※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

長文になってしまいますが‥義母について相談させて下さい💦義母は62歳・…

お世話になっています!
長文になってしまいますが‥
義母について相談させて下さい💦

義母は62歳・一人暮らしです。
性格としては、ものすごく心配性・せっかち
何回も同じ話をする といった感じです。
うちの母とはお互いにお歳暮などを送った際に
時々お礼の電話をすると言った感じなのですが
その中で、以前軽い睡眠導入剤をのんでいると
話していたそうです。

先日3ヶ月の娘を連れて義母の家へ行きました。
義母は娘に会うのは2回目です。
(今まで「遊びに来て下さいね」「迎えに行きます」などと話してもも「忙しいから」や「疲れてるし、やることあるから」などと言われ、断られていました💦)
到着し、何度か「こんにちは」と挨拶したのですが
返すこともなく暗い部屋からぼーっと出てきて
(基本いつも電気はついてないです)
「きてるの?きてるのか?」とぶつぶつ言いながら
私たちには目もくれず、娘が乗っている車に一目散。
その時点でなんとなく違和感がありました。

その後お墓参りを済ませ、再び義母の家へ行くと
今度は異常なほどのハイテンションで
何度もぴょんぴょん飛び跳ねたり
走って娘に近づいては離れてを繰り返し‥‥
(その間座布団で滑ったりもしていたのですが、お構いなしに這ったりしながらも何度も走ってを繰り返していました)
初孫なので久しぶりに会えて
うれしい気持ちもあったのかと思いますが
そのテンションが異常に高く、引いてしまいました。
かと思うと、急に静かになり、頬杖をついて座って、ぼーっとしてみたり‥
それに加えて、いつも掃除が行き届いた家ではなかったですが、今回はいつもとは比べ物にならないくらい
部屋中にものすごい量の髪の毛や埃、なにかのくずが
落ちていて、とてもじゃないですが
座れる状態ではありませんでした💦
娘のために出したのか
座布団がポンと置いてあったのですが
その座布団も毛玉がひどく、埃だらけだったため
使いませんでした。
そのため、娘は基本的にずっと抱っこし
オムツ替えのため下さなければならない時には
オムツシートやタオルケットを敷き、なんとか過ごしました。
ちょっとわたしが神経質になりすぎてしまったのかもしれませんが、とてもじゃないですが長居はできないと思い、早めに帰ってきました。

帰ってきてから考えてみると
やっぱり様子がおかしかったんじゃないかなと思い
旦那に軽い感じで「お義母さん、なんだかいつもと様子がちがくなかった?」と聞いてみたのですが
「え、そう?」と気にしていない様子。
わたしの思い過ごし・神経質になりすぎていただけでしょうか?💦
でも最近のことを思い返してみると
旦那が1人で実家に行くことになっていた時
わたしに何度も電話をかけてきて
(その時は授乳や家事をしていてでられませんでした💦)
かけ直すと「くるって言った時間に5分経っても来ないから、なにか知ってるかと思って電話かけた」と。
それからちがう日には
また何度も電話をかけてきて(その時も↑と同様出られず)
かけ直してみると
「なに?どうしたの?」と言うので
「お電話頂いたのに、出られずすみません💦」と話すと
「うん、で?どうしたの?」と‥‥
「家事や授乳してて出られなくて‥」と理由を伝えると
「うん、で?なに?どしたの?」
と話が噛み合わずなこともありました💦

睡眠導入剤も服用しているということで、うつ病のような感じになってしまったのか‥
それとも更年期で服用すると方もいるということなのでそれで服用しているのか‥

義母の様子を見る限り、ちょっと心配です💦

このような経験された方や、専門に方がいらっしゃったら
お話聞かせていただければありがたいです😢
お願いします

コメント

deleted user

認知症じゃないですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます!

    あ、その可能性もありますね💦
    調べてみます🤔

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい下に返信してしまいました💦

    • 9月22日
deleted user

・同じことを何度も繰り返し言う
・感情の起伏が激しくなる
・部屋を散らかす
とか、認知症の初期症状がぴったりと当てはまっています😭

早めにご主人と相談して病院を受診してみた方がいいかと思います😣

  • あーちゃん

    あーちゃん


    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😢
    相談してみます💦

    • 9月22日