※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

1歳児に提供されていた保育園の仕出し弁当が適切か悩んでいます。転園を考えているが、どうすべきか迷っています。現在の保育園に通いながら、認可保育所を探すか、40分離れた認可外保育所に通うか、他の近隣の保育所を探すか、悩んでいます。

保育園での仕出し弁当か1歳児に提供されていたことについて、ご意見ください。来週からから復職なんですが、すぐに転園しなきゃと焦っていて、皆さんのご意見、アドバイスいただきたいです!汗よろしくお願いします(><)

こんにちは。1歳の娘がいます。先週から職場内の事業所内保育所に通っています。

面談で、給食は外注していて少し味付けが濃く、白いご飯が多めです、と園長先生に言われていました。
気になったので、初日は私の分もお弁当を注文して試食させてもらいました。たしかに大人でも白ごはんが進むくらいのしょっぱさ、、。そして白ごはんにパスタのおかず、、。

園長先生に、塩分摂取量とか栄養バランス大丈夫でしょうかと質問したところ、栄養士さんが考えているので大丈夫ですよとの回答でした。

娘は初日も2日目も完食したとのこと。(食欲は旺盛なので出されたら食べちゃうだろうなーという感じです汗)

その後やっぱり気になって、出過ぎかとは思ったんですが、お弁当の外注業者さんにも電話して、1歳児が食べても大丈夫ですか、と問い合わせしました。

すると、お弁当は「幼稚園児給食」なので3歳以上が対象で、1歳時には塩分は半分でいい、と言われました。(←ここでかなりテンパりました泣)ちなみに、娘のうんちから給食で出た板こんにゃくがそのまま出てきて、丸呑みしてるー、つまったらどうするんじゃー、と心配になりました。

すぐ園長先生にこの事を相談したら、「幼稚園児給食だから、そうですよね」と、1歳児には適さない食事だったことをご存知だった様子。献立表をお渡ししているから、ご家庭で判断されると思ってました、と言われました泣

いろいろ心配だから質問もして、園長先生も大丈夫と言っていたじゃん!と、大混乱です。お弁当は持ってきて良いよ、とのこと。。

日中の保育は問題なくやってくれているのですが、先生方への不信感が高まり転園したいと考えてしまいました。

こんな事あるんだと、ショックです。。

いろいろバラバラと書いてしまったのですが、皆さんならこういう場合どうしますか。

ちなみに、今私にあるチョイスは、以下の3個くらいかなぁという感じです。私としては2の遠方への通園が気持ち的には1番安心なのですが、体力が持つか心配です。

1、お弁当を持たせて、認可保育所が決まるまでの数ヶ月間今の保育園に通う
2、車で40分のところにある認可外保育所(ついこの前まで通っていて、娘も先生に慣れてます)に通う。ただし、家と職場が近いので、私は娘を送ってまた職場に帰って来るのにトータル1時間半くらいかかります。
3、その他の近くの認可外保育所を探す。(今のところ当て無し。。)

長文になってしまい申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

おにく

2以外です。
よく、働いてるママさんは朝は戦争なんて言いますが、私も仕事行く前の時間は1分ですら惜しいです。
仕事終わってからも、迎え行って帰宅して夕飯...とバタバタです。

例えば8:30から仕事なら6:30には家を出て、18:00まで仕事なら帰宅するのは19:30...
残念だけどそんな生活は無理ですね😭💦
なので、私なら2はナシです。

• まゆまゆ

まゆまゆ

返信遅くなりすみません。
    そうですよね汗娘を車に長時間乗せ続けるのも心配ですし。。

ありがとうございました!

• 10月8日
ままり

私なら嫌です。。💦
でも、仕事をしながらは大変だと思うので
別のところが決まるまではお弁当をもたせて通わせるかなあと思います💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうですよね、現実的にその解しかないような気がしてきています。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら2か3で、復職を延ばしてもらうか、育児時間休みたいのを使って朝の出勤時間を遅らせるように会社に相談してみるかもしれません。
そしてその保育園のことは役所に報告しておきます。子どもが病気になったらそもそも働けなくなります。食事と健康が結びついてないうえに、誤嚥事故の恐れも「そちらで判断すると思った」なんて、わたしならその場でブチ切れます。

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!初めて2を推してくださったので嬉しいです。

たしかに、結構融通の効く職種でフレックス、テレワークが可能なので、2で娘を送った先でテレワークもありだなと思っています。

市役所にはこういう事があったと報告しましたが、認可外なので何も言えないんですよね、、と言われました。もう少し突っ込んで苦情として伝えれば違うのかもしれません。

• 10月8日

試食までして、継続注文したなら了解したと思ってしまいますよ💦試食して塩辛いと感じたなら、最初から手作りのお弁当にすれば良かったと思います。試食までさせていただけて、手厚い園だと感じました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

初日に娘が食べた後、お迎えの時に試食させてもらったんです汗なので、娘はもう食した後で。。
    たしかに試食させてくれたのは対応としてはGOODなんですが、食のことに始まり、他のことも一事が万事のように感じてしまってます。

• 10月8日

退会ユーザー

たとえ初日のお迎えに試食だったとしても、その場で次回からお断りできたはずです。普通の園じゃ試食なんてありません。献立をいただいているなら、ママさん側がきちんと復帰前に確認するべきだったと思いますよ。

• 10月8日