※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

他家の子供が触ってくる問題について、子供たちに触らないように伝える方法について相談したいですか?

よその家の子供(4、5歳)の子への対応
涼しくなったので公園で遊ばせていると
よその家の子が上の子とよく遊んでくれます
それは良いのですがベタベタと手で顔を触りまくってきています
抱っこしている下の子にも触ってきます
上の子には日頃、相手の顔とかむやみに触ったり
赤ちゃんには特に勝手に触らないように言ってます
子供同士遊ぶのに距離をとって遊ぶのは正直難しいと思うのですが
触らないようにはできるかなぁと思います
触らないで、というのはその子たちに伝えて良いのでしょうか?まだ理解できませんか?
また伝えるにはどのようにいえばいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年4歳になる子がいますが、ダメなことは理解できますよ!
多分その子は主さんの子達が好きで可愛くてスキンシップのつもりでベタベタ触るのかな?と思いました^_^
だから
「汚れちゃうからお顔触らないよ〜」と優しくいいますかね!
下の子のときは
「赤ちゃんはお肌弱いから触らないでね。ごめんね」
と言いますかね!

言えないなら赤ちゃんとその子を接触させないようにするしかないと思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど、汚れちゃうからとか、お肌弱いから、というのはいいですね!それで理解してくれそうな感じはする子でした!悪戯に触ると言うよりは、確かに好きで触ってる感じだったので。言ってみます!

    • 9月21日
ニャン太郎

ごめんね〜赤ちゃん怖がるからね。
と出した手を私が握るとかの対応しています💦

上の子になら
「〇〇ちゃんは、お手て洗ってないから、触らないでおこうね。
お手て洗ってからよしよししてくれる?」とかごまかします😅
その為にもハンドソープ持ち歩いています😅

あと、相手のママさんの対応大きいと思います😭
理解あるママさんなら
「触っちゃダメ」と言ってくれますが、
放置されている子のママさんは
知らん顔しているので、私も困る時あります😓

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど、そういえばいいですね!実際かなり人見知りの子なので(下の子は)怖がってはいると思います💦上の子が人見知り全くないので…どんどん友達の輪に入っていくので…良いことではあるのですが💦
    その子たちの親を見たことがないくらい日中はほぼ自分たちだけで遊んでいるようです。お菓子を外で食べてゴミも放置してたりするみたいなので、正直ママさん放置してるなって感じです…

    • 9月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    それは困りますね…
    うちの隣人も5歳の子が放置子です😓
    同じく上の子は人見知りせず、輪に入っていきますが
    下の子は人見知りもあり
    急に触られると泣いてしまいます💦
    4.5歳なら少し強く言っても大丈夫かと思います💦

    「今、お菓子食べたよね?
    ごめんね、お手で洗ってから触ってね!
    お肌荒れちゃうから〜!」

    とか言いますかね😅
    昔は普通でしたが、
    今の時代まだ4.5歳なのに子供だけで遊ばせるって、
    親もちゃんとした人ではないのかなぁ…と感じてしまいます(><)💦

    • 9月21日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね💦確かに…昔とは違いますよね…
    先程公園に行くとやはり触ろうとしてきたので言ってみました!理解はしてくれたようですが今度は顔をすごく近づけてきたり足ならいいかといった感じで触ってきたり…
    下の子も泣いてしまったのでやめてね、と少し強めに言いました。すると今度は私の荷物のなかから勝手にスマホをだしてきたりと結構好き勝手やるので、人のものは勝手に触らないでね、とこれまた少し強めに言いました。うちの子もこれからもっとお友達と関わることが増えてくるだろうけどそういうところは気をつけさせたいなぁ…と反面教師に思いました。遊びたい、気を引きたいためにやってる感じもありましたが荷物を勝手にだしたりはやはりダメかなぁと思いました😭😭すみません、愚痴になってしまいました💦

    • 9月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ええ…そんな子いるんですね💦
    と言うか、足ならいいか。って…良いわけないし、
    スマホを勝手に取るなんて絶対ダメですよね(><)

    家でもあまり躾をされていない子なんでしょうね😓
    ホント災難でしたね…
    そんな子、私ならもう遊ばなくなると思います💦
    出てこない親も親なんだろうなぁ…と思ってしまいますよね😓
    とりあえずご苦労様でした!
    何度も強く言うとどんどんしなくなると思いますよ💦

    • 9月21日
  • みかん

    みかん

    上の子が結構懐いていたし遊んでくれてありがたい反面最初は言いづらかったですが、強く言うようにしたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 9月23日