※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いまだにコロナを異常なほど怖がっています。元々潔癖気味なのですがコ…

いまだにコロナを異常なほど怖がっています。
元々潔癖気味なのですがコロナが流行り始めた頃から、とにかくどこかに触れたら危ない、汚いと思い始めてしまい、自分の手も子供の手も1日に何度も洗い、消毒をし、水道料金は月6000円…買ったものを子どもに触らせたくなくて手の届かないところに置いて消毒…。子どもが外で何か触ったらすぐ手を掴んで消毒、子供は私の殺気で怖がって泣かせてしまいます…

もうすぐ復職するのですが、職場はどうしたって密を避けられず、人数も不特定大人数を相手にします。私自身も罹ってはいけないし、他の感染症も伝染ってはいけない、罹ってはいけないととプレッシャーを感じています。
ちょっと疲れて怠かったり、喉が痛くなったりするとすぐコロナかも…と思ってしまったりして、とても疲れます。

最近食欲もなく、痩せてしまい、耳鳴りもしています…。

withコロナの時代と言われていて、頭ではなんとか理解しようととがんばりますがやっぱり怖くてたまりません…。
TVやネットも見てしまいます。

私の住む地域は、感染者はかなり減っていますが、怖くてたまりません。

皆さんのコロナに対する考えお聞かせください。

コメント

らん

コロナが流行りだした頃とは違い、世の中の感染対策への意識が高くなってるので(中にはそうじゃない方もいると思いますが)、私は前ほどコロナを恐れていません。
もちろん絶対罹りたくないし、マスクや手洗いや消毒は徹底しています。
私はこれからの季節、コロナよりインフルエンザのほうが怖いです😅

たろ

叩かれそうですが書きます🙄

テレビは不安煽られるだけなのでほとんど見てません。
人間は不安なことに引き寄せられる性質を持ってるので、そっちのほうが視聴率取れるからです。

テレビ見ない代わりに自分でしっかり調べて数字を見て判断してます。
インフルエンザは流行時1日8万人感染します。
それと比べてコロナは100人感染しただけでテレビは騒ぎ立てますよね。

正直、テレビ一切見なかったらコロナが流行ってるかどうかもわからないくらいのものだと思います。インフルエンザだったら、学級閉鎖などがはじまればうちの学校も流行り始めたなーとは思いますが。

ただの風邪でも、こじらせて亡くなった人の話をたまに聞きますが、コロナの場合そういう話が過剰に報道されているように感じます。

もちろん対策はしっかりします。外出時マスクはしますし、手洗いうがい・消毒も毎回やります。
その上で正しい数字を見て、比較し、自分の頭で考えて自分の行動を判断してます。

さや

コロナをきっかけに強迫性障害を発症してるような気が、、。

ママリ

私も、今はwithコロナの生活をしてます
マスク、手洗いうがいなどは今でもしっかりしてますがそれだけしても外出自粛してもかかってしまう人だっているし、心配しすぎると免疫力が下がったり逆効果だと思ってます💦

そして、他にも書かれてる方がいらっしゃいますが私もコロナを引き金に強迫性障害になってるんじゃないかな?と思いました
私の親友もきっかけは違いますが発症して最終的には運転ができなくなったりとかなり大変な思いをしてました
コロナ以外にも支障が出る可能性もあります
一度、そちらについても、考えてみた方がいいかも...と思いました😣

ママリ


まとめてお礼させていただき失礼します。

皆さんの貴重なお話ありがとうございました。
コロナのことで頭がいっぱいで周囲にも迷惑をかけてしまっている状態なので少し考えずに済むようにしていきたいと思います。
これからインフルエンザもありますし、そちらも仕事上かなりリスクは高いと思っています。
きちんと予防しながらwithコロナの生活していきたいです。

ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問