※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
ココロ・悩み

先生からの長文LINEがストレス。母代わりと思われるけど疲れる。迷惑を伝える方法がわからない。どうしたらいい?

毎日LINEしてくる人がいて、私は返すのが面倒になっていますが、迷惑とどう伝えたらいいか分かりません。

相手は女性60代、恩師的な存在で幼少期からお世話になっていました。絵の先生です。

私は母を亡くしているため、先生としては母親代わりと思っているようです。

有り難い反面、母代わりとは思えませんし、疲れます。
LINEの文面もいつも長く、そして私には関係ない内容。

今までお世話になっているので、あまり失礼なことも言えません。

でも、ストレスです。LINEを辞めるのは不便なので悩んでいます…。

アドバイス頂けたら幸いです😢

コメント

らいる

ほどほどのお返事でいいのでは?
子育てに忙しく、すみませんと、一言伝えてー。

• りーこ

りーこ

そうですよねー。
    ほどほどの返事にはしてるのですが、、それでも毎日きます!

• 9月20日

そういう方いますね💦まして年配の方だと毎日連絡取るのが当たり前みたいに思ってる方も多い気がします😅

私はそういうことには、なるべくしっかり目に文章書いてから、
またね!とかまた連絡します!とか失礼します!みたいなスタンプ送ってそのあとはスルーします…☺️💦

• りーこ

りーこ

LINEの使い方が、合わないですよねー。疲れます!

最後にまたね、参考にさせてもらいます。
    たまに、バイバイスタンプしても平気でLINE返ってきてイライラします。

• 9月20日

恩師ではないですが、毎回長文LINEを送ってくる友達がいました💦
どれくらい長文かと言うと、吹き出しに治らず1番下に「続きを読む」というボタンがLINEの仕様で出されるくらいでした💦
第一子産後すぐで、手が空いたタイミングで寝たいのに相手からひっきりなしにLINEが来て辛かったのを覚えてます💦
私はハッキリ断れなかったので、返事の感覚を徐々に伸ばしていきました。
即レス→1時間後→数時間後→1日後→2〜3日後→1週間→2〜3週間→ひと月→ふた月…
みたいに😅
最初は「ちょっと家事しててー」「外出しててー」と理由付けもしてましたが、途中から当たり前のようにそんな言い訳もしなくなりました😅
最初は相手はマメに送って来ましたが、やがてレスポンスは遅くなり、今はほぼ連絡のやり取りはありません☺️

• りーこ

りーこ

そうゆう長文の時もあります!ギョッとします…。

ハッキリ断るのは難しいですよねー。返信感覚を空けるようにしてみます。今は最長でも半日から1日で返してます。

• 9月20日

それはとても疲れちゃいますね…

関係ない内容だと何返せばいいのか分からないですしね…
私だったらあまりにも関係ない連絡がずっと続いてるようならどこかで節目として内容に合わせたスタンプだけ送って、(大変だー!みたいなスタンプとか、お疲れ様です、みたいなスタンプとか)
その後も続くようなら既読無視しちゃいます💦

それかまた今度直接お会いできた時に話しましょうねー!みたいな遠ざけをします…

• りーこ

りーこ

はいー、何て返そか悩む時間が、無駄…って思います😂
    疲れます。。
    LINEて便利ですが、使い方次第ではストレスですね。

• 9月20日

退会ユーザー

間違いないです🙄
    今まで日常会話的なのでもLINE活用してたんですけど、
    必要な時だけで十分だなと思うようになりました😂
    既読機能、厄介に感じます😂

• 9月20日
  • りーこ

りーこ

既読機能にプレッシャー感じますし、相手の既読がめちゃ早くて返信も早いと、返さなきゃーってなります😓
    まして、相手が気を使う人だと内容考えるの疲れますねぇ。

• 9月20日
いち

私なら、1日くらい空けて返します。
もしくは、いつもより時間を空けて返していけば、そのうち頻度は減るかなーと思います🙄
1日くらい空けて返すと、意味のある内容でないかぎり、相手も、少しその話題に冷めてるはずなので…😆

突っ込まれたら、育児で忙しくて、っていいます。

個人的には、母親にそれをされたら2、3日後に返信するかもしれません…😂

• りーこ

りーこ

なるほどです。
    確かに、話題に冷めてるタイミングに返信はいいですね。
    1日空けるようにしてみます!!

• 9月20日
ブルブル

定期的に会わないなら無視するかな。

関係ない話ならスタンプだけ送るとか

既読スルーして、しばらくして送り返すとか

• ブルブル

ブルブル

あと携帯壊れてて返信に時間かかるとか

• 9月20日
  • りーこ

りーこ

年に2回くらいは会うんですよねー。
    既読スルーして、1日空けて返すようにしてみます!

• 9月20日