※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーたんまま
子育て・グッズ

子どもが人見知りが激しく、他人に対して泣きやすい状況。保育園未入園で育て方に不安がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

人見知りが激しい子どう克復しましたか?
公園でママさんやお友達に近づかれたり、お話かけられたりすると、しゃがんでずっと下を向いてます。
抱っこ紐の時も、知らない人に話しかけられると顔を埋めて隠します。

今日旦那の友人が遊びに来たのですが、視界に入った瞬間ギャン泣き。お昼を一緒に食べようとしたのですが、食べられないくらい泣き、別室であげました。

3か月の時引っ越してきて、周りに知り合いも家族もいない中で育ててきたので、人に会わせる回数が少なかったとおもいます。

保育園に行く予定はまだないのですが、、
似たような方いらいたら、お話きかせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターに行きました。
初めは保健師さんやお友達に近づかれるだけで帰ると言ってましたが出来るだけ私が他の人と娘を近づけないようにして、遠くから人を観察させていました。
それでも今は近づかれると固まるし嫌がりますが、知らない人にもバイバイ出来る様になってきました。
2歳すぎた頃からですかね。

• けーたんまま

けーたんまま

ありがとうございます。
    支援センター、コロナが怖くて最近行けてませんでした汗落ち着いたらいきます!

• 9月20日
むん

上の子が似たような感じでした💦大変ですよね😭
支援センターとか、保育園での支援広場とか、とりあえずいろんな人に会う機会を増やしました!わたしが家にひきこもるのが苦手なタイプというのもありますが😅
行けば泣いてたし、嫌がることもあったけど、少しずつ社会を知ってもらえたらなーと思って通いました。
支援センターの先生いわく、人見知りをする子はとっても賢い子で慎重だから、未経験なことが不安なんだそうです🌀だから、少しずついろんな経験させてやればいいと思うよーってアドバイスいただきました☺️
毎日とまではいかなくても、人と会う場に定期的に通わせることで、かなりマシになりました!今ではあの頃の面影はどこへ?って感じです笑

• けーたんまま

けーたんまま

ありがとうございます。
    支援センターの先生の言葉救われました。親としては人見知りなんでーとか言いたくないんです。親がそう言うと本当にそうなっていくようで、嫌でした💦
    うちもそうなってくれるとよいのですが🥺

• 9月20日
ちびすけ

3ヶ月の頃から支援センターにも行っていたし、8ヶ月から保育園にも通っていますがすごい人見知りです。性格じゃないですかね。

• けーたんまま

けーたんまま

ありがとうございます。
    そうなんですかね🥺焦らずにいきます。

• 9月20日