※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友達が出産祝いを送り合う話。友達の第一子出産時にお祝いを送ったが、お返しはなし。自分の出産時にも祝いなし。第二子出産で友達から祝いを提案され、悩んでいる。

出産祝いについてです。
皆さんだったらどうしますか?

友達が第一子出産したとき、私はお祝いを送りました。
その際お返しなく、なおかつその後私が出産したとき出産祝いもありませんでした。
なので今回、その友達が第二子出産したとき、こちらはお祝いは送らずメールでおめでとうと伝えました。
そしたらその子から、出産祝いについてなんだけどとメールがきて
私の出産の際、お祝いをコロナで渡せなかったから今回送り合おう!と言われました。
今回送る予定がなかったので、どうしようと思いました。

コメント

空色のーと

もう8ヶ月も前のことだし、気持ちだけでいいよ、ありがとう!

って返して、今回は贈らずでいいかなーと思います😅

今更なんなの…と思いますよね 笑

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    やっぱりそうですよね😅
    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

図々しいって思いました😂
内祝いもないし、まずは自分が貰ったのにはるママさんに出産祝い送れなくてごめん🙇‍♀️じゃないんですかね🤔

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    ちょっと図々しいですよね😅
    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
nico

まず本当にお祝いの気持ちがあるならコロナで会えなくてもすぐ送りますよね💦

遅くなったけどお祝い送るね!だったらよかったんでしょうが送り合おうってとこが図々しすぎます😅

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    そうなんですよね😅
    そんなんで送られてもって感じです笑

    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
はーくん

送りあおうって😅?って思いました💦
他の方も仰っていますが、お祝いとかいいから、気持ちだけで良いよ〜ありがとうで済ませれば良いかなあと思います😅

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    私が送るの前提なのね!とびっくりでした笑
    気持ちだけで充分だよって伝えてみました💦
    初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
稲穂

送り合うって(笑)
値段を合わせないと意味がないし、それで送り合う意味ってないですよね😂
非常識な方なのでお断りですね💦

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    やっぱりそうですよね😅
    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    送り合いって初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
白米

送り合う🤣

お返しも大変だし、お互いなしにしよう!って言っちゃいます。笑

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    びっくりですよね😅
    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    初めてのケースだったのでびっくりでした。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
  • 白米

    白米

    相手のリアクションも気になります😂
    無事に伝わるといいですね◎

    • 9月20日
deleted user

気を使ってくれてありがとう!でももう8ヶ月も経ったから、気持ちだけいただくね〜お互い子育てがんばろう!
的な感じでいいですかね😂
今さら、しかもあなたもまたもらう気かい!って感じですね💦
わたしも友だちからお祝いいただいてなかったけど、友だちが出産するのでお祝い送るために住所聞いたら、わたしも送りたいと思ってたー!とか言われて、今さら…って思いました😂

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございました❣️

    そうなんですよね笑
    あなたももらう気かい!と思って笑ってしまいました
    気持ちだけで充分だよ、お互いなしにしようって提案してみました💦
    よかさんも!そうなりますよね😅
    回答ありがとうございました😊

    • 9月20日