※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食、1回に40〜50g。ごっくん期は11品目。ミルクは200ml続ける。参考になる情報を探しています。

生後6ヶ月25日、男の子ママです👩

6ヶ月丁度から離乳食を始めて明日で25日目です。
(お出かけした日は食べさせていないです😔)

1回食ですが、離乳食は合計何g程度あげなければいけないとかありますか??

現在、40〜50gほど食べさせています!
多いのか少ないのかわかりません、、😔

調べてみても何g食べさせるとは書いてないので
先輩ママ様、同い年ママ様、ぜひ参考にさせて頂きたいです!
それと、ごっくん期は何品目クリアするとかありますか?😭息子は11品目食べられました☺️

ミルクの量はいつから減らしたりしましたか??
息子は、まだ離乳食で栄養を摂るとまではいっていないので、離乳食後はいつもと変わらず200ml飲んでいます!

コメント

ぱん

私は完母なので飲みたいだけ飲ませていました🍼
離乳食は小さじ1から食べさせて離乳食開始して25日45g程食べさせていました🍚
ミルクもきちんと飲めているのであれば妥当な量なのではないかと思いますよ😊

離乳食を始めて1ヶ月くらいで60〜65g食べさせてました🍽

何品までクリアしなきゃいけないとか決まりはないと思うので、ママの負担にならない程度でゆっくり進めていっていいと思います!!

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません、、😔

まだ初めて1ヶ月なのでミルク量は減らないと分かっていても、あれから70グラムに増え、食べ終わってももっと食べたい!と泣きミルクも全部飲むので、これでいいのか?!
    なんて思っているところでしたのでホッとしました😭

決まりはなさそうなのですね😳まだまだ食べていない食べ物が結構あるので、少しずつ進めていこうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 9月26日
ロッキー

うちの子は少食なので、離乳食始めて丸3ヶ月経ちますが主食65gしか食べません(^^;; よく食べる子で羨ましいです💕
ミルクは、2回食後半から少し減らして、食後は100にしました‼︎

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません😔

少食なのですね!😳
    でも65gも食べられて偉いですよ😭💕

あれから70グラムに増えミルクも全部飲むので、これでいいのか?!と思っていたところなのでミルクの減らし加減、参考にさせて頂きます🧐✏️

今日で丸1ヶ月経ったので、もう少ししたら2回食に挑戦してみます☺️

コメントありがとうございました😊

• 9月26日
ままり

記録見たところ、25日目は60g食べてたようです😊
お粥35g
野菜20g
魚5g食べてました😊
何gあげるとか何品クリアとかはさほど気にしてなかったです✨タンパク質だけは胃に負担がかかると何かで見たので量を守ってあげて、あとは💩や吐き戻しなど見つつ炭水化物や野菜は少しずつ増やしていきました😊
ちなみに開始して25日目は12品食べれてたみたいです!
合計100gあたり食べれるようになった頃から少しずつミルクの量は減らしました。

• おさる

おさる

きなこママ様のコメントを拝読し、我が家も25日目は60gに挑戦しました!
    現在では70グラムに増え、もっと食べたい!と泣き出したので明日からは少し増やしてみようかな?と思っているところです☺️
    そして、食品それぞれの量も参考にさせて頂いてます😭

今日で丸1ヶ月経ったのでもう少ししたら2回食に挑戦して100g安定に食べられるようになったら減らしてあげてみようと思います🧐✏️

コメントありがとうございました😊

• 9月26日
こまめ

25日目は45gくらいを食べさせていました(*Ü*)
〇〇期に◯品目クリアするっていうのは特に無いと思いますよ😊
いろんな食材を沢山あげてしまいたくなりますが、1週間のうちに3〜4種類のお野菜を使いまわしてあげていました🍴

ミルクの量ですが、1回食のうちは減らしていません😊
2回.3回と全体量が増えていくにつれて自然とミルクの量が少しずつ減ってきました🍼

• おさる

おさる

クリアしないといけないという決まりは無さそうなのですね🧐✏️
    こまめママ様のコメント拝読し食品のあげ方、参考にさせて頂いています😭

そうなのですね😳
    今日で丸1ヶ月経ったので2回食に慣れてきたら段々と減らしていってみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 9月26日