※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

電車での体調不良が続いており、パニック障害の可能性が気になる。過去にも同様の症状があったが、原因がわからず不安。経験者のアドバイスを求めている。

パニック障害でしょうか?
昨日知り合いのお家でBBQがあったのですが、先に旦那と子供だけ参加し仕事のあった私は夜から合流しました。
電車に乗っていたところ乗り物酔いのような吐き気が襲ってきて(元々すぐ酔ってしまう体質です)、やばいやばいと思っているうちに手足、歯?唇?の痺れが起き、冷や汗だらだらで目眩がし倒れそうになりました。
なんとか途中の駅で降り、酔い止めを買って飲んで深呼吸しながら休んでいたら段々と良くなりました。
過去、5年くらい前にも一度このようなことがあり、今回は2回目です。
ここ1ヶ月以内に何回か電車に乗っていますが、旦那や子供と一緒で一人でないからかこのようなことはありませんでした。。
調べるとパニック障害の発作とでてきましたが、あまりに急で何が原因なのかわかりません。。
経験のある方教えてください😖

コメント

ゆき

貧血かな?と思いましたが。
私も若い頃、良く電車に乗っていたら冷や汗と視界が狭くなって、手足が痺れて倒れそうになって、降りて暫くしたら良く治る事ありました。

KN

私も電車で似たようなことがあり
ダイエット中だったのもあって
貧血だと決めつけていました🤔

少し症状が違いますが
下痢のような腹痛が起きて間もなく猛烈な吐き気。
血の引くような感覚が起きた後、目眩と手足の痺れ。
視界が真っ白でいくら瞬きしても窓の外の景色が見えない。
途中下車して30分くらい座ってると治りました!

私の場合は、子どもの頃に一人で家の裏山に行くと、よく視界が暗くなり冷や汗かいてお腹くだす、っていう症状が出ました。貧血みたいなので、頭を低くしてしばらく休んでるといつも治りました。
大人になってからは、一人暮らしの時に一度、少量のお酒を飲んだ後に同じ症状になりました。
いずれも休んでいれば治ったので病院には行ってません。

私はもともとあまりお酒が強くなく、その日はちょっと疲れもたまってました。症状があまりにしんどくて、一人で部屋で苦しんで、気がついたら眠ってたので、後から考えると恐いなって思いました。それ以来恐くて、お酒は飲んでません。お酒は飲まなくても生きていけるけど、電車は交通手段ですからね…
私と同じ「一人の時」に発症されているので、気になりました。
私もいろいろ調べたらパニック障害とは違う病名(迷走神経なんとか…すいません、難しくて覚えません)が出てきました。
心療内科とか精神科とか…詳しくはわかりませんが、どこか受診されてはいかがでしょうか?

ルナ

自律神経失調症、パニック障害あたりの可能性もあると思います....
極度の緊張やストレスからくるもので、不安や悩みを取り除いてあげれば問題ないことがほとんどです☺️

頻繁に起こるようであれば、心療内科で頓服のお薬が貰えるので、財布やキーケースなどに何錠か入れておくと心理的な安心感にも繋がりますよ。