※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

3歳の娘が遊具を独占したがる場面で困っています。親の対処法についてアドバイスを求めています。

遊具を独り占めしたい3歳娘への親の対処法について教えてください。

3歳の娘がいます。
誰もいない公園で遊んでいて、後から人が来ると滑り台やブランコなどを譲りたくないようで困っています。

じゅんばんこしようねー。と優しく諭してもダメ。
強めに言ってもダメ。
他の遊びに誘っても、効果なしです。
『そっかー、それ使いたかったよねー。楽しいもんね。』と気持ちを受け止めても泣き喚くばかり。
公園に行く前に『じゅんばんこできなかったらお家に帰るよ』と約束したので、滑り台の下で他の子を通せんぼしてる娘をひっぺがして無理矢理家に連れて帰ってきました。。

ほんの30分の間でしたが、人が乗ってるブランコに突っ込んで行ったり、滑り台を誰にも使わせまいと通せんぼする娘を見て…
私が力で敵わなくなった時、どうしたらいいんだろうと思いました。
それ以前に、私のしつけが間違ってて、だから娘がこんなにわがままなのかなと思ってしまいました。
皆様はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけだと思いますよ!
来年幼稚園ですか?
それなら自然とやらなくなると思います。
お母さんの声掛けや教え方はとても良いと思います😘

• 美波

美波

コメントありがとうございます😢来年幼稚園です。
    周りの視線がかなり痛くて、私の子育て間違ってるのかなと悩んでたので、優しい前向きな言葉にとても救われました!

• 9月20日
ちびちびママ

今だけですよー😍😍
そのうちお友達とも上手に遊びますし、、お友達との接し方もおぼえていきますよー👍👍

• 美波

美波

コメントありがとうございます😢
    母の対応は今のままで良いと思われますか?

• 9月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

素敵な対応だと思います❤️

• 9月20日
  • 美波

美波

ありがとうございます😢😢😢ひっぺがしちゃって後悔してました💦

• 9月21日