※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉の発音に不安があり、行動に気になる点がある。保健師に相談した方が良いでしょうか?

2歳2ヶ月です。
一歳半検診の時点で、マンマしか話せず、様子見になりました。
2歳ごろに電話をすると言われましたが、まだ電話は来ていません💦
一歳10ヶ月頃から単語がちらほら出てきて、今では1〜10までを数えたり、アルファベットを言ったりします。
でも発音がハッキリしていません💦

あと、これは2語分になりますか?
ママきた!
でんしゃ、はやいね
でんしゃ、いないね
ママもパパもみーんな、ねんね。

など。
どれも発音はハッキリしないのですが。

たまにつま先歩きや、グルグル回るのが気になります😖
あと、最近、外で靴と靴下を脱ぎたがるので、スーパーで買い物をしてる時などすごく困ります😥
靴が狭いのかな?と思い、0.5センチ大きめの靴を買いましたが、やはり脱ぎたがります💦

このようなことは、保健師さん?などにこちらから電話をして相談してみたほうがいいのでしょうか?

コメント

マツ

「パパもママもみーんな、ねんね」は二語文どころか三~四語文話せてるように思います✨

爪先歩きやぐるぐるもたまになら問題ないと発達専門の先生が言ってましたよ👩‍⚕️

靴は蒸れるとかではないですか?
サンダルとか履いた時も脱ぎますか?👟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    4語分ですか!😳
    ただ、私の真似をしてるだけなので、意味がわかって言ってるのかが不明です😓
    爪先歩きやぐるぐるはたまにです!外じゃなく、家の中でしかやりません。

あー💦蒸れてます💦足が汗かいてます💦ただ単に暑いだけなんですかね。。サンダルの時も脱ぎます!その時も汗かいてます…😓

あと、車や電車のおもちゃで遊ぶ時、いつも寝転がって横からみます。それも気になっていますが、大丈夫なんでしょうか?😖

• 9月20日
  • マツ

マツ

うちの上の子も同じように気になることがあったんですが、爪先歩きもぐるぐるも、目の高さで車を走らせるのもしなくなりました👦

同じ動きを何十分もしてるなら気になるけど、たまにするくらいは上記全部普通だって先生は言ってましたよ✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何十分もする事はないので安心しました…😖
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

読んだ限り心配全くないように感じます😅
つま先立ちとぐるぐるまわるも自閉症のサイン?のぐるぐるとはまた違うとおもいますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭ありがとうございます✨爪先立ちやぐるぐるは楽しんでやってるんですかね?💦
    爪先立ちは結構やるんですけど。。

• 9月26日
ゆう

すごく前の投稿なのにすみません😢

今息子が1歳11ヶ月で、全く同じだったので(靴や、靴下脱ぎたがるとか)その後どうなったかな?と思いまして。
ウチも今日少し大きめのサンダル買いに行った所なんですけど。
言葉の感じも同じです。

良ければ教えてください🙏よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

今思い出してみると、靴を脱ぎたがる事に関しては、多分蒸れて痒かったんだろうなぁと思います!
    あと言葉に関しては、あのあとどんどん言葉が出てきて、発音に関しては3歳になってからハッキリしました✨
    今では、少し黙ってくれー!と思うほどお喋りです😥笑

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

すごく前の投稿なのにご丁寧に教えていただきありがとうございます❣️

そんな時期だったんですね!!
    言葉も問題なくて良かったですね~
    もう3歳になられたのですね!!おめでとうございます❣️
    ウチは来月2歳になります。息子もそんなふうになったらいいな〜😭🙏

• 5月17日