※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよママ
子育て・グッズ

長男が言葉をうまく話せず、周りの子供たちと比べて不安を感じています。保育園に行けず、支援センターや児童館にも行けない状況で、言葉のサポートを求めています。

長男がはっきりと喋りません。2語文なんて夢のまた夢です😭
単語も、ぎゅう(牛乳)、ぐん(次男のフォロミのぐんぐん)、パン、バ(バナナ)、缶、パパ、ババ、ほんのたまにママ、ゴーゴー(お出かけ)、コン(太鼓)、ブー(車)、ゴクゴク(お茶)、ちゅるちゅる(麺類)、ゴン(ぶつけた)のような感じです😭

周りの子はもっと
‘ 言葉’って感じで、不安です。

保育園には行ってません。
支援センターや児童館などは遠く、免許もないので行けてません。

何か言葉を引き出してあげるサポートが出来たらなと思っているのですが、お時間ある方アドバイスお願いいたします😭

コメント

ママリ

私の息子も2歳の頃は同じ感じで本当に心配になり何度も調べるくらい全然話しませんでした😔
3歳すぎてからやっと2語文、いままで貯めていたであろう言葉がバーーーっとでてきて毎日驚いてます、、(笑)

市役所の言葉を引き出して上げるような集まりにコロナの前に参加させてもらった時は、小児臨床心理士の方に例えば、子供にちゅるちゅる!と言われたらママは麺が食べたいのかなー?と言うだけで全然大丈夫ですと言われました😚
ゴクゴクだと、お茶飲む?とかそんな感じを毎日してくださいと言われました!

心配だと思いますが、ママが言ってることを分かっていれば大丈夫だそうです‪‪❤︎‬

• みよママ

みよママ

コメントありがとうございます🍀*゜
    同じようなご経験、勉強になります!!
    早速やってみます😊

理解力はかなりあるので、あんまり気負わずにいようと思います😊

• 9月22日
ツー

上の子も2歳0ヶ月の頃に二語文が出ない、単語も20個以下で気になって、発達相談に行って発達が遅い子用の親子教室にしばらく通ってました👦

そのお陰か2歳半から二語文が出始めて今ではうるさいくらい喋るし、歌も聞いてすぐに真似して歌えるようになってますよ✨

親子教室で言われたのは、今出来る事よりひとつだけ難しく返事すると良いそうです✨
「ブー」→「ブー、来たね~」
「ちゅるちゅる」→「ちゅるちゅる食べる?」
という感じです😊

• みよママ

みよママ

ご経験、勉強になります!!
    ひとつ難しく言うんですね😊
    取り入れてみます(*^^*)

• 9月22日
ゆみか

男の子で上に兄姉いなくて保育園とか通ってなかったら遅くて当たり前だよーと言われました‼️

うちの甥っ子ちゃんは5番目ですが3歳まで一言も喋らなかったそうです‼️
夜寝る前に今日覚えた単語復習してあげるといいかもです!うちの子はそれで覚えた言葉は結構覚えてます(^^)
最近は体の部位を日本語で覚え終わったので、次は英語でlegとかhandとかやってるといつの間にか寝てくれてしっかり覚えてます!

• みよママ

みよママ

そうなんですね!(๑°o°๑)
    環境とかもやっぱりあるのかなあ、、

それ面白いですね!早速やってみます(*^-^*)

• 9月22日
  • ゆみか

ゆみか

V6の岡田くんも2歳まで全く喋らなくていきなり二語文喋りだしたとか前テレビで言ってましたもんね‼️
    男の子はあんまり焦らなくていいと病院の先生からも言われました!

• 9月22日
  • みよママ

みよママ

えーそうなんですか!!(๑°o°๑)

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 9月23日