※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活費を節約して貯金したいです。20万の収入で1万円しかもらえず、バイト代も限られています。食費以外は出費がない状況で、先輩ママ方の賢い節約方法を教えてください。

今2歳2ヶ月の男の子を育児してます

生活費が足りなくてどうしたら節約できるか賢いお金の使い方を先輩ママたちに聞きたいです

旦那のお給料が20万で私の実家暮らしで光熱費などはありません。
たまに外食や、お弁当が作れない日のお昼ご飯代と
旦那の携帯代 は旦那が出してます

私の月に貰ってるお金が1万円です
足りない分はバイトでカバーしてますが保育園に通ってないため母が見れる時のみでバイト代は1万円ほど
夜ご飯は父が作ってくれているため外食以外食費はありません。

どう節約したら貯金できますか

長文失礼しました💦

コメント

み

20万円の内訳はどうなっているのでしょうか。

実家暮らし、光熱費なし。。
食費と日用品とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂

食費と日用品と携帯代などと旦那は言ってます!
    ガソリン代は会社が出してくれるので無いそうです

もう少し貰ってもいいのでしょうか😣旦那に負担かけるのが心配です。専業主婦なのでお金をちょうだいって言うのが少し言いづらくて😢

• 9月21日
ままり

旦那さんの手取りが20万で、1万しか家に入れてもらってないっていうことですか??😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうです。月3万は無いときついです😣
    貯金したいから1万円で我慢しようと思ったのですが貯金が進んでる様子がなく多めに貰って私が貯金した方が早いかなって思ったんです

• 9月21日
  • ままり

ままり

多分同じようなコメントだらけになると思いますが、1万しかもらえないって下手したら経済的DVレベルです😅

外食、お昼代、携帯代でも5万でも多すぎるくらいじゃないですか?
    せめて5万は入れてもらいたいし、貯金も5万は目に見えるところにしてもらいたいし、それでも甘すぎるくらいだと思います💦

旦那さんとしっかり話して、拒否られるなら色々考えた方がいいと思います😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

今しっかり話を聞いたら旦那の携帯代日用品食費 私の1万円とで口座にいつも8万は残るそうです

私が旦那に言ってないだけなので言えば貰えるのでDVにはならないかと思います😣

• 9月21日
  • ままり

ままり

ああ、良かったです😳✨DVとか言ってすみません💦
    8万残るのであれば、もう少し手元にもらえるようにお願いしてください🍀

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ 紛らわしい書き方してすいません💦

旦那ともう少し話し合ってみます( ´∀`)

• 9月21日
すぬ

お給料の20万円の内訳はどうなってるのでしょうか?💦

まずご主人の給料の大部分は何に使っているのでしょう?💦
家賃なし。光熱費なし。
15万円は残ると思うのですが...

節約もクソも、2万でやり繰りして更に貯金なんて無理ですよ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那に細かく聞いたらバイクの駐車場代に1500円
    食費がかなりかかってるらしいですけどレシートなどは取ってなくて分からないそうです。

• 9月21日

退会ユーザー

ん?
    普段の食費はご主人が出しているのですか?
    それとも普段の外食やお弁当がない日の食費という事ですか?

どちらにしても自分が何にどれだけお金を使っているか把握出来ない人間に貯金を任せても貯まる筈がありません。
    1万円を貰うのではなく、19万円貰って自身で貯金すべきだと思いますよ❣⃛

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうです、普段の外食やお弁当がない日の食費です

もし、19万をもらう側になるならどんな風にお金を使えばいいでしょう?😣ごめんなさい、情けない話こういうことを全くしてこなかったので分からなくて。でも、今のままでは良くないと思って😭

• 9月21日

退会ユーザー

ちなみに普段の食費や実家へ入れるお金はありますか?

あくまで私なら。ですが、給料20万円のうち2万円をご主人に渡す。(お小遣い、という言い方は嫌いですが、お小遣いは手取りの1割が妥当なので)
    そこからご主人の必要な経費(駐車場代や携帯代、お弁当がない日の食費)を賄ってもらう。
    その代わり家族の外食費は出さない。

残り18万円のうち10万円(食費がかからない&家に入れるお金がないなら15万円)は絶対に貯金すると決めて残りを今までと同じように使う。という方法を取ります❣⃛
    もちろん簡単でもいいので家計簿をつけて、何にどれぐらいお金を使ったかを把握するのも忘れずに- ̗̀ ♡ ̖́-

まずは半年続けてみて不都合があればその都度改善していけば各家庭に合ったお金の使い方&貯金ができると思います♡(ღ˘⌣˘ღ)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

支出を全て書き出してみてください。何にいくら使っているのか。食費も光熱費も出してなかったらすっごく貯まる気がしますよ💦

メメ

20万貰っていて、実家暮らしだと家賃光熱費無しですよね?
それであれば食費と日用品、たまに外食したりしても充分貯金出来そうですけど内訳は…?

はじめてのママリ🔰

20万円が毎月何に使われているかは把握できていらっしゃいますか?
1万円で1ヶ月分の朝ごはん、お弁当、ご自身の携帯代、お洋服、シャンプーやティッシュなどの消耗品ですか?
旦那さまは携帯代と外食費以外の何に19万使っているんでしょう?
お家に生活費を入れてる?
旦那さまのお小遣いにいくらか使って、残りは貯金?
毎月の貯金額は決まっていますか?
私だったら1万円じゃやっていけません。
節約方法じゃなくて申し訳ないのですが、19万のほうを見直して、生活費をもう少しもらう方が現実的では・・・?

ちゃお

節約はお金を貰ってからの話ですよね、、