※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
住まい

外構について質問です土地60、建物30くらいで同じ方や割合が同じな方外…

外構について質問です
土地60、建物30くらいで同じ方や割合が同じな方外構費はいくらくらいでしたか?
また、最低限しかしてない!って方いらっしゃいますか?

外構費が、予算の関係で100万しか使えません
坪数のわりに家が小さいので外構が思ったよりお金がかかり最低限しかできません😓
車4台分コンクリート(アスファルト?)とアプローチ、ポスト、片側フェンス(1ヶ所のみ)です
家横の砂利と庭は予算オーバーなので砂のままです
自分で砂利をひくにもトラック駆り出したりかなりのお金がかかるようなのですが、しておかないと防犯はもちろん雨や雑草が大変ですよね?💦

自分たちでされた方どういう風にされましたか?

コメント

RIE

土地、建物同じです!

外構高いですよね💦
見積もり出して貰って120万でした!

車4台分コンクリート、
アプローチ家横の砂利等。

節約の為表札、インターホン、ポストは外壁につけるので門柱は無しにしました!

フェンスはブロックだけ
一段積んで貰いあとでDIYする予定です!

あと他の外構屋さんにも
相見積もりする予定です😊

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません😣💦

    外構高いですねー😵
    おしゃれにされてるところが羨ましいです😂

    アプローチ家横の砂利ってどのくらいの広さありますか??
    隣の家まで2メートルくらい距離があり、それが両脇だからかなりお金がかかると言われまして💦

    • 9月21日
  • こう

    こう

    あと、すみません!
    もう一つ質問なんですけど、庭はどうされてますか??

    • 9月21日
りんご

車4台分コンクリート、南側だけフェンス、家横の防草シートと砂利、庭に芝生、3面ブロック3段、植木2本
で135万でした。
土地と建物は同じ感じです。

近所に外構全くやってない家ありますが、雑草すごくて雨の後は水たまりもできてます💦

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません😣💦

    やはり外構しないと水溜まりと雑草やばそうですよね😅
    庭に芝もひけてその値段なんですね👀
    +30くらいで芝も砂利もいけるとは!

    ちなみに庭は人工芝と天然芝どちらですか?

    • 9月21日
  • りんご

    りんご

    庭は天然芝ですが、全部芝生にすると手入れできる気がしなかったので半分芝生で半分砂利にしました!

    • 9月21日
  • こう

    こう

    なるほどー!
    防犯上はやっぱり砂利にしたほうが安全ですよねー🤔

    予算オーバーしますが、みなさん砂利はされてまさし、やはりしたほうがよさそうですね😂

    • 9月21日
  • りんご

    りんご

    うちも予算オーバーでしたが、後から自分たちでって絶対やらないと思ったのでお願いしました😅
    引っ越したあとはやることいっぱいで外構やっといて正解でした😊

    • 9月21日
  • こう

    こう

    確かにあとからできるし!と思ってもなかなかしないですよね😅
    お金もかかりますし、結局は生活しだしたら違うところにお金使いそうです😂

    引っ越し後も片付けやなんやらと色々ありますよね💦
    まだ話し合い段階なので、業者の方に相談してみます!

    ありとうございました😊

    • 9月21日
deleted user

土地建物同じです!
駐車場3台分と玄関までの道を少しおしゃれなブロックひいてて、その他は砂利です
家の周りに低めのフェンスつけてます
150万でした😂

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます!
    そして遅くなってすみません😣💦

    高い~💦
    おしゃれなブロックにすると値段あがりますよね😵
    砂利は自分達で…と言われたんですけどトラック借りたりしなきゃだし砂利の量もかなり必要みたいで悩んでます😰

    • 9月21日