※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後のメンタルについて悩んでいます。産後はイライラが続き、旦那と喧嘩も。友達の前で失言し、未だに引きずる。二人目を躊躇しています。他にも恥をかいた経験ありますか?

産後のメンタルのことでぼやきたいのですが、、産後2年経ってるんで今は何ともありませんが産後数ヶ月はホルモンバランスによるもので常にイライラしており旦那とは結構喧嘩続きの時期がありました。ある日、旦那の友達が家に来たとき、旦那の些細な発言に腹が立ち、友達の目の前で『うっさいブス』と言ってしまい、未だに度々旦那にちくりとぼやかれます⤵⤵⤵友達も旦那に嫁はええ子やけど結構きついとこあるなぁ~と今はそうゆう印象らしいです。まあでも元々きついところはある性格です。旦那は人前で恥をかくのが嫌いなのですごい根に持たれて当然です。そんなこともあり、またあんな日々が来るのかと思うと二人目は躊躇します。あの時イラッとしたのを何とか耐えればよかった。はぁー。。みなさんこんな過ちありますか?外で恥をかかせたことありますか?😞

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

子供が動き回って大変なときに、夫がぼんやりしていると、夫なりに頑張ってると分かってるのに説教みたいなことをボソっと言ってしまいます。もしかしたら、他の人にも聞こえてたかもしれません。
私ももともとキツめの性格ですが、言ってから毎回後悔してます。こればかりは、自分で制するしかないですよね😰

• さくら

さくら

後先考えずに、イラッとするとバッと発言してしまうのを直さなくてはいけないのですがなかなか難しいですよね⤵

その場しのぎで耐えるか、旦那にもそうならないように気をつけてもらうように心がけて貰うなどして乗り越えるしか。。😞
    さっきも話の流れで電話で言われてしまい気分が駄々下がりです😂今、実家に帰省してて離れ離れなんですよね😂このままライン返さず寝ちゃいたいです😭⤵

• 9月20日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなんねすよね😅
    治すのはなかなか難しいです。
    性格治すのは時間かかりますが、とりあえず、あやまるのはすぐできるなぁと思ってます💦
    主さんも産後すぐでなかなか気持ちのコントロールも難しい時期だと思いますが、これから旦那さまの協力なしには子育ても大変ですし、
    仲良くやれると良いですね😖
    うちは逆に一切ねちねち言わないので申し訳なくなります。
    旦那さまもあまり根に持って言わないで欲しいですね。
    お互いに頑張りましょう!

• 9月20日
くも

恥をかかせてしまうと言うより自分がノイローゼや疲労でヒステリック起こして恥をかいてばかりでしたが…☺️笑
2人目への躊躇とても共感できますね…

もう切り替えていきましょう!笑
私はあの頃の自分は人間じゃなくて子供を守るために鬼が宿っていたと思うようにしました☺️

もう試したかと思いますし根に持つタイプだと大変かもしれないですけど、あの時は申し訳なかったし自分でも信じられないことを言ったと思う、もうしないようにしたいからこれ以上は冗談でもいじらないようにしてほしいと伝えてみてはいかがですか?
あまり弄られるとまたやらかしそうなのよね〜😊なんて言ってみたりして…(笑)
耐えればよかった、と思えるだけかんちゃんさんはとても人の気持ちを考えられる女性だなと思いました。

• さくら

さくら

めちゃくちゃ気持ちわかります。
    私は結構ヒステリックの素質があるようでたまに気が狂います⤵
    また1からあの道を辿るのかと思うと次はもう離婚騒ぎになると思います。。

産後のメンタルは自分で抑制できないとは何度も話してましたが結局のところ実際体験してないとなかなか理解は難しいものですよね。
    もう一度謝ることにします、、😭‼️

• 9月20日
ぴーた

私の場合は身内ですが、自分の両親の前で、旦那にキツめに指示出したりしてしまってました😂😂
もうイライラが自分で抑制できませんでした😭
でも2人目の時は、全くイライラせず…。
1人目の時は、旦那に限らず、両親、義理両親にもイライラマックスでしたが、今回は誰にもイライラしません😂
かんちゃんさんも、それだけ前回のこと気にされているなら、今回大丈夫な可能性ありますよ😊✨

• さくら

さくら

私も両家の親の前で切れたことあります⤵義理のほうは私は自分が悪いとは思いませんが😭
    二人目だとみんなましになると確かによく聞きます。
    なってみないと分からないですけどね😞😞
    自分の性格が性格だけに恐怖です⤵

• 9月20日