※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

友達の2人目の子が産まれるので、お祝いを持って会いに行きたいけど、コロナで嫌がられるか心配。産まれてから会いたいと思っているが、コロナの影響でどうか迷っている。お祝いを持って行ってもいいかどうか、素直な返事を引き出す方法を考えている。

友達の2人目の子が12月に産まれます!
お祝いを持って会いに行きたいなぁと思ってるんですが
コロナなのでもしかしたら嫌かな?と思ったり。。
何て聞いたら素直に返事してくれるか考えています。


その友達は今2歳の女の子がおり、
子供同士も歳が近いのと
もともと仲もいいので月1で会っています
来月も会います

臨月は合うかわかりませんが
産まれて落ち着いた頃に
会いに行きたいなぁと思っているのですが
産まれて2ヶ月ぐらいの子がいると
コロナどうなのかな?と思い、
行ってもいいか?と事前に連絡しようと思っています

そこで、お祝いしたいから行ってもいい?だと
断りたくても断りにくいだろうなぁという子なので
なんて言ったら素直なお返事になると思いますか?

上の子と会ってるなら
そんなに気にすることでもないんですかね?
みなさんどうですか?

コメント

ままり

うーん、、1歳未満の子と2歳のお子さんだと抵抗力も違うし、気にする人は気にするかなと思います…
私なら産後のその子のSNSなど見て、出かけてそうなら落ち着いた頃にお祝いさせてほしいな、と伝え、自粛してお家にいそうなら、このご時世だし、お家にお祝い送ってもいい?と聞いてみます!

  • 2児ママ

    2児ママ


    SNSやってない子で。。
    自粛がいいですかねぇ

    • 9月21日
き

12月の状況もまだわかりませんし、うまれてからお祝いのメッセージとともに「落ち着いたらお祝い渡しに行きたいなと思ってたんだけど、どうかな?やっぱ今は送った方がいいかな?!」って聞いちゃうと思います😊
仲良くされてるようですし、こっちから送る(行かない)選択肢も提示すれば断るのも言いやすいかなと🤔それでもはっきり言わずに回答を濁すようならNGと判断して、お祝い送させてね〜💕で終わりにします😂

  • 2児ママ

    2児ママ



    濁すような返事が送られてきたことがないんですが
    素直に濁すことでもなく
    いいよ!ってことで受け取っていいですかね?💦

    • 9月21日
  • き

    はい、もし「来て来て〜」って言ってくれるなら行きます😊もちろん長居はしないし消毒やマスクはしますが、来て欲しい(大人と喋りたい!とか赤ちゃん見てほしい!とか)ってパターンもあると思うので、私なら素直に受け取ります😃
    でもやっぱりママさんが気になるようなら、3月とか少し暖かくなってからにするのもいいと思います😊

    • 9月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですね!
    少し様子見ながら行くことにします!

    • 9月21日
ぽん

上の子いて赤ちゃん産まれて2ヶ月だと、コロナもあるけど毎日バタバタで大変な時期かもしれないので、『赤ちゃんに会いたいけど、コロナとか心配だからお祝い送るね!落ちついたら連絡して😄会いに行くね!』はどうですか?

  • 2児ママ

    2児ママ


    まだ2ヶ月だと実家に里帰り中なので
    家族も何度も会っていて
    他に人がいるときの方が
    いいかなると思ったんですが。。、

    でもその連絡の仕方はいいですね!

    • 9月21日