※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と比べてしまう悩みについて相談がありました。他の人も同じような感情を抱くことがあると話し合いました。

仲のいい友人に、自分より幸せそうな人、悩みがなさそうな人、人生うまくいってそうな人、周りに恵まれてそうな友達とはあまり会いたくない。
比べてしまいいいな、羨ましいなって思ってしまう。
私だけなのかな?そういうのない?と相談を受けました。

共感しつつ、私もそうだけど、人と比べないほうがいいよね。と話は終わりましたが電話を切ってから、考えると友人の言っている事わかるきがします。

みなさんどうおもいますか?

コメント

ポム

私も同じです💦親からかなり援助うけてたり
我が家は共働きでヒーヒーなのに
専業主婦なのに優雅な生活してたりする
友人のインスタとかみると羨ましくなります😔
よそはよそうちはうち と考えるようには
してますが、生理前とかネガティブな日は
気にしちゃいます💦

ママリ

私はそういう考えの人とは離れるようにしています。
自分も人と比べて人生の質が低下しそうだからです。
私は敢えて自分より幸せそうで成功している方と接してそのノウハウを学んでいきます。
その方の友人や家族などと交流を深めていきます。
私はそれで自分も自分の求める幸せに近づいていると感じています。
幸せが幸せを呼ぶと思います。

もっちり

ちょっとわかる気がします😅

意味合いが少し違いますが、息子が言葉の発達が遅く療育に通ってます。
前々から仲の良かったママ友たちと定期的に集まってたんですが、息子と月齢の近い子もいますし、
息子より小さいのに言葉をすごく話すお子さんもいます。

会ったりすると楽しいのは楽しいんですが、どうしても話せていいなぁ、どうしてうちの子はまだ言葉が…
と、息子なりに療育頑張っているのに
比べてしまい、私が気落ちしてしまって…

そういった理由から、最近は集まりに参加出来てません😭

比べない方がいいから、自ら比べなくて済むように会わない選択を私はしてしまってます💦

まひろ

私は思いません☺️
自分より幸せそうな人や、悩みがない人、うまく行ってる人に逆に私は近づいていきたいです😂💜
そういう人といると刺激がいっぱいですし、自分も前よりうまく行く気がしてきます☺️

娘のママ

羨ましいの度合いによるんですかね?
いいなーと思うところもあっても、でも私はあんな風な生活はいやだなーとか。笑
純粋に人生とりかえてほしい!くらいまでの羨ましいは思ってないかもです🤔

あの子のここがいいなー(T_T)とかはよくあります!

ただどれだけ幸せな友達でも会いたくない、ってなったことはないですね…🤔!

まさこ

わかります、周りで旦那はイケメン高収入、注文住宅購入、親の土地に立てた、

親が近くにいる、専業主婦、
って人がいます。

正直会いたくなくなってきました、
わたしは、メルカリとかで服とか子供の買ったりしてるのにその子はいつも、デパート。
羨ましいです。

ママリ

疲れてる時や、いろんなことがうまくいかない時、そういう気持ちになりますよね😢
元気があるときは、どんな人とも会って刺激を受けて頑張れますが。
ご友人、かなり疲れてるのかもですね。