※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにはフォローアップミルクがおすすめです。離乳食後はフォローアップミルク、他の授乳時は普通のミルクをあげてください。現在の食事スケジュールは適切です。

フォローアップミルクについて教えてください。

生後9ヶ月完ミです。離乳食3回食始めました。
育児用ミルクがそろそろなくなりそうなのですが、9ヶ月なのでフォローアップミルク?と悩んでます。
調べたら離乳食のあとはフォローアップミルクと書いてあったのですが、その他の授乳の時間は普通のミルクをあげれば良いのでしょうか?

今は
8時 離乳食とミルク
11時半 離乳食とミルク
15時 ミルク
18時 離乳食とミルク
21時 ミルク
ざっくりこんな感じです。
ミルクは哺乳瓶、食後はストローマグで麦茶を飲んでおります。

どのようにあげたら良いか教えていただきたいです(^ ^)

コメント

バルタン星人

9ヶ月なら、そんなにミルク飲みますかね?食後のミルクはしっかり離乳食食べてたらいらない気します!

3回食ならもう育児用ミルクは食事替わりなので、フォロミオンリーにしてもいいと思います!

• しし

しし

飲んでくれるので、飲みたいのかと思って飲ませてました😂
    食事以外の時間だと1回160飲むので、そこのミルクをフォロミにして、食事の時間は食事だけにすれば大丈夫ですかね?

• 9月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

それなら、離乳食をもう少し増やしたらどうでしょう?
    離乳していくためのものなので、ミルクは減らしていかないと!

食後どうしてもあげないと、泣いてうるさいなら50とかにします!

離乳食3回ならミルクでの食事はもうないのでは??

離乳食での栄養に不安なら、育児用ミルクの方がいいですが、しっかり離乳食たべてるならフォロミですし、間食があるかないかにもよるかもですね!

• 9月20日
  • しし

しし

食事は今の量で、最後の方は嫌になって、なんとか食べられるくらいなので増やすとおそらく食べきれないです。食事の後ぐずることはないので、なくしていきたいと思います!
    お昼ご飯と夜ご飯の間と、入浴後にミルク飲ませていきたいと思います。食べれている量をもう一度確認し、フォロみにするか考えます!ありがとうございます。

• 9月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

フォロミは必ずしも必要ではないので、フォロミにして栄養不良になるよりは、育児用ミルクの方が安心だと思いますよ✌️

• 9月20日
  • しし

しし

絶対必要だと思い込んだので、教えていただけてよかったです…ありがとうございます!もう一度よく考えてみます(^ ^)

• 9月20日
ママリ🔰

9ヶ月ならもう離乳食後のミルクはいらないですよ🤔

離乳食食べない子ですか?
食べないならまだ普通のミルクの方がいいです。

• しし

しし

離乳食、機嫌がよっぼど悪くなければ普通によく食べます!そのあと60〜100はぺろっと飲むのであげてましたが、もういらないんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

200gぐらい食べてるならフォロミのみで1日400もあげれば十分ですよ。
    もちろん個人差があるので体重変化は見ていかないとですが。

• 9月20日
  • しし

しし

離乳食もう一度しっかりグラム測って見直して、食べれていたら食後のミルクやめていきたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🤗
    フォロミは食事から十分に取れない鉄分等を補うものなので一歳までは飲ませてあげてくださいね💡
    その後は牛乳で大丈夫です。

• 9月20日
雷注意

私もミルク多いと思います💦
離乳食をしっかり食べてるなら15時と21時のミルクでいいのかなー?と!

フォロミは離乳食の進みが悪くて栄養が心配な子に与えるものですよ!
きちんと食べられているなら不要です✋

• しし

しし

ありがとうございます😂
    9ヶ月になったらフォロミ!!って頭だったのでびっくりです😭
    食後のミルクなしにしていきたいと思います!

• 9月20日
Ririt0

回答ではないのですが、ゆなまるさんのこちらの投稿を参考にさせていただきました。良い質問ありがとうございます。
うちも生後9ヶ月でちょうど連休明けから3回食にしようと思っていたところです。
7:30 離乳食とミルク
12:00ミルク
16:00ミルク
18:00離乳食
20:00ミルク
2:00ミルク
でうちもミルク5回なので離乳食3回だと忙しすぎてミルクを減らしていきたいけどどうやって回数を減らしていくんだろう?って思っていたところでした。
ただうちは離乳食は朝は65-100g、夜は100-150gぐらいしか食べないのでミルク減らしちゃうと栄養も足りないのかな?と思います。うちも最後は嫌々して口も開かなくなって終わりになっています。
この状況で他の方の回答にあったようにミルクを減らしていいものなのか..
ゆなまるさんのお子さんは1回はだいたいどのくらいの量を食べますか?!
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

• しし

しし

いえいえ、同じようなことで悩まれてる方がいで安心しました😢💕
    離乳食はあまり測っていないのですが、おそらく150〜180gほど用意して、食べれるときもあれば、少し残すときもあるという感じです。今日の昼ごはんから測ってみます😭😭残したときでも食後、ミルクくれー!とぐずることはないので、食後はやめていき、15時、入浴後の2回にしていこうかと思います。そして三回食始めて間もないく、栄養面が不安なので、いったんフォロミは見送ろうと思います。

• 9月20日
  • Ririt0

Ririt0

ご返信ありがとうございます!たくさん食べてくれるんですね✨うらやましいです🤗🤗
    ゆなまるさんのご意見を聞いてうちも少しずつミルクの回数を減らしてまずは2回程度に減らしていこうと思います。ちょうどミルクを買おうと思っていたので私もフォロミには切り替えずミルクを買いたそうと思います。
    とても参考になる質問と回答をありがとうございました🤗

• 9月20日
  • しし

しし

気まぐれ娘で、いらないときは3口くらいでぽーーい!とされるので困ります😂笑
    離乳って難しいですね…!このミルクの量でフォロミに変えようとしてたので、いろいろな意見聞けて良かったです😭悩みながら子育て頑張りましょう〜!

• 9月20日