※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka1111
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉を話し始めたが遅いか気になる。自閉症の傾向はないが、他のお子さんの成長についての経験談を聞きたい。

1歳11ヶ月の息子、最近やーーっと言葉が出てきました。

パパ(ママもババもジジもパパ)、ワンワン トマト ぞーさん
あとは言ったり言わなかったりのブー(車)

二分語は勿論なし。

市の発達相談はしています。
自閉症などの傾向は今のところありません。

男の子は遅いと聞きますが、どの程度なのか...

同じようなお子さんをお育てしたママさん、お話聞かせてください。

コメント

ゆい

息子は1歳10ヶ月で発達の検査をして言語は1歳半でした。
1歳11ヶ月で爆発的に単語が増えて、二語文、三語文が出てきました😊
現在はペラペラではなくてたどたどしいですが、ほぼ言いたいことは言葉にできています!
今増えてきたならこれから殖えてくるかもしれないです😊

  • kaka1111

    kaka1111

    上の娘は1歳半には単語が出始める教科書のような成長だったので、不安感が強いのかもしれません😭
    発達の検査されたのですね!

    ここから爆発期がきてくれると良いのですが、、、

    • 9月21日
 ライチ

うちはワンワンくらいです。
数日前からパパが出始めてるかなー?てかんじです。
周りの男の子も似た子がいるので、男の子はゆっくりなのかなーて思ってます。

  • kaka1111

    kaka1111

    息子と同じ感じなんですね。
    コロナの影響もあり、周りに比べられる子もおらず...
    (唯一いる子は沢山喋ってて😭)
    周りの男の子も同じ感じと聞けで本当に安心します😭

    • 9月21日
ぴぴ

うちは、アンパンマンのことをアンパン、バイキンマンをバイキン、あとは歌に合わせてゴー!ゴー!くらいです😂パパママで言わせてないので、多分呼ばれるのはまだまだ先かなと😭
私の周りの同じくらいの男の子も同じくらいです!実家が遠方、日中母親と2人の子(うちもですが)は、遅いような感じがします😭

気になりますよね😭言ってることや指示は通るんですが😢

  • kaka1111

    kaka1111

    みんなアンパンマン大好きですね😍それにしてもアンパン、バイキン言えるの、羨ましいですー!!

    やはりパパママは言いやすいですよね。私はいつか「かあさん」と呼ばれたい夢があります😅笑

    周りに同じくらいの子がいると不思議と安心しますよね。
    もちろん不安はあるけど...
    男の子の遅いがどこまでなのかわからないので日々悩むばかりです😭

    • 9月21日
たかママ

うちの息子と全く一緒です😌💓
こんなものかと思って全然心配してなかったです!
わんわん.にゃー.お茶.パパ.ママくらいかな?☺️
まだまだはっきりしない言葉ですが最近になってめっちゃお喋りになりました。もちろんなにを言ってるのか聞き取れませんが😂💓

  • kaka1111

    kaka1111

    健診では特に引っかからなかったですか?
    うちの市は結構細かいのか、いろいろ心配されました😨
    (早い気づきは良いことだとは思うのですが...)

    たしかに息子は何か言ってるんですよね😁
    単語としては成り立ってないですが、母だからわかってしまうともあったり。笑

    爆発期早く来ないかなー😭

    • 9月22日
  • たかママ

    たかママ

    都内でしたが健診は異常なしでした😌
    単語がひとつでも言えてれば大丈夫とのことでした🙋
    その時はママだけ言えてたので大丈夫みたいでした😂
    こっちか言ってることが通じてれば大丈夫と言われました!
    受けたところは積み木の検査とかもなかったですね!うちの子は積み木は出来てたけれどなかったってことはそれは関係ないのかな?

    • 9月22日
  • kaka1111

    kaka1111

    優しい健診ですねー😭
    うちは言葉ゼロと言ったら、先生にえ!?!?と言われした😨笑

    積木も指差しも...色々あり、もちろん優しくは言われましたが😅
    うちはすでに発育相談していたのですが、かなり突っ込まれました😅

    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 9月22日
サチ

分かります
同じぐらいです
二分語全然です。

上の子は
2歳の誕生日にはキラキラ星などお歌もうたってたので
私も心配で小児科の先生に相談した所

コロナもあり家でいる事が多く遊び相手がお姉ちゃんなので何かと通訳してくれて喋らなくてもいいや(^^)って思ってるのかもね(笑)っと言われ
こちらが言ってる事が分かっているようであれば2歳過ぎまで様子みてっと言われました。

姉妹なので何かと比べてしまいますがこの子はおっとり&ゆっくり成長する子なんだっと
今の時期を楽しんで子育てしてます

  • kaka1111

    kaka1111

    素敵な先生ですねー😊

    こちらは1歳半健診(コロナの関係で1歳9ヶ月くらい)の時。医師に話さないと伝えたら
    え!?!?
    と言われ盛大に凹みました😭笑

    確かに外出の機会も少ないですし、姉や私たちが通訳しちゃってる感もその通りです😅

    今の時期を楽しんで、様子を見る...
    素敵ですね😊😊
    心に余裕を持てるようがんばります😊

    • 9月23日
  • サチ

    サチ


    健診の保健師さんって不安煽ってきますよね。

    私も療育園に行った方がいいっと勧められて
    もう少し様子みますって言ったら
    みんなはじめは受け入れられないものですよ
    自分の子は
    可愛くって冷静に見れない時があるのでって‥言われ

    そしてとっても凹んで家帰ってから
    泣いてしまいました。

    そして
    大学病院で診察してもらったら
    え‼︎全然大丈夫(笑)
    まだ2歳もなってないのになんでそんな事言ったんやろうねっと笑われました
    言葉が喋らなくてもママが理解できるなんていつも子供の事みてしっかり子育てしてる証拠だね(^^)
    上の子もとっても妹想いの優しい子だねっと言われ
    心が救われ
    心に余裕ができました(^^)

    • 9月23日
  • kaka1111

    kaka1111

    大学病院の先生素敵ですね^ ^
    母親の不安な気持ちをしっかりわかってくださってる!
    良い先生にみてもらえて羨ましいです^ ^

    そして、保健師さん!!
    悪気は無いのでしょうが、その言葉本当に凹みますね。
    私も泣いた人なのでわかります😭

    心に余裕を持って、私も頑張ります😁

    • 9月24日