※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

昨日から喧嘩して、子どもに癒されています。夫との関係がしんどいけど、子どもを最優先に考えています。

昨日から喧嘩していて、今日は何だか涙が堪えきれず我が子の前で泣きすぎてしまいました。反省です。我が子は泣いている私をじっと見て泣きもせず笑顔を見せてくれたり手をずっと握ってくれていました。私の方が子どものようでした。
癒しも生きがいも話し相手も何もかも全て我が子。本当に私の所にきてくれてありがとう、と感謝です。
最近夫に対して色々しんどくて疲れてきちゃいました。もう無理です。産後の影響なのかもしれませんが。

先程連絡があり、仕事中体調が悪くなったから、と今日は帰ってこず実家か会社で過ごすそうです。心配より先に『夫は体調悪かったら休める場所や時間があるんだもんなあ』と思ってしまいました。何かあれば実家に帰れる夫、何かあれば会社の人に話したり聞ける夫、どこにも居場所も話したり聞ける相手もいない私。本当に我が子だけが心の拠り所。こんなママの傍にいてくれてありがとう。もっとちゃんとしっかりしたママでいないとガッカリされちゃう、この子に申し訳ない。

夫と離れたいけど、今は私も専業主婦で働けてないし子ども最優先に考えてまだ耐えなくちゃです。気持ち切り替えなくては!

コメント

み

出産後、同じような気持ちでしたよ!!
男の人ってわりと自由にできていいですよね。。
体調不良で実家にかえるのですね?自由ですね。。

産後はホルモンバランスも崩れてるし、情緒も不安定になるし、心身ともに参ることもう少し気づいてほしいですよね。。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。

同じような気持ちだった方がいるとは、、わかっていただけて救われます。本当に自由でいいな、と思います。キレて出ていって体調悪くなったから今日は家に帰らない、俺の心配ないのか?、、、もう疲れました。自分が自由にしている自覚は全くないみたいです。正当化してきます。私だけが悪い、俺は悪い所あるけどなおしている、と。

何度も話をしネットの記事も見せたり伝えてきたんですが、最終的に『俺のおかんに聞いたら、2人ともなおしたほうがいいね、って言われたから精神科一緒に行こう』と言われました。しんどいです。

• 9月21日
  • み

俺の心配ないのかって、、大人なんだから体調管理きちんとしましょう、以上!て感じですね💦
    我が子はかわいいですけど、でかい子供が家にいるとほんとにほんとにつかれますよね!うちにもでっかい子供がひとりいます。。

精神科ですか、、心配する方向がちょっと違う気がしますよね😅
    わたしの場合は子供が1歳くらいになるまで自分の情緒も不安定で、子育てでも疲れて、心身ともにやられてました。。
    自分がわりと落ち着いてからは、大きな子供のことはなるべくスルーするようにしています😭

• 9月21日
  • mimi

mimi

本当にそう思います、、!自分が大変、疲れているアピール面倒臭いです、皆それぞれきつい中頑張っているのに。それに休めるんだからいいじゃん、寝れるんだから良かったじゃん、と思ってしまいます。
    そうなんですよね、、我が子は何してもかわいいですが、大きな子どもはストレスでしかないです。みさんの所にも大きな子どもがいるんですね、、毎日お疲れ様です。

ですよね、、夫も結局理解してくれていないんだなあ、と。産後不安定な嫁の傍にいる俺が大変、しんどい、っていうのをアピールしたいんだろうな、と。義母に話す意味も分からないし何故義母の言う事に納得して私は説得させられているのか、、ポカーンとなり馬鹿らしくなってきました。

やはり長く続いて心身共にやられてしまいますよね。。落ち着くまでどうやって気持ちを保つか。難しいです。。
    スルーするスキル素晴らしいと思います。簡単なようでなかなか出来ないと思うので凄いです。

• 9月21日
  • み

義母に話すって、あり得ないですよね。これまた言いつける子供かって感じです。私なら我慢できずに話すなと怒ってしまいそうです😤

私は産後かなり不安定だったので、婦人科に行って漢方を処方してもらいましたよ!効いていたかどうか微妙なとこですが、、😅一度試してみるのはありかもしれません。授乳していたりすると処方できない可能性もありますが、、(><)

• 9月22日
  • mimi

mimi

ですよね、、マザコンですよね、本人に言うとキレますが。すぐに義母や会社の先輩、友人に話すので、怒ったんですが、多分なおらないです。。

そうなんですね!そこは考えつかなかったです。もう時間が解決するしか、と。取り敢えず相談してみた方がいいですかね😧漢方なら良さそうですし👏🏻

• 9月23日