由もあるとは思いますが、ほとんどが1号認定の方なので、仕事しているからって選んでる人はあまりいないと思います💦
    仕事しているなら保育園の方が通いやすいですし…

人気な理由はお勉強をしっかり教えてくれるってこと、完全給食でお弁当の用意がいらないこと、園バスが走ってること等があると思います❗️

私は同じ系列のやまゆり幼稚園とマドカ幼稚園の見学に行きましたが、動き出すのが遅すぎてプレに通えなかったので諦めました😥
    詳しくはわからないのですが、聞いた話だと高砂幼稚園も人気だそうです😊
    知り合いの方はやまゆり第二のプレに通いながら、高砂に願書を出している人もいました❗️

• 9月25日
  • m mama

m mama

なるほど‥🥺
    わたしもマドカも行ってみたかったのですが、間に合わず諦めました😭
    高砂幼稚園!
    見てみます!✨

やまゆり第二は、勉強以外にも遊びもやってくれるのでしょうか?

• 9月25日
  • E

E

毎日行われる日課と回遊サーキットという運動があるのですが、朝登園してからその時間までは遊ぶ時間があるようです!
    ただ、そのあとは毎日カリキュラムが決まっていて遊びの時間はないようです💦
    遊びの中で学習するという指導方針なので、カリキュラムも楽しめるような雰囲気にはなってます!
    それから、週に一回程度『裸足day』というのがあり、裸足で園庭で遊ぶ時間があります。
    が、遊びはほとんどないようなかんじですかね😓
    全て我が子から聞いている話なので、実際はどうなのかわからないのですが…💦

• 9月25日
  • m mama

m mama

そうですか‥🤔
    いろいろ勉強を教えてもらえるのは魅力的ですが、もう少し自由な時間があるといいなと思って、まだ悩み中です😭
    貴重なご意見をありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月25日