※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

七五三の総額はいくらでしたか?私たちは14万円ほど予定しています。着物レンタルや祈祷料、写真スタジオなどが含まれていますが、別途可愛い着物を借りることになりました。節約も考えつつ、一生に一度のイベントなのでケチれません。

みなさん七五三総額いくらしましたか??

現在我が家は14万ほどかかりそう😭
・当日着物レンタル
・両祖父母含めのご飯
・祈祷料
・写真スタジオ(セットプラン)
・後撮りの着物レンタル
・両親着物レンタル
・両親着物着付け
・母ヘアメ
・弟着物
ざっとこんな感じ、、、
セットプランに着物含まれてるけど可愛い着物を見つけてしまって別で借りることにーーー👘
節約もだけど一生に一度と思うとケチれない😭😭😭

コメント

のん

息子の時は五万くらいです。
娘は来年の予定ですが、ヘアメイクがあるのでもう少しかかるかもしれません。
祖父母からお祝いもらいませんでしたか?うちはそれで大体穴埋めされましたね。

• ゆき

ゆき

当日にいただけると思います😊少しでも相殺されるのでありがたいです❗️

• 9月23日

5万くらいの予定ですー!一人っ子なのと両親は着物とか着ないので安めですかね🙌
祖父母含めご飯代とかもあると大変ですね😅💦

• ゆき

ゆき

家族写真をめったに撮らないのと
    結婚式では着物を着なかったのでせっかくのタイミングと思って着ることにしましたが
    両親弟の着物代食事代がなければ半額くらいにおさまりそうです😭💸

• 9月23日

スタジオアリスで5万円、祈祷料1万円、義実家帰省&お土産代10万円くらいですかねー🤔こどもの着物は義実家に代々のものがあり、着付けも近所の方にお願いするので、心付け程度お渡ししてます。両親は洋装なので、楽です。
義実家帰省すると、結局お小遣いをかなりもらえるので、飛行機代の足しにしています。

• ゆき

ゆき

飛行機があると高くなりますね💦
    かなりもらえるの嬉しい✨
    近所にお着付けできる人がいるなんて素敵です👏🏻

• 9月24日
ガオガオ

豪華な七五三ですね💕
うちは5万くらいです^^
ロケーションフォトと着物レンタル代、親はスーツで食事は義実家に甘えます🥰

• ゆき

ゆき

ロケーションも素敵ですよね✨

• 9月24日
ザト

息子の時は
着物レンタル無料
食事代2万円
祈祷5千円
写真スタジオ前撮り、当日と後撮り1万円×2回
夫婦は産後間もなかったので着物は着てません。
娘の時も着物は自前で自分で着付けできるので特にお金はかからず、スタジオへの持ち込み料もかからず、着付け3千円含めて写真代1万円だったので、食事代含めても合計5万でお釣りが来るくらいですね🤔

• ゆき

ゆき

食事代含め5万‼️
    自前の着物素敵ですね✨

• 9月24日
むーむー

長男5歳、長女3歳のときのやつは二人一緒にやったので12万くらいかかりました
写真可愛くて選べず欲しいの全部買ったら高額になりました😱ちなみに親の着付けとかは頼んでないので子どもにかかったものだけです
着物は持ち込みしました

去年、長女が七歳になり
娘二回目の七五三

下の子が生まれたのもありスタジオ撮影して別日にお参りしただけですが8万でした
お着物は持参しようと思いましたが丈が合わずでレンタルしました!

• ゆき

ゆき

わかります!子供の可愛いプロの写真捨てがたいですよね😭 後から色々欲しくなると怖いので写真は50枚データ付きにしようと思ってます💦

二人一緒だとなお高くなりますね😭

• 9月24日
  • むーむー

むーむー

二人一緒でもアルバムは一冊にしたので二人でも一人でもあんまり変化なかったです😅ただ二人なのでアルバムは枚数多いやつにしました!なので高いのはアルバム代と写真代ですね😂とはいえ一回のみですし二人分って考えたら一人あたり6万で安いのかなと思います🐱

• 9月24日
ママリ

我が家も20万円越えですよ。
七五三もお宮参りもずっとこんな感じです。

写真撮影で10万円は超えますし(両家へプレゼント文含めて)
会食も@5,000円で20名ほど集まります😂
祈祷料10,000円
着物は買ってもらってます✨

• ゆき

ゆき

20人💦20万超え💦
    それは大変ですね🤯

意外と皆さんお着物持っててびっくりしました‼️素敵です✨

• 9月24日
mi

うちは5万でした🥰
着物は私のお下がりで和髪に言ってもらい着用、城下町にてカメラマンを呼び撮影ここで2万。
御祈祷5千円、私の着付けとセットで1万、スタジオアリスにて被布をレンタルで1万3千円ほどです!あとは城下町で食べ歩きに少しかかり約5万円でした😆絶対に着せたかった私の着物を着せられたし、安くすみました😂

• ゆき

ゆき

お母さまの着物があって5万くらいに抑えられるのいいですね✨
    代々着物着れるの素敵ですね✨

• 9月24日
lion

両家での食事約10万
祈祷料1万
子供の着物レンタル含め、写真約6万
私の着物着付ヘアセット1.5万

20万弱くらいですかね!

• ゆき

ゆき

両家の食事代が含まれると10万越えしますね💦

祈祷料、子供にかける費用わたしの着付けが同じくらいだなって感じました✨

みなさんフルで5万くらいでしたので高すぎかと不安でしたが同じくらいの金額の方がいてくれるだけで安心感です😭

• 9月24日
ほのち

14万💦
うちはロケフォトにしたので5万くらいで収まります😅

• ゆき

ゆき

ロケーション高いイメージでしたが意外とリーズナブルで良きですね✨

• 9月24日