※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、心配しています。アドバイスをお願いします。

生後10カ月になる娘ですが、離乳食を全然食べてくれません。日に日にどんどん食べなくなり、今日の夜はお粥をひと口食べてギャン泣きされました。
それなのに寝る前にミルクをあげても飲みません。
もともと食が細く、まだ7キロない小柄ちゃんです。
成長曲線も下回っているのでとても心配しています。
いつになったら食べてくれるのか、これからどうしていけばいいのか途方に暮れています。
同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

minmic

私の娘も全然食べてくれません😅
日によって食べたり食べなかったり、豆腐とうどん、卵は好きみたいですが他がなかなか😅
BFだと食べる物もあるので、ほとんどBF頼りです😣

完母でおっぱいはたくさん飲むので、プクプクさんですけど保育園に入れたいので困ってます😣

ゆきんこ

うちもつい最近まで全く同じような状態で途方に暮れてて、困っていました😭
上の子はなんでも食べてくれていたので、離乳食で困ったことはなかったのですが、ママ友に相談してたら、「ドロドロ嫌いとかじゃないの?普通のご飯あげてみたら?」と言われ、大人と同じご飯をあげるようにしたら今徐々にですが、量が食べられるようになってきました!
味を薄味にして、大人と同じもの食べさせてます!この間はフライドポテトや唐揚げまで食べていました…(笑)
そんな油っこいもの!と思いましたが、食べてくれることに感動して、家で作ればまだ味付けや食材にこだわれるので、いい意味で諦めました😇
あとはアレルギーが無ければ、ハード系のパンは歯固め替わりに食べてます(笑)
離乳食食べてくれないの本当に心折れますよね😂一緒に頑張りましょうね!

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます。味を薄味にするのは、大人と別にして味付けをされているんですか?フライドポテトや唐揚げは大人が食べるものをですか?
    無知でごめんなさい。
    ぜひ参考にさせてもらいたいです。

• 9月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは取り分けせずに、大人の食べ物を薄味にしてあげてます!なので、濃い味好きなパパには「薄いけど我慢してね!」と言っています!
    フライドポテトは最初食べたのはマクドのものでしたが、その後は家で無添加のポテトや生協の冷凍ポテト買ってあげてますし、唐揚げも下味を薄味にして大人が食べれるものをあげました☺️
    とりあえずどういう味が好きなのか、食感がどんなものなら食べてくれるのかを試行錯誤してるところで、昨日は納豆も食べることが分かったので1日1食は納豆出そうかなと思ってます!

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

知り合いに保育園の調理をしてる方がいるんですが、「保育園でも1歳近くなると幼児食にしてる所もあるよ!」と言われたのがきっかけでした。今は1歳から食べれるカレーも作ってあげたりしてます!

• 9月23日
みーこ。

食べてくれないと本当に心配ですよね😣
ウチの息子もあまり食べない&成長曲線も下線付近なのでハラハラしてます。。。

息子はまじで食べない時期があったのでかなり悩まされましたが、再び食べてくれるようになったきっかけは大人のご飯でした。😃

と言っても、おかゆを食べてくれなさすぎて途方に暮れてた時に、なんとなく自分が食べてた白飯を数粒あげたら食べた!みたいな感じです。笑
(慣れさせる為にしばらくは私のご飯を私の箸で与えてました。)

もしかしたら、もう少し原型が残ってる状態とか、大人の器から取り分けた(フリをした味を薄めた)ものとかなら興味を持って食べてくれる…かも?

あとは、ベビーフードなどで様子見てみるとか…?

息子は逆にベビーフードは嫌いらしく1口食べたらあとは全力拒否されるのでダメですが、ベビーフードなら食べる!という子もいますし。

ちなみにウチの息子は、すりごまを少しふりかけるとよく食べてくれたりします😃

あ、もちろん、気乗りしない時は2口しか食べてくれないとかもよくあります😅

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます。
    ベビーフードも前は食べてくれたのですが、たべてくれなくなってしまって💦
    大人のものを味を薄めるのは、味付けを別でするんですか?無知でごめんなさい。
    離乳食用にハンバーグとかシチューとかおやきも作ってみたのですが、全部べーされてしまって。

• 9月22日
  • みーこ。

みーこ。

味を薄めて…の部分、少し詳しく書きますと、

イメージとしては、具材に火を入れ、味付け前に具材を取り分けるんです。
    その後で子どもに合わせて刻んだりして、出汁などでのばしたりとろみをつけたり(私は生協のとろみちゃん使ってます)して与える感じです😃

成長と共に味もつけると思うのですが、
    汁物なら、お汁もそのまま薄めて具材を刻むだけで食べさせたりもするんですが、
    炒める系の時には、具材に火を入れた後、仕上げに冷凍してある出汁を使ってレンジで加熱してとろみちゃん使ってます。😃

めっちゃザックリ書きましたが、
    「おとなごはんと一緒に作る赤ちゃんごはん」とかいう本もあったりするので、しっかり見たければ1冊買って見られるのも一つかと思います😊

• 9月23日