※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

1日のタイムスケジュールとミルクの回数・量を教えてください。息子はミルクをあげなくても機嫌が良いが、100〜150ml与えることもできます。食事やミルクの量は大丈夫でしょうか?哺乳瓶とストローマグ、どちらを使用していますか?

先日10ヶ月になりました。みなさんの1日のタイムスケジュールとミルクの回数や量など教えてください!


うちは混合なのですが、

●8:30〜9:00 離乳食(5倍がゆ90g 野菜30g タンパク質15g)

○11:00 おっぱいあげて昼寝 30分〜1時間

●12:30〜13:00 離乳食(食パン25gか麺類70g +野菜30gタンパク質15g)

○14:00 おっぱいあげて昼寝 1〜1.5時間

●17:30〜18:00 離乳食(上記と同量)

○20:30 お風呂

○21:00 就寝 ミルク240ml

というスケジュールです。
離乳食は2人ともほぼ完食することが多いです。

息子は離乳食後ミルク100〜150ml与えれば飲みます。与えなくても機嫌が良いので、あげるべきなのか迷っています。

食事やミルクの量はこれで大丈夫でしょうか?
また、この時期ミルクを与えるのに哺乳瓶とストローマグなどどちらを使われてますか?

コメント

マヨ

10ヶ月の時には、昼間は離乳食だけで、10ヶ月半ばに卒乳しました。
寝る前の授乳は9ヶ月で辞めました。

離乳食の量を増やして、母乳かミルクを止めてみてもいいかなと思いました👀

  • maam

    maam

    そうなんですね!離乳食の量増やしてみようかと思います!
    今は夜泣きもあり、夜間断乳に挑戦しています。
    寝る前のミルクをあげずに寝かしつけできる気がしないのですが、授乳を辞めたときはどのように寝かしつけしましたか?

    • 9月21日
  • マヨ

    マヨ

    夜泣きなしの夜は頻回に起きてその都度添い乳でしたが、自然と朝まで眠れるようになりました。
    もともと授乳寝落ちは絶対せずにしていて、3ヶ月の時にねんトレでセルフねんね出来るようにしましたので、放っておいたら勝手に寝ます。
    でも双子だと難しいですよね。。
    ミルクをお茶に変えて、トントンで寝かすとかですかね。

    • 9月21日