※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

家の前で遊ばせる適切な年齢について相談。幼稚園児がうちの子を誘い、面倒見きれず困惑。親も見守り不十分でイライラ。

家の前で1人で遊ばせるのって何歳ぐらいからが普通なのでしょうか???

すみませんほぼ愚痴です。

今住んでるのは新築が10軒ほど並んでいるところで、袋小路になっています。

最近、幼稚園の年中さんと年長さんの子が毎日のようにピンポンを押してきて「あそぼう!」と言ってきます。
その子達はいつも子供だけで遊んでいます。

うちはまだ子供だけでは遊ばせられません。家事もあるので断りたいときもあるんですが、断っても「なんで?○○くん(うちの子)も遊びたがってるよ?」と全然引き下がってくれず、うちの子も遊びたいと毎回大泣きするので結局一緒に遊ぶハメになります。

しかも午前中遊び終わって家でお昼ご飯食べてる途中にも3回くらいピンポン押してきて「まだご飯食べ終わらないの?」「はやくあそぼうよ」と本当にしつこいです😭

子供相手だからこちらも寛容にならないとって思うんですがやっぱりうんざりします。

しかも一緒に遊んでるときもうちの1歳の子を抱っこしたがって、危ないからやめようねと言っても全然聞いてくれません。抱っこしながらくるくる回ったりするのでヒヤヒヤしっぱなしです。
車がくるときも声かけしてちゃんと見てないといつ飛び出すかわからないような感じです。
うちの子だけでも見るの大変なのになんで他の子の面倒まで見なきゃいけないような感じで疲れます。。

その子達の親も時々見に来ますが危ないことあったらその場で叱ったりするだけで結局家の中入ってしまいます(*_*)

忙しいのかもしれませんがそれだったら家の中で遊ばせるとかするのが普通じゃないですか??😭

うちの子がすみません〜!とか言われますが、そう思ってんならちゃんと面倒見ろや!!!!と思ってしまいます。
まぁ口には出しませんが😭

他人の家の子だからそこまで厳しくも言えないし、気も使うのでイライラしまくりです…

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、嫌ですね。。。
うちは、一人で家の前で遊ぶとかは、小学生に入ってからです!
田舎で、周りは誰もいませんが、車は通るので、保育園の時は、一人で遊ばせるというかんがえは、わたしのなかではないです😭

だけど、近くの集合住宅に住む子達は、結構小さな時から
子供だけで遊んでます。。

その子たちを見てるなんて
自分の子供でもほんとに
大変なのにいやですよね。。
見ていれば、そこにいただけで、責任がかかってきたりしますよね。。

無責任な親だと、トラブルになるし、ちゃんてみていてほしいですね😢

• みかん

みかん

そうなんですよね😭
    親によって考え方違うのかもですが、こちらは放置するわけにもいかないし本当に困ります〜💦
    でも聞いてもらっただけでもだいぶスッキリしました😊ありがとうございます!

• 9月22日
るるい

言えないのはわかりますがここは少し柔らか目にきちんと伝えた方がいいと思いますよ!
何かあったら見てたんじゃないの?!っていうどーしようもない無責任なお母さんもいらっしゃるので😅

私なら小学3.4年位からですかね......過保護かもですが見てないときに何かあっては怖いので低学年位までは付き添いしようと思ってます☺️
ですがその親はなんなんですかね。。
当たり前だと思われてるようですが近所付き合いは大事ですが自分の子を守れるのは自分の親しかないと思うのできちんといわなきゃだと思いますよ😅

• みかん

みかん

そんな言いがかりされたらたまったもんじゃないですね😱
    そこの家の親、前に「子供を見るという責任があるから本来親は小学校入るまでは働くべきじゃない!」と語っていたんですけど、あの言葉は何だったの〜という感じです😅
    かなり強めなお母様なのですが、頑張ってやんわり伝えてみようかと思います!ありがとうございました✨

• 9月22日
  • るるい

るるい

そーいうこという人に限って何かあると豹変する人もいるのでほんと要注意!!
    強めなお母さんって響きにビビりますね。。
    でもここは一つ頑張って下さい!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じの袋小路になってる建売に住んでます。
年中より下の子が外で遊びますが、必ず親は1人は出てますよ💡
親が出ないとかちょっと信じられないです💦なにかあったらどうするんだろうって思っちゃいます。もし何かあって変な言いがかりつけられても嫌ですよね😫

この家に行けば遊んでくれる!と思われてるんでしょうね💦
面倒見てる間に何か事故があったらみかんさんに責任を問われかねませんし、冷たいようですがきっぱり断って追い返しても良いと思います😢
叱るまではできなくてもこうされたら嫌だよ、人の迷惑になるよ、というのはハッキリ伝えるべきだと思います。しつけがされてないから分からないんでしょうね💦他人の子どもに迷惑行為されて頭を悩ませてまで優しくする必要ないと思いますよ!
どこの家の子か分かってるなら、今忙しくて面倒見られないので〜とかこのあと用事があって〜とか適当に理由つけて家まで送り届けたらダメですかね😂

退会ユーザー

家の前でも一人で遊ばせるのは小学校上がってからかなと思います!

• 9月22日