※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産手当金の申請方法や育休手当について教えてほしいです。会社からの案内が不明瞭で困っています。

去年の11月から仕事して、4月からパート時間増やして雇用保険?入りました。健康保険も4月から会社のものに。

出産予定日は3月31日です。

この場合って出産手当金ってもらえるんでしょうか?またもらえるなら、産休前に書類とか貰えばいいんでしょうか?

育休手当はもらえないのは確実なのですが…

知ってる方教えてほしいです!

会社からは、産休育休はとれるということと、産休1ヶ月くらい前に説明事項とか書かなきゃいけない書類あるから人事課に来てくださいとしか言われず…1人目の時は仕事辞めたのでよくわからなくて😣

コメント

ショコラ

念のための確認ですが、健保は、社保で合っておりますでしょうか。

社保前提でのお話ですが、
社保に入っていることと、産休、育休を経て復帰する予定なら、貰えます。

出産手当金は、産前産後休暇に無給になる時に、社会保険から傷病手当金のように、支給される手当金になります。

産休手当でも、同じ事かと思います。

私は産前産後休暇は有休消化したので、給料が発生していましたが、産休に入る時に、産前産後休暇はどう処理するか。(有休、積休、無給)と選べて、有休がない人や、有休を使い果たしてしまった後は無給を選んでおくと、出産手当金が振り込まれます。

ただし、これは産後休暇も日にちが確定してからだと思うので、出産前は↑上記の書類で、産後に出産証明書と母子手帳を提出して期間を確定してから、振り込まれる流れだと思います。

• ママリ

ママリ

4月から会社の保険証になったので、社保だと思うんですが…
    すいませんあまりそうゆうのに詳しくなくて😫

戻る予定ではいます!
    詳しくありがとうございました!

• 9月21日
ママリ

ご自身で社保加入で、産休中お給料出ないなら出産手当金はもらえますよ!
書類は会社によって手続きの仕方が異なるので、会社に聞いてみてください^^

• ママリ

ママリ

わかりました!
    聞いてみます😖

• 9月21日