※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お仕事

看護師で時短勤務中。体力的に疲れてきて転職を考え中。2人目希望で育休不安。クリニックの条件を聞きに行きたいが、辞め時未定で悩み中。

看護師です。職場を変えたいなと思っていてタイミングを考え中で悩んでいます。
皆さんならどのタイミングにしますか???

今8:30〜15:30の時短、週4〜5で働いていますが、通勤に50分ほどかかります😣
(以前は通勤20分程でしたが、育休中に職場より実家寄りに家を購入したため、遠くなることは承知の上でした。)
朝はお弁当と自分の支度して、娘はほぼ夫に任せて保育園に送ってもらっています。

長年働いた職場なので、上司も後輩も気心もしれてるし遠くてもなんとかやれてましたが、最近体力的に疲れてきて、家の近くのクリニックに転職したいなぁ〜と考えています。
ですが2人目を妊娠希望なので、今辞めて次で働いたら1年は働かなきゃかな〜とか、クリニックだと育休はないだろうな…とか、このまま働いて2人目が出来てから(いつになるかわからないけど)かなとか。

クリニックは常に募集してて、労働条件は直接聞きに行かないとなので、聞くだけでも行ってみたいなぁ〜と思っているのですが、辞める時期も決まってないのに行っていいものなのかも悩めます。
そこのクリニックの条件が合わなければ、家の近くで別の職場を探したいです。

どお思いますか😣
こんな時間に長文ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2人目の妊娠出産後に転職します…

やっぱりお金は必要だし、今現在、通えない距離ではないので妊娠出産して育休もらって1年後に転職でも全然遅くはないと思います!

看護師さんならそのクリニック以外にもいくらでも数年後には状況環境変わってると思いますよ

はこ

1人目育休明け前に同じように悩んでました!
私も看護師です。
同じ職場に8年程在籍しています。
一応転職サイトに登録してみたところ、物は試しに受けてみましょうと推され、家の近くの所を何ヶ所か面接させてもらい、1ヶ所条件も良く先方も是非にと言ってくれていました。
ただ、あまり評判の良い所ではなかったことやどうしても早く2人目が欲しかったので、自体させてもらいました。

その後予定通り元の職場に復帰し、その際早く2人目が欲しいことも伝えておきました😅
周りも早く2人目産んじゃいな〜!と言ってくれたのもあり、そこまで気負わずに妊活からの妊娠できました🥺
私も時短で9:00~16:00でしたが、通勤に40分程かかり転職した方がよかったかな?と思ったりしましたが、慣れた環境・慣れた人間関係・融通が効く・産休育休が確実に取れる・有給も取れるというのが大きく残ってよかったと思っています☺️
復帰してから1人目がよく体調を崩していたので、転職してたらやばかったなぁと思ってます😅

ただ、通勤時間が長いことを考えるとこれから先も同じ職場にとは思えないです😭
なので2人目育休明けて半年~1年後に転職かなぁと思っています💦
あと、クリニックも面接したんですが、小さいお子さんがいると休みやすいから厳しいと言われてしまいました💦
個人経営なので産休育休は取らせてあげられないとも言われたので、クリニックによると思いますが確認されるといいと思います!
知人の所は小さいお子さんママナース歓迎、産休育休バッチリのクリニックもあったので、そういう所だといいんですが😭

はじめてのママリ🔰

看護師で子育て中ですが、
近所のクリニックはおすすめしません。
人数が少ないので、急な休みは出来ないですし、
あまり近所だと、やはり知り合いがくる可能性もあります。
こちらが知らなくても、
患者さんが、
「あ、あの看護師さんこの辺に住んでるんだ」と知られてしまいますし。

お二人目も考えてるなら、
やはり二人目の産休、育休もらってから
転職のほうが、
いろんなストレスも少ないと思います。

はる

通勤時間がネックなだけなら、2人目産んで復帰するまではまだ今の場所が良いのではないかな?と思いました🙀💧

でも、妊婦で通勤50分となることを考えると結構しんどいですよね。私は通勤1時間半かかってて、切迫早産になり、歩きすぎと言われました?.

ママリリ

朝早くから投稿ありがとうございました‼︎✨

私の中で“仕事辞めたい”波🌊が時々現れ、どうしたらいいかグルグル考えてしまっていたので、第三者の意見を頂けてよかったです😫

育児と仕事の両立に疲れたり、仕事で嫌なことがあったりすると、「あー辞めたい」って考えちゃうんですよね。
確かに皆さんが言うように、ちゃんと段階を踏んでから辞めた方がいいですよね💡
もうちょっと頑張ってみようと思います!

ぷー

すみませんアドバイスではないんですが、すーごい気持ちわかります!!!
看護師ではないですが私も医療職で辞めたい波が定期的に来てます。2人目産んで育休取って落ち着いてから…と思っていますが2人目不妊で1年経過しました💦
もう諦めて今すぐ転職しちゃおうか?いやいやここまで来たんだからもう少し我慢…と葛藤を繰り返してます😔

• ママリリ

ママリリ

共感ありがとうございます😢
    そおなんですね、辞めようか続けるべきか悩むんですよね😞
    今コロナで友達にも気軽に会ったり相談できないので、ママリで助かっています✨

• 9月21日