※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろりあ
子育て・グッズ

幼稚園と療育園で悩んでいます。息子は発達が遅れており、幼稚園では追いつけないかもしれないと思っています。療育園に通っているけれど、将来のことが不安です。アドバイスをお願いします。

来年度に幼稚園に入れるか療育園に行くかで迷っています。
息子が2歳9ヶ月でオウム返しのような発語が始まったばかりでほとんどまだ喃語状態で発達外来に通っているのですがまだ診断名は今のところ付いていません。
息子からのコミュニケーション?もまだわからない事が多くほとんどクレーンなどしてきます。こちらの言っている事は理解してくれていると思います。
着替え、トイレ、ご飯もまだ自分で出来ません。
とりあえず座っていられないじっとしてられない事があったりします。
現在は週3で療育に通い始めたばかりになります。

幼稚園は公立の幼稚園がなく、希望しているのは私立の幼稚園になるのですが、幼稚園見学の時に息子の状況を話しをしたら「面接しないとわからない」と園長先生に言われたのとその幼稚園を3年保育から入れるのをその幼稚園はお話しが出来たりハキハキしている子が多いみたいなので今の息子だと追いついていけないだろうという理由で旦那に反対されてしまいました。
もうひとつ気になる幼稚園があるのですが県を跨いでしまうのですが見学だけでも今からしようかと思っています。
地元ではないのでママ友もほとんどいないので情報がなく少し幼稚園はお手上げ状態です…。
療育園に1年過ごしてから2年保育というのを視野に入れているのですが正直その時に幼稚園に入れるかわからないので不安です。
ですが幼稚園には3年保育でも2年保育でも入れてあげたいと思っているのですがどの道をいけばいいのかわかりません。
アドバイスがほしいです。

コメント

とーーます

なかなか難しい問題ですね😣
うちの長男は発達グレーで年中から幼稚園に通いました。

年少の時は週一で療育の施設に通ってました。療育の先生は幼稚園ではなく、療育の施設に通うことを勧められ(年長から幼稚園にいれては?との事でした)ましたが、幼稚園には加配制度があり、担任の先生の他に支援を担当先生をつけていただけたのでその幼稚園に年中から入れました😊
ウチの子はその頃周りと上手くコミニュケーションが取れなくて、補助がないとなかなか難しい状態だったので…

療育に通われてるとの事で、そちらに相談することはできませんか?
お子さんの状態もよくわかってくれていると思いますし、いい所を紹介してくれるかも知れません😊

• ろろりあ

ろろりあ

回答ありがとうございます。
    加配あると助かりますよね。加配の事を希望の幼稚園に聞いてみたらやはり私立のためフリーの先生がいないと出来ないような事を言ってたのでたぶん加配は無理なのかな?って感じでした。
    3年保育が当たり前になっているので2年保育でやるのがちょっと行先不安な感じです😖
    とりあえず療育の先生には話しを聞いてみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月22日