※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em0409
ココロ・悩み

同棲を始めた女性が実家に帰りたいと言ったら彼氏が激怒し、喧嘩になった。彼は帰りが遅く、女性は1人で過ごすことが多く、同棲の意味がわからない。週一で実家に帰りたいが、彼は反対。どうしたらいいか悩んでいる。

私はつい最近結婚前提という形で同棲を始めました。
まだ同棲を始めて一週間たっていません。
その前から同棲の準備をする中で喧嘩になったりしてたのもあり、いざ同棲となると実家を離れるのがすごくすごく嫌でした。
実家へは車で30分なので決して帰れない距離ではありません。
同棲して2日目に明日実家に帰ってくるねと言うと彼氏が激怒。
そんなに実家が大好きで実家から離れたくないならなんのために同棲したの?
同棲やめて実家にいた方がいんじゃない?
と別れるとまで言われるほど喧嘩になりました。
喧嘩は一応終わりましたが、相手は用があるときに帰るとか最近行ってないならたまには行こうとかでいんじゃないの?
といってきますが、できれば私は週一で帰りたいです。もちろん泊まりはなしで。
そして、彼は帰ってくるのが遅いので《朝7時くらいに出て夜10時頃帰宅》
私は今仕事もやめてしまってるのでほぼ1日1人です。
そんな中実家に帰った日に夜ご飯食べて帰ると話すとまた激怒。
そんなの同棲してる意味がないと。
それまでは自分の帰りが遅いから先に食べててもいいよといってくれていました。
もちろん中彼のご飯は準備してあります。
確かに同棲するという話をしていたのに、いざ同棲となるとホームシックになってしまって実家に帰りたいというのは、私の甘えなのかもしれません。
でも、週一くらい実家に遊びに行くのもダメなのでしょうか?
ほぼ1日1人で家にいて誰とも会話もせず、なんのために同棲したのかわからないです。
余計に寂しくて実家やお母さんのことばかり思い出してしまいます。
私は甘いんでしょうか?
またどうしたらいいのか教えていただきたいです。
長文失礼しました。

コメント

りゆ

いま妊娠中とかで、働いてないのでしょうか?

em0409

妊娠中でもなんでもありません。
引っ越したことにより今までの職場に通うことが困難になり退職したので今は職探し中です。

なかやま

結婚する前になんのために同棲されたのでしょうか❔
実家は、両親がいて安心できるし、ご飯もたべれて楽です。旦那様になられる方はそのような家庭を持ちたいからあなたを試す意味でも同棲をされたのではないですか?一緒にいない時間にお家でどのように過ごしているのか、ニートにさせるためにあなたと、暮らしているのではないと思います。旦那様になられる方のために時間を費やす努力をなさってください(*^^*)実家に帰られる時は旦那様になられる方と一緒に帰られた方がいいかとおもいます。

ザト

甘えてるというよりは、同棲してる意味があまりない気がします(;´・ω・)
寂しいから実家に帰りたくなるのは仕方ないと思いますが、結婚を前提にした同棲って夫婦2人で生活していく基盤となる場所にする為に始めたんじゃないかな?と思うので、しょっちゅう帰るなら同棲の必要がないかもしれません。とは言っても同棲相手が家を空ける時間が長く寂しい気持ちは分かりますので、近所に出掛けて気分転換できる場所を探してみてはいかがでしょうか?
私の場合すぐ帰れない距離にいたので実家に帰るという選択肢はほぼなく、夫と結婚して都心から都内の外れにある市に引っ越してからは、暇なときはいつも図書館に行ったり市役所主催の無料教室に参加したりしてその地域で友人を作り(とは言っても3人ほどですが)、地盤固めをしていました。
あとは、近所のお年寄りとかに挨拶などで積極的に声をかけ続けていると他にも引っ越してきたばかりで友達のいない人を紹介さたりしましたが、性格が合わず友達にはなれませんでしたが、そういう方法もあります。
もう同棲してしまったので難しいかもしれませんが、なんで同棲したのかをご自身の中ではっきりさせて、その目標のためにご実家に帰ったり、たまに帰るのは良いと思いますが、頻度は結構重要だと思います。

おまめねこ

週1はちょっと多いかな、と思います。
私は同棲中、滅多に実家に帰りませんでした。
単純に帰りたいと思ってなかったのもありますが、帰るのも交通費かかるし、出掛ける支度も面倒だったので…

同棲というのは一緒に暮らす相手と生活をすることです。
実家に頻繁に帰りたいというのであれば、確かに同棲をやめられた方がいいかな、と思います。
妊娠中で悪阻が酷い、とかそういうことであればわかるのですが、妊娠もされていないようですし、まだ未婚で特に相手が酷いということで悩んでいられるようにも見えません。
確かに1人は寂しいかもしれませんが、だったらペットを飼ってみるのはどうですか⁇

りゆ

なるほど!では、お仕事探されてるなら大丈夫ですね!見つかるまでは寂しいかとおもいますが、同棲とはそんなもんやったりすると思います。もちろん妊娠したら働けなくなり、1人の時間も増え余計寂しいし不安になります…
ご実家が近いとのことで、あたしも歩いて1分のとこに実家あるんですが仕事辞めてからは良く行くようになりました。
ただ、ごはんは実家ではなく自分の家で食べました!旦那の分も作ってです!
近いからいつでも行けるけど、いざ離れて簡単に会えない距離になってしまったときのことを考えると週一で…良くないのかもですね。
彼氏さんとしてはせっかくの結婚前提での同棲ですから、結婚してからもそうなるのかも?と思ってたりするんじゃないですか?💦
ホームシックも分かるし実家のありがたみにも気づきます。難しいけど、じょじょに慣れるまではあえて寂しいけど、我慢してみるのもアリかもですね!
でも、溜め込みすぎて喧嘩になりすぎないようにしてください(>_<)喧嘩は1番のストレスですから😭

deleted user

仕事はされてないのですか?
同棲の目的は結婚前の準備という感じですかね?
率直に感じたことはemk0409さんがあまり同棲に乗り気じゃないんだなというのと、ちょっと親離れできてないなと思いました。
彼氏さんもそれがストレスになっているのではないでしょうか?

クスクス

同棲するだけなのなら、お仕事辞めてしまうと、昼間は寂しいのは当然ですし、ヒマですよね⁈
結婚して、家事に専念なら分かります。今の状態では、あなたが可哀想です。彼には、あなたの辛さは理解されておらず、実家に帰るあなたにヤキモチを焼いていると思います。あなたは、今のところ結婚前提の同棲なら、料理や家事の腕を磨く時間に使われてはいかがでしょうか?彼も喜ぶと思います。

そして、きちんといつ結婚するのか時期を確認して、結婚準備のための同棲にしたら良いと思います。そうでないと、あなたの孤独な辛さを理解してもらえないまま、彼と喧嘩やすれ違いが重なると、思いもしない結果にならないとも限りません。

結婚は、式や披露宴の相談したり、準備に時間がかかります。そのための同棲なら、あなたが仕事を辞めて同棲することには、大いに意味があります。しかし、このままズルズル期間も定めないままの同棲は、お二人の溝を作り、深めてしまう危険性があります。

ぜひ、具体的に結婚の予定を決めて、それに向けての準備期間にされて、あなたも彼も、共通の目的を持って、お互いをいたわりあう関係性を作るための結婚生活の練習と思って、日々過ごされると良いのではないかなぁ、と思います。
あなたもただ寂しいから実家に戻ったではなく、家庭料理を習いに…といった目的を持って実家に行ったと言うようにして、結婚準備をしていることを彼にアピールしてみてくださいね。

くまぽちゃ

実家に帰る前にやることはたくさんあると思います♪
同棲をもっと楽しんでください☆
親離れしたほうがいいですよ(*^.^*)

( ´•ω•`)

うちは彼氏さんと同じ意見です。

それなら同棲をやめたほうがいいと思います。



寂しいのはわかりますが
家で待っているべきかなと
自分は思います。

ましてや
朝から夜まで仕事を頑張って帰ってきたのに家にいない。
ってなると彼も悲しい気持ちになりますよ。

実家に帰っても
せめて彼が帰ってくるまでには
家にいるとかしたほうがいいとは思います。



でも1週間に一回帰りたいなら
実家にいたほうがいいです。

ポコアポコ

こんにちは、私の妹は結婚しても週1で遊びに来ますよ、 子供はまだいなくて仕事はしていますが やはりさみしいようです。
彼氏さんはなぜそんなに怒るのでしょうか?ご飯の支度や家事などやることはやっているなら一緒にいない時間どこに出かけようと 自由ではないのでしょうか?
彼氏さんは元から束縛体質だったりしますか?
同棲で拗れると結婚はとても大変ですので 変に我まんしたりせず もう一度話合って あなた様のさみしい気持ちを伝えてみて下さい、 こうあるべきだとか形式じみた事ではなくて、なぜそうしたいのか相手の気持ちに歩みよってわかりあえると良いですね!

em0409


そうですよね。
もっと相手のためにいろいろな努力をするべきですよね。
時間の使い方をいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

em0409


確かに周りに友達がいなかったり近所を散歩したりとゆうことをあまりしていませんでした。
もっと周りをたくさん見てなんのために同棲を始めたのかしっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

em0409


本当に相手に不満とゆうよりは自分が寂しさに耐えられないだけなんですよね。
ペットは禁止なので飼えませんが、もっと自分の時間を有意義に過ごせるように工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

em0409


そうですね。
確かに同棲なんてそうゆうものなんですよね。
相手からすればこの状態がずっと続くなんて本当に不安などもあるのかもしれないです。
徐々に慣れていけるように時間をかけて頑張ってみます。
ありがとうございました。

em0409


仕事はやめてしまったので今探しています。
確かに同棲が近づくにつれて親離れできていないことを実感し同棲するという覚悟がなかったかもしれないです。
もっと相手のことを考えていかなくてはならないですよね。

em0409


もしかしたら彼はヤキモチをやいているのかもしれないです。
もっと料理や家事の腕を磨く時間に費やしたいた思います。

いつ結婚するかなど詳しいことは全く決まっていないのでその辺もしっかりと話し合っていきたいと思います。

実家に帰る理由も確かに寂しいからとかではなく準備のためにということを伝えていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

em0409


確かにやることはたくさんありますね。
親離れできるようにがんばります。
ありがとうございます。

em0409


大体の方が彼と同じ意見だと思います。
もっと相手のことを考えて行動するべきだとおまいました。
ありがとうございました。

em0409


こんにちは。
私もポコアポコさんと同じ考えでご飯の支度も家事もきちんとしていますが、何故そんなに怒るのかは私もわからないです。
元々束縛体質ではあると思います。
確かに私の気持ちをきちんと伝えたことはなかったかもしれないです。
もう一度話してみます。
ありがとうございました。

ゆぅ

私は、実家に帰るの良いんじゃないかなぁと思います(^^)
週一、実家に帰るってだけで同棲する意味がないとか別れるとか、そこまで大袈裟な事かって思っちゃいました(^_^;)
仕事したら、実家に行くよりも家に居ない時間が増えますが…同棲する意味ないって言うんですかね?(^_^;)

今まで実家で暮らしていたなら、ホームシックになるのは当たり前だと思います(^^)
今は仕事も辞めて1人という時間が不安で、寂しくて仕方ないんじゃないでしょうか(*´∀`)
同棲しかり、新しい事を始めるって、一気に180度生活を変えなくてもいいと思います!

それに、新しい仕事を始めたら、自然と実家に行く回数も減ってくると思います(^^)

彼といる時間は、もし結婚をすれば、これから親より一緒にいる時間が長くなります。
そう思うと、今のうちに親にいっぱいありがとうと伝えたい気持ちになります(^^)
週に一度日帰りで実家に行くくらい、理解して欲しいですね(>_<)
彼氏さんは自分の家族と不仲なのでしょうか…?
男と女では、考え方も違いますし、苦労するかもしれませんが、少しずつでも、理解してくれると良いですね(^^)

em0409


そう言ってもらえてとても嬉しいです。
本当に親との時間ってもう限られているのでたくさん親孝行したいなと思っています。
私も週に一度彼がいない間だけ日帰りで帰ること理解してもらいたいです。
彼は不仲ではないですがとくにホームシックなどになることもなく、実際今私と住んでる方が居心地がいいみたいやんです。
考え方は全然違うと思うので少しずつわかっていってくれたらなと思います。
心強いアドバイスありがとうございました(^^)

lo9

いろいろな意見があるとは
思いますが、、

仕事をし始めたら、頻繁に帰れなくなると思うし今のうちくらいは実家に帰ってもいいと思います。
泊まりで家をあけるのはよくないと
思いますが(´−`)

わたしも入籍前に結婚前提で両親に了承を得て同棲しはじめました。
今は妊娠中で仕事を辞めてしまってて暇なときは実家に帰ります。
車で15分と近いので(;^ω^)

そのかわり
彼が帰ってくる前に家に戻り
ご飯を準備して一緒に食べるように
してます。
お腹減っても待ってます(笑)
22時まで遅くなることはないですが、、

彼が飲みで夜いない時とかは
実家で夜ご飯食べたりしてます!

なにか一緒にできる時間を
つくるといいのかな~と思います。
なかなか難しいでしょうが(´・ω・`)

親も若くたっていつなにがあるか
わからないですからね、、
会えるときに会うのにこしたことは
ないと思います(´−`)


ながながと失礼しました、、

52♡

私も退職し、妊娠してからは週一 で実家に帰っています(*^^*)
実家はやはり居心地がいいですよね♡

私の夫は実家に遊びにいくの歓迎派ですが、em0409さんの旦那様はお家にいてほしい派なのですね!
2人の生活が楽しくないのかなって感じて寂しくなってしまったりするんですかね(>_<)

お互い嫌だと思うところと気にしないところが違うとなかなか理解するのは難しいですよね。
お互い歩みよっていこうという気持ちが大事だなと喧嘩する度、感じています!

em0409さんが楽しい同棲生活を送れますように応援しています(o^^o)

プリマ

私も一緒に住み始めた頃はホームシックになりました。寂しい気持ち、よく分かります。主人はそんな気持ちを理解してくれて、自分が居ない時位、実家に行ってのんびりしておいで〜と言ってくれるのですが、私は実家に行くと帰りたくなくなり、寂しさが倍増するのであえて行かないようにしていました(>_<)一緒に住み始めて1年弱、だいぶおさまってきましたが、今でも帰り際は寂しいです(>_<)甘ったれなんですかね(;_;)

em0409


そう言ってもらえて嬉しいです。
確かに泊まりはよくないと思うので、それに仕事を始めたら余計に帰れなくなるので彼がいない間帰り、彼が帰ってくるときにはちゃんと出迎えてご飯を食べるようにしようと思います。

ありがとうございます。

em0409


帰っていらっしゃる人もいて嬉しいです。
きっとお互いの感じ方が違うのですぐに理解はなかなか難しいと思いますが、少しずつ理解しあえるようにがんばります。
楽しく同棲できるようにしていこうと思います。
ありがとうございます。

em0409


そういっていただけるの嬉しいですね。
彼はどうしてそういってくれないのか不思議ですが、考え方は人それぞれですもんね。
確かに行くとさらに寂しくなるのはありますね。
でも会える時に会わないと余計に寂しくなる気がして会いに行ってしまいます。
きっも甘ったれなんですよね。
アドバイスありがとうございました。

ちやも

あたしは、結婚前提で同棲してました( ^ω^ )!
電車で一時間くらいのところに住んでましたが、あたしも実家大好きなので週に1〜2回ほど夕飯食べに帰ったりしてましたよ〜♡
息抜きも大事ですし!♪(´ε` )
あたしは、自分の家族を大切にしてほしいタイプなので実家に行くって言って怒られたり、色々言われるのは無理です(´・_・`)(´・_・`)!
結婚した今でも、今まで通り週二くらいで遊びに行ってますよ!
自分の家族と離れて暮らすって寂しいし甘えとかではないと思いますよ(´・_・`)!
彼氏さんにも、実家行ってもいい〜?何時には帰るし夕飯は一緒に食べよ♡みたいな感じで最初ははじめてみたらどうですか(T_T)?

em0409


本当ですか?
同じ方がいて嬉しいです(^^)
息抜きもこめてやっぱり実家に帰るのって大事ですよね。
あたしも家族を大切にしたいのでそんなこと言われるの嫌なんですけど、彼とは家庭環境が全く違うのでわからないのかもしれないです。

確かに何時に帰るとか夕飯は一緒に食べるとかそーゆー一言大事かもしれないです。
そんな風にまずは誘い始めてみますね(^^)
ありがとうございます!

deleted user

実家に帰っていいと思います。
だって、実家って落ち着くしあったかいですもん(o^^o)

私は旦那と最初付き合った当日から同棲を始めて(旦那が一人暮らしだったので転がり込んだ)実家から車で15分くらいの距離でした。

最初は旦那が大好きで片時も離れたくなかったのであまり帰りませんでしたが、暇さえあれば帰ってましたよ(^o^)
食料とかもらいに行ったり…笑
助かりました^_^

今は隣の県にいて高速乗って帰っていますが月1は絶対帰るし、子どもと私だけで帰ってます。
旦那は仕事があるので置いてけぼりです。
旦那は何も言いませんが、絶対嫌だと思っています。笑
娘と会えなくなるのが嫌みたいで(^_^;)
でも私は友だちにだって会いたいし、母や父に会いたいですからなんと言われようが帰ります(^o^)
男の人は分からないかもしれませんね♩この気持ちが(^^)

彼氏さんもかまってほしいのかもしれませんね(^o^)
何も言わずにこっそり帰るのもありかと思います!

ほくろ*

彼氏さんの気持ち、私は少しわかる気がしますσ(^_^;)
週1は多いような…
激怒しなくてもとは思いますが、
私だったら実家に頻繁に帰られると「私との生活は嫌なのかな…」と思ってしまうかもしれないです(´・_・`)

お仕事始めれば寂しさも減り、また心境は変わると思いますがね(^.^)

うちの旦那は、束縛もしないし私のしたいことにダメと言うことはありませんが、私の好きなところを聞くと「毎日家で待っていてくれるところ」と言っていました(笑)
男の人って、そういう人も多いのかなと私は思いました(^.^)