※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

妊娠中で自宅安静中の方が暇で退屈。収入がなくなり、家事に専念しているが、自分を申し訳ないと感じている。旦那は理解してくれるが、自分に対する不安や子育てへの不安があります。

妊娠中の方で、同じような方いらっしゃいますか?(>_<)
長文です(;_;)

子宮頸管が短いということで自宅安静の指示が出て、
パートを辞めました(;_;)
しかし、毎日暇で暇で。。
赤ちゃんの為にも安静にすることが何より大事なのは
理解しているつもりです。

旦那さんのお弁当、掃除、洗濯、ご飯などの一通りの家事はしますが、旦那の帰りが毎日23時頃と
遅いのもあり、退屈で。
昼間は涼しい部屋でほぼ寝ていて、最近は申し訳ない気持ちにすらなります。
旦那さんはこの猛暑の中働いているのに、と。


パートで月に5〜6万ぐらいの収入ではありましたが、
気持ち的にも少し余裕があり、
美容室行ったり、旦那さんのも含め洋服買ったり、まつエク行ったりしても
全然平気というか、堂々とできていたけど、

収入ゼロの今は、美容室も行きたいけど躊躇するし
洋服も旦那さんのしか買ってないです。。
もちろんまつエクなども行かないです。
それをしたから何か言われたとかは全く無く、
なんとなく自分の中で申し訳無さというか堂々とできないのが嫌で、、

旦那さんはむしろ「美容室行ったら?」とか、
「仕事も辞めて正解だし今はゆっくりしてて」と言ってくれるんですが。。

子育てをしている方は毎日目が回るほど忙しいと思いますし、
子育てが仕事だと思うんですが、
子供がまだ生まれていない今、私が動きすぎたから子宮頸管が短くなって働けなくなったんだ、とか
安定期も適度にしていれば今も働けてたんじゃないかとか。

働いていない方に対して思っているわけではないです(>_<)
不快に思われたら申し訳ありません。


子育てしながら働きたくても働けずという方など
いろーんな方がいらっしゃるのも分かるのですが。。

私が考えすぎなのかもしれないですが、旦那さんも
毎日家にいてラクしてるなーとか思ってるんじゃないかとか
こういうことしか考えなくなってきてる自分にも
嫌気がさします。

毎日朝起きて、仕事から帰ってきて、お腹に向かって
おはようーとかただいまーとか言ってくれるし
毎日のように生まれるの楽しみって言ってくれるし
私が今書いたことに関して何か嫌な態度などとられたことも一切ありません。

だけど、毎日申し訳ない。今から働けないのは事実だから
せめて家事だけは完璧にしようと、掃除も隅々までしようと。

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)
こんな気持ちで毎日過ごすのも赤ちゃんによくないですよね(>_<)

今は赤ちゃんも守るのが私の仕事なんだと
切り替えても切り替えきれない自分がいます。。

コメント

キウイ

私もそんなかんじでした(´;ω;`)
1か月はやく仕事を辞め、暑い中旦那さんは外仕事がんばってくれてるのに嫌な顔せずただいまーって言ってくれて…
お腹張るときとかは 家事までしてくれて…
毎日毎日暇で暇で嫌なこと考える時間も増えました(´._.`)。なので何かに没頭しようとおもい、赤ちゃんのスタイ手作りなんかに没頭したりして体なるべく負担かけないことしてましたよ(´;ω;`)

今はそんなかんじで大丈夫なんじゃないですか?(´;ω;`)あまり気にしすぎてストレスが溜まってもお腹の子に影響いっちゃいますし、せめて家事がんばろうって頑張りすぎてももしも何か りらくま( ´ ▽ ` )ノさんとお腹の赤ちゃんにあれば旦那さんも気が気じゃないと思いますよ😭
今しか旦那さんに甘えれない!と思ってとことん甘えましょ(´;ω;`)💕育児はじまると夫婦2人の生活もなくなっちゃうんですし💦😔

  • すみっこ

    すみっこ

    わあー(;_;)kiwiさんのコメント見て、なぜか涙が滲んでしまいました。。
    旦那さんが嫌な顔せず接してくれることが余計に申し訳なくなったり。。
    同じような方がいらっしゃるだけで少しラクになりました。
    私も、義母に裁縫とかどう?とすすめられてたところなんです!(>_<)
    赤ちゃんの為にもなりますし、何より何かに没頭してストレス溜めないことが1番ですよね!

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    本当に、育児が始まるととてもこんなこと考えてられないとは思います。。
    今だけだ!と切り替えて、私もスタイ作ってみようかな?😊
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月13日
  • キウイ

    キウイ


    えええ〜大丈夫ですか😭なんだかそのお返事を見て私も涙が滲んできちゃったじゃないですかー😭←
    あまり溜め込まないでくださいね❗️😔

    旦那さんもりらくま( ´ ▽ ` )ノさんと赤ちゃんが大好きで大事で 仕方ないんだと思いますよ😭とっても素敵な旦那さんですね😫💕

    この機会に一緒にスタイ作り始めましょう〜😍❗️作り出したら本当に無心で没頭できるので、産まれたら使えるしオススメです🤗最近はにぎにぎぬいぐるみなんて作ってます😂
    育児が始まるまでに自分の時間と、旦那さんとの2人の時間いっぱい楽しみましょう😭私もりらくま( ´ ▽ ` )ノさんと同じ週数の頃は泣いてばかりで旦那さんにも迷惑かけまくりでした(´;ω;`)❗️でも今となっては この人が旦那さんで良かった!って思えます💕
    悩みなんて抱え込まないでくださいねー😭

    • 7月13日
  • すみっこ

    すみっこ

    お返事ありがとうございます(;_;)
    また涙が、、(笑)
    こんな温かいお言葉かけて下さって、
    ここに吐き出してよかったと思いました😭
    旦那さんにも今の気持ち言えてなくて。。

    でも皆様のおかげで、切り替えなきゃ!と
    今思って、このネガティヴな時間を
    赤ちゃんの為になる時間に変えようって思えました😭✨
    スタイ作り、やります💕ぬいぐるみですか?😊
    素敵すぎます(*^◯^*)
    スタイが上手くいったら、私も挑戦します♡

    kiwiさんがとても前向きに明るいのも、素敵な旦那さんの協力があってなんですね☆
    色々とアドバイス、ありがとうございます(;_;)

    • 7月13日
  • キウイ

    キウイ


    グッドアンサーありがとうございます😭

    もう泣かないでください〜😭😭みんな悩みは同じです😭💕
    旦那さんにもなかなか言えませんよね…

    私もネガティヴだらけでした…でも実母や お義母さんに励まされて、前の事だけを見なさい❗️って言われてポジティブに考えるようにしました(´;ω;`)
    赤ちゃんの音がカランカラン鳴る握れるぬいぐるみです💕スタイ作りしてみてください😍❗️

    私がバカに明るいだけかもしれませんが…笑
    りらくま( ´ ▽ ` )ノさんにも素敵な旦那さんがいらっしゃるじゃないですか😭💕これをマタニティブルーなんだと切り替えて私は前向きに頑張りました(´;ω;`)。
    悩んだら迷わずここに相談しましょ😭私もママリのみなさんには助けられまくりです😫💕
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね🤗

    • 7月13日
もぴやん

とーってもわかります((((;゚Д゚)))))))

私はもっと早い時点で仕事やめました_| ̄|○3ヶ月に入る直前ぐらいで、妊娠悪阻で入院期間が長く職場に迷惑をかけるならキリのいい3月いっぱいでやめよう、という自分の思いからでした。

それから3ヶ月、はるはるさんと同じ気持ちで悶々として過ごしています;_;
お金に余裕があるわけもなく、家で過ごす毎日です。

まだバリバリ仕事したかった私には妊娠早すぎたかな、とか思っちゃって、、こんな憂鬱な気持ちをせっかくお腹にきてくれた赤ちゃんのせいにする自分も最低だし、自分のことがどんどん嫌いになるし。
それでもお腹で赤ちゃんは元気に動いてるし。

って昨日ちょうどわんわん泣いたところでした。

1回めちゃくちゃに泣いたら少しすっきりして、、与えられた環境のなかで自分と家族を大切にしよう!と思い始めたところです。

解決策も何もわからないけど、はるはるさんと同じ気持ちです!!

  • すみっこ

    すみっこ

    わあー(;_;)こんなに同じような方がいらっしゃったなんて。。(;_;)
    泣けてきます。
    本当に毎日悶々としてしまいますよね。
    私もお金に余裕があるわけではないです。
    気を紛らす為にネットでベビー用品など
    見たりするんですが、最終的には
    旦那さんが稼いだお金だし、勝手に買えないな、、と。

    私も初めての妊娠で何もわからず、臨月ぎりぎりまでバリバリ働きたかったので、
    自分を責めて、自己嫌悪になっての繰り返しでした(>_<)
    まさに昨日のことだったんですね!!
    でも、もぴやんさんのおっしゃる通りだと思います!
    与えられた環境の中で、やるしかないんですよね!
    そう言っていただいて、気持ちがとてもラクになりました(;_;)
    これから生まれる赤ちゃんの為にも、
    前向きに考えてしっかりお迎えする準備をしないといけないですね😊
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月13日
らく

すごく共感しますってか、してました笑

小さい頃から親に、働かざる者食うべからずと育っていたので、家にいないと行けない事が申し訳なさすぎて、お風呂もご飯もエアコンなども家の電気つける事すら躊躇していました。

今考えると、あまり気にしても旦那は変わりない優しい人=無頓着?だったので、何でそんな風に考えるのか意味がわかんないよ?な感じだったので、途中吹っ切れましたね。笑

お腹の中にいてるので、育ててる感感じにくいかもしれませんが、お母さんはりらくまさん以外誰でもないので、今はゆっくり赤ちゃんの服をみたり掃除したりしていい時なんですよ
(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

大丈夫です☆

  • すみっこ

    すみっこ

    先輩ママさんからのお言葉、とても嬉しいです(;_;)♡
    分かります!!働かざる者食うべからずというのが根付いてて、
    何するにも申し訳無さがついてきます。
    妊娠するまでは、働きたくても働けないという経験が無かったので、
    余計に戸惑ってしまいました。
    家の電気まで、、(;_;)

    らくさんの旦那様、素敵すぎます、
    笑ってしまいました♡(笑)
    そんな明るく言われちゃったら、こっちも何考えてたんだろう?ってなりますね😊
    私は旦那さんに気持ちを隠してたので
    今日言ってみようかなと思いました!
    「こうだったけど切り替えるよ!」と。

    先輩ママさんに、「大丈夫」と言われるのは
    とても心強いです。
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月13日
ちんとも

私もまったく同じです(>_<)

わたしは悪阻がひどく、初期で仕事も辞めてしまいました。。旦那の家で同居をしているため、家事もしたいけど自由にはできないし、みんなから動くのを心配され本当に暇な毎日を過ごしています(;_;)旦那さんが暑い中働いて、まっすぐ家に帰ってくるのをとても申し訳なく思ってしまいます。。美容院も行きたいけど、申し訳なくてなかなか行こうと思えません(>_<)

でもこれから子育てできっとしばらく自由な時間がなくなるから、その分の休暇だと思って好きなことをしていようと思うようにしてます!!!!

  • すみっこ

    すみっこ

    同じお気持ちの方がいて、とても気がラクになりました(>_<)
    初期の悪阻が酷い方は、本当に仕事どころか通常の生活すらできない状態ですもんね。。
    周りのみんなが心配してくれる気持ちが嬉しいながらも、申し訳無さあるっていうの、
    すごく共感です(;_;)
    温かい皆様でよかったですね☆

    本当におっしゃる通りですね(>_<)
    子供が産まれたら、自由な時間なんてないと散々周りに言われます😂
    その為の準備期間、休暇ですよね!!
    tomo☆さんのように考えを変えなきゃと思いました!
    気持ちがラクになりました(>_<)
    アドバイスありがとうございます😭♡

    • 7月13日