※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使うのをやめて手掴みで食べるようになり、困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の息子、1歳過ぎた頃からスプーンフォーク使えるようになり、それからはほとんど最初から最後までスプーンフォークを使って自分で食べていましたが、ここ最近になって手掴みすることが増えてきました😫
元々手掴みをそこまでする方ではなかったですが、今では汁物にまで具を取るのに手掴みです😣

スプーンで食べてねーとか
ママはお手て使ってないよーとか言って、
スプーンやフォークを渡すようにはしてます😥
せっかく上手に使えるのにこの時期に手掴みしてしまうのはどうしたらいいのでしょうか😭?
今まで一緒のタイミングで食べられていたのに、遊び出して自分で食べようとしないので私が食べさせることも増えてきました😥自分でスプーン使って食べてほしい😭

同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

おはな🔰

1歳8ヶ月の息子(双子)がいます!

同じくです🥺
少し前の方が上手にフォークやスプーンを使っていたのに、最近はすんごい手づかみでグシャグシャです💦

上にも子供がいますが2歳過ぎてもなかなか使ってくれなかったです!3歳半になる今はふつうに使えて、お箸を使いたがって上手に食べてます✨
なのでスプーンの時期かなり短かったです😥

あまり心配することはないかなと思いますが、気になりますよね😭

めっちゃ分かります😂うちも何故か手づかみに目覚めて本人の気分次第で手づかみばっかりの時もありますよ!この間突発になったのをきっかけに?だいぶ戻ってきましたが…それでもまだ手は出ますね🤔スプーンとフォーク使えるんだからそれで食べて!!って思いますけど、本人のやりたいようにやらせてます笑

子どもって面白いですよね😂
(chiさんにとって面白くないかもしれないのですみませんかもですが、面白いなぁって思うと気が楽になりますよ!)

1歳7ヶ月の娘がいます。
私の娘もスプーンフォーク
使えますが最近手掴み食べ
メインになっています😅
手掴み半分スプーンフォーク
半分って感じです。
私もまだ手掴みさせていて
いいのか悩んだり毎回
食事で汚れて掃除など
大変なのでスプーンフォーク
使えるなら使って欲しいと
思いつつ、好きなように