※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
家族・旦那

同居の義母の存在を愚痴らせてください(>_<)ほんとーーに、長女と過ごす…

同居の義母の存在を愚痴らせてください(>_<)

ほんとーーに、長女と過ごす中でもお腹の赤ちゃんと過ごす中でも、精神衛生的に悪すぎる!!!

「いつかはでてくから」って、一体いつのこと??
でてく気があるなら、さっさとでてけ!!

私は義母の、家政婦でも便利屋でも介護士でもない!!!
というか、介護されるほど歳とってるわけでもないのに

人に作ってもらった料理をまずそうに食べるな!!
少なくとも、私の実家では大好評だってゆーの!!
義母が作る、ナゼが油粘土臭いカレーより100倍ましだし

長女を妊娠した時も、次女を妊娠していることが分かった時も、交通事故にあって腰を痛めても、「無理しないでね、できることあればやるからね」って言たっくせに、口先ばっかり!!!
〇義母自身だってお風呂もリビングもトイレも使うのに、お風呂掃除しかしない、遊びの用事があればそれもやらない

〇洗濯物を外に干すだけ干して、小雨が降り出しても取り込まない

〇「家事に協力する」と言いながら、頼まなければやってくれない、頼みたい時に遊びにでかける支度をしているか、でかけた後で家にいない

〇やればやったで、「やるからにはきちんと丁寧に」ではなく、「やれば良いんでしょ、やれば」という具合(4月に私が仕事復帰してから休みに入るまでの3ヶ月間で、お風呂の床のパッキンがカビまみれになりました)

今日も、高熱出してグズる長女と過ごしながら、合間見て時に娘に我慢させて家事してたら、「出かけてくるねー」とそれはそれは優雅に外出されました。
そんな義母に腹が立って腹が立って、グズる長女に八つ当たりもしちゃってすごい罪悪感...

全治3週間の交通事故のケガによる病休もその後の産休も、家事するための休みじゃないのに

一体何様のつもり!?

コメント

それはイライラしちゃいますね😭
りえ嬢さんちに義母さんが入ってる感じなんですかね?
もうちょっと協力してくれたらいいのにって思っちゃいますね!

• りえ嬢

りえ嬢

私のどーしようもない愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます(>_<)
    そうです、夫と私で建てた家に居候しています。
    家事もやらなくても良いし家賃はタダで光熱費も使いたい放題、義母にとっての肉体的・金銭的負担はゼロに等しい環境で、こんなご時世にうらやましいです( -"- )
    義母の言う「協力」って、どんな意味があるんだろー( º言º)

• 7月13日

退会ユーザー

えーお金もいれないなんてありえない😵
    ずっと一緒に住むんですか??

私も同居とか考えられないので
    一緒に住んだらイライラしっぱなしだろうなーて思っちゃいました(´・_・`)

• 7月14日
  • りえ嬢

りえ嬢

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ねー...あてにならない「いつか」を待ち望んでいる状態です...(--;)
    なんで同居をあっさり受け入れちゃったんだろ、とものすごい後悔してます(´-_-`)

• 7月14日
このは

うわー…
ひどすぎますね。常識がないのでしょうか。思いやりの欠片もありませんね。

りえ嬢さんは、よく頑張ってみえると思います!!
我慢すればするだけエスカレートしそうですね💦

• りえ嬢

りえ嬢

愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます(>_<)
    そして、お返事遅くなってごめんなさい(p_q*)

良かったー(*´ω`*)
    「我慢が足りない」と言われてしまったら今の生活にくじけそうだったので...救われましたーε-(´∀`*)
    まぁ義母に言わせると、私は細すぎるらしいですが...(--;)
    いつも「この非常識💢」とお腹の中真っ黒にしながら顔を合わせているくらいなので(笑)、私の感覚もあながち間違ってはいないのかな、と嬉しくなりました(~ ̄▽ ̄)~

• 7月14日
♡フルーツバスケット♡

私の所と似ていましたので、ついコメントしてしまいました(;^_^A

私の所は、義母と義父がいますが、金は出さないが、口は出すタイプです(´・_・`)

家賃、光熱費、食費もくれません。
しかも、自分達が1番偉いといっており、上から目線て話してきます(๑• - •`๑)

• りえ嬢

りえ嬢

そして、お返事遅くなってごめんなさいヾ(;´Д`)ノ💦

フルーツバスケットさんも、息がつまってしまいそうですね(>_<)
    義母が義父と仲が悪いらしく(婚前も、私は義父には会ったことがないくらいです💦)、我が家は義母1人だから、まだましなのですねΣ(゚д゚lll)
    あれ←が2人なんて...考えるだけでヘドが出ます💦💦
    自分達が1番偉いなんて、どんなお偉い様方なのでしょうねー( º言º)

• 7月14日
かんまま

あり得ませんね!旦那さんは何も言わないんですか⁉︎

• りえ嬢

りえ嬢

そして、お返事遅くなってごめんなさい( ˟ ⌑ ˟ )💦

ちくいち愚痴るのは、私が好きな夫の親だしなー、とか情が湧いてしまい可哀想に見えて...。
    ついつい堪えてしまいます(>_<)
    でも不定期で、たまりに溜まって爆発するタイミングで、台風のようにまくしたてて報告しています(笑)
    「俺からも言っとくから」とか「この前〝りえが困ってた〟って言ったから」とは言われますが、現状に変わりがないのでなかなかイタイです(#)'3`;;)

• 7月14日
りんあやママ

私のとことよく似ています。
うちの義両親たちは「いつか出て行くから~」なんて一言も言いません😔💨
追い出してやりたいです(笑)

• りえ嬢

りえ嬢

そして、お返事遅くなってごめんなさいヾ(;´Д`)ノ💦

私もです!!
    気のない口先ばかりの「いつかでてくから」を証拠にとって、追い出してやりたいですヽ(`Д´)ノ
    それを実現できず妄想で終わっているチキンです...(´-ε-`)

• 7月14日
すーたん

おはようございます。
うちとは違うタイプの義母さんですが…
同じく口ばっかりの義母にイライラしているので回答させていただきました。

なんとも自分中心な人ですね…
ホテル感覚で住めてうらやましいです!
妊娠後期で体がしんどいときに長女さんのお世話も本当にお疲れさまです。

うちは、あぁしたほうがいいとかかわいそうとか、子育てにも他のことも口を出して、実際手も出すと余計なことばかりするしいらないものだらけになるので、本当にもう何もしてほしくありません。
自分が息子を育てたいようで、仕事復帰する私に、ママがそばにいないなんてとか、心配してるふりをして私が落ち込むことを言ってくるし…もううんざりです。悪気はないようですが、天然は本当にやっかいです。
余計なことを手伝われるのも嫌ですよ。

元々息子出産前に1年程同居していましたが、ずかずか踏み込んで来る義母に私が耐えられず別居に至ります。

ママが心身ともに健康であることが子どもにとっての健康につながるので、どうか体をお大事に。
イライラは旦那さまとかママリとかで愚痴って、ご自分の身の回りのことを優先してくださいね。義母さんはいないものと思うとか。

自分の愚痴になってしまいすみませんでした。

• りえ嬢

りえ嬢

お返事遅くなってごめんなさい( ˟ ⌑ ˟ )💦

すーたんさんのお義母さまも、なかなかな方なのですねヾ(;´Д`)ノ
    自分たちの子どもで自分たちの家族なのだから、口も手も出してほしくないですよね💦💦
    困って頼るまで(私はそんな時は義母より実母に頼りますが♡)待っていてくれれば良いのに(-"-)
    仕事だって、子どもといないのは可哀想、は今どき偏見ですよね!!

我が家の義母は、どうやら夫含め3人の子を自分の母親(=夫のおばあちゃん)に面倒見てもらっていたようで、私の子育て方針にはあまり口を出してきません。
    そこはもうホントに救いですε-(´∀`*)
    「ホテル感覚」とは、なんともしっくりくる表現を教えていただきました(*´艸`*)

子育てにお仕事に家事に、そしてお義母さまとの関係に、お忙しい中私の体調まで気遣ってくださって、ありがとうございます(*^^*)
    もう義母は、リビングで顔を合わせても見えないもの、と思い込もうと訓練します!!

• 7月14日