※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の発達が気になる。同じ月齢の子が成長しているのに、娘は言葉も遅いし、反応が薄い。男の子は言葉が遅いという話にも動揺している。

娘と同じくらいの月齢の子がすらすらお話ししたり、◯を上手に描けたり、スプーンを使ったりお箸に興味持ったり、ポポちゃんのお世話をしたり、娘が出来ない事をすらすらやられるとへこむ。。。
娘は逆に言葉もまだまだ数えるほどの単語しか言えないし、つま先歩きをしてると指摘され、発達障害を疑い始め、おしっこしたり、うんちしても反応なし。男の子は割と言葉遅いよね。という文にも、うち娘だし。。。と泣きそうになる。ただただ悲しい。。

コメント

きぃー

人それぞれ十人十色なので気にしなくて大丈夫ですよ💓
うちの園でも4歳の女の子でやっと喋れる子多いですし、うちも箸は3歳前後でトレーニング箸できるようになって、○も最近やっとかけたりと、幼稚園に行ってから刺激を受けてできるようになったことたくさんです!!オムツも3歳でとれてそれまでまったくおしっこも💩も動じなくていきなりトイトレ完了したくらいなので、子供のタイミングもあると思います😊👍🏻

• はな

はな

コメントありがとうございます😢優しいお言葉に思わず泣いてしまいました💦発達障害かもと思いだすとどんどんマイナスな方に考えてしまって旦那や義母にはショックを与えてしまうかもと言えずにいたので、誰かに相談したかったのですが、きぃーさんにコメントいただけて、私の気持ちを理解してくれた人がいてくれてうれしく思います✨娘の個性を受け入れ、ゆっくりだけど日々成長してくれてるので、同じ目線で一緒に成長していこうと思います!

• 9月21日
  • きぃー

きぃー

とんでもないです💓
    そんな泣かないで下さいー😭🙏🏻うちの下の子なんて上の子と比べたらほんとに赤ちゃん赤ちゃんしてて全然兄弟でも違いすぎることたくさんです!
    そんなに重く捉えずに楽しんでお互い成長していきましょ❤お互いこれからも育児頑張りましょう😊👍🏻
    リラックスでたまには息抜きしちゃって下さい⭐

• 9月21日
うっちゃん

子供の成長って、子供それぞれってわかってはいるけど他の子と比べちゃいますよね😭💦

普段過ごしてる環境だったり、その子の興味・好き・嫌いによってもどこの部分が伸びるかは違ってくると思います。うちの子は生後半年から保育園に通っていて、先生や周りの子に刺激を受けているおかげでお喋りは上手で動きも激しいです😅ママパパもよく喋るのでそれもあるかなぁ。。笑

あとは、うちの子はYouTubeに興味ありで一人でいじってたくさんみて、言葉や遊びを覚えてます💦良いのか悪いのか💦
兄弟がいたりすると成長も早いと言いますね。

ママはいつも一緒にいるから大きな成長を求めがちですが、少しずつでも何かしら成長はしてますょ🤗✨

私自身幼稚園で働いてますが、3歳で入園して初めは頑固で泣き虫で話を全く聞けず集団生活ができなかった子が、年長ではリーダーシップを取ったりお友達を助けたり出来るまで大成長してます!なので焦らず気長に成長見守りましょ‼️

• はな

はな

コメントありがとうございます😊実は私が託児所で働き始めて、そこに娘と同じくらいの子が3人くらいいるのですが、みんな会話っぽく話せたり、着替えやご飯食べるのも上手だったりと結構雷に打たれた感がありまして😅娘も保育園に通い出して少しずつ成長しているのですが、園長先生につま先立ちで歩くんだけど、お母さん気になった事ない?って聞かれて、そこでネットで発達障害かもと思ってしまったんですよね。そしたらいろんなことが当てはまるんじゃないかと焦ってしまって💦まずは娘がゆっくりでも成長しようと頑張ってるので、同じ目線で一緒に成長していこうと思います!!

• 9月21日
  • うっちゃん

うっちゃん

そうだったんですね〜❣️託児所で一緒に入れるのは安心ですね🤗でも近すぎて気になっちゃうのかな?
    つま先立ちして歩くのはよくしてるんですか?手をよくパタパタさせて歩いたりもしますか?私の園には自閉症などの発達障害の子が数人いますが、障害が強い子は明らかにつま先立ち歩きでパタパタしながらくるくる回ってますし、よく同じ場所を行ったり来たり走ってます。あとは音や虫や水など視覚聴覚触覚に極度に敏感な子もいます。

発達障害かただ成長がマイペースな子か。。診断は3歳過ぎじゃないと難しいので今はそんなに心配せず娘さんの成長を楽しみましょ❤️例え、発達で引っかかったとしても、元気に過ごせているだけでも嬉しいですし、年齢と共に度合いが薄まっていきますょ‼️

• 9月21日
  • はな

はな

うっちーさんへの返信コメントを1番下にコメントしてしまいました💦良ければ読んでください😅💦

• 9月21日
ちび母ちゃん

お母さんが泣いてると娘ちゃんももっと不安になるかと…💦その子の性格もあるのかもしれないですね⁈ゆっくりなんですよ、焦らずですよね、うちも4歳になった娘がトイレが怖いらしくトイレに行って貰えません…😑来年幼稚園なんだけどな~と思いつつ…私が焦っても……なんですよね。笑

• はな

はな

コメントありがとうございます😊日中はそんなでもないのですが、夜娘が寝た後に1人になるといろいろ考えこんでしまうんですよね💦そうですよね!親が焦ったってどうにもならないですよね😅出来ない事を嘆くより、出来るようになった事を褒めてあげたいと思います!

• 9月21日
はな

託児所は私だけで、娘は保育園に通ってます!
つま先立ちは家ではたまにですかねー。普通に歩く時もありますが、保育園では先生が気付くほどなんだと思います😓保育園のおもちゃにもあまり興味がないのか遊ぶ事があまりなく、お友達の周りを様子を見るように歩いてるみたいで、、、ただ座ろうねーと言うと座るし、指示した事は理解しています。2歳という小さいうちに突然私と離れて保育園で過ごす事が多くなって、戸惑いながらも頑張ってくれてるので、まずは少しでもストレスを感じないように日々生活できるように、たくさんコミニュケーションを取ってあげたいと思います!年齢と共に薄まっていく事もあると知れて安心しました😭