※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳を続けるか悩んでいます。娘がミルクを好むため、完ミにした方が幸せか悩んでいます。

母乳を続けたいのは親のエゴでしょうか?

生後1ヶ月半の初めての子を育てています。
母乳の出が悪く、産後退院までは全く出ておらず、それから今に至るまで頻回授乳や、助産師さんにマッサージにきてもらったり、食べ物や生活に気をつけたりと悪戦苦闘しながら少しずつ出るようになってきたかな〜?という感じです。
ですがまだ全然十分ではなく…というか出だしたなと思っていても、助産師さんに見てもらったら詰まっていて実は出ていなかったとか、次の機会に見てもらったらやっぱり出てるじゃんとか、一進一退すぎて…出てると思って出てなかった間どんだけひもじい思いさせてたの??とか、安定しない状況にヘトヘトです…

ミルクは日に100ml×3回or4回足しています。
母乳を何回吸わせても機嫌が悪くてすぐに泣いてしまったり、疲れ果てて寝てしまうのに、ミルクをあげるとご機嫌でニコニコしながら泣きもせず1人でバウンサーで過ごせます。ニコニコしたり声を出して機嫌が良さそうなのはミルクで満たされたときだけです。
本当はこんなに穏やかでにこやかな性格の娘を、私が母乳が諦めきれないから常にお腹が空いて機嫌悪くさせているのかと思うと辛くて、いっそ完ミにしたらこの子は幸せなのかと思って悩んでいます。
ここ数日とうとう乳頭混乱のような雰囲気も出てきて、どうやっても哺乳瓶のようにしかくわえられずに出ない!!と大泣きする娘に罪悪感ばかり募ります。
完ミにしたらこれまでの悩みが全部無くなって便利なことだらけだと思うのに、いつかおっぱい大好きになった娘を見て幸せに浸りたいとか、私の勝手な夢が諦めきれずにどうしても名残り惜しいです。

早く完ミにしたほうが娘は幸せなのでしょうか…どなたかご意見いただければ嬉しいです(;o;)

コメント

ママリ

産院の冊子に母乳が波に乗るのは個人差があると書いてました。
すぐ波に乗る人、3ヶ月かかる人、半年かかる人…それぞれいるそうなので、はじめてのママリさんが負担でないなら吸わせることを習慣化すると波に乗る日がくると思います🍀

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😭
    私もお世話になっている助産師さんから母乳育児が成立するまでに100日掛かると言われてるからね〜と教えてもらいました。
    娘の満足を第一に気長に行こうと思う気持ちと、でもミルクを足すとその分母乳は増えないよとも言われ、結局増えないまま終わってしまうのでは…と思う気持ちが鬩ぎ合っております💦 
    すごく難しいですが、お言葉を励みに頑張りたいと思います…!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
お気持ち良く分かります😢
私も母乳で悩んでいました。
全然親のエゴなんかじゃないと思います!
今息子は6ヶ月ですが、混合です😊
うちの子も生後2ヶ月くらいまでよく泣いてたなという印象で、母乳が足りてなかったのかなと後から申し訳なくなっていました。
ミルクを足すのが1日300〜400なら、母乳の方が多く飲んでますし、母乳よりの混合で良いと思います☺️
赤ちゃんが泣いちゃって可哀想だなと思う時はミルク足してあげれば良いと思います☺️
母乳飲んでる我が子、可愛いですよね❤️

• みみ

みみ

こんにちは☺️ご回答ありがとうございます!
    同じく混合の方のご回答心強いです😢

母乳が出たり出なかったり、娘が上手く飲めてなかったりしているようで、ミルクも本当に日々300〜400で足りているのかも正直自信がありません…本当に難しいです😂
    期間でみると体重は増えているのですが、本人がお腹空かせているのに日によっては満足に飲めてないのかと思うとかわいそうで💦
    いまいち泣いているのがお腹空いているのか眠いのかその他の理由なのか、未だに判断に困っている状態でいます😂

母乳を飲んでるのは本当にかわいくて、拒否されるとだいぶ辛いですが、引き続き頑張りたいと思います😂ありがとうございます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えていれば全然大丈夫ですよ!✨足りてる証拠です😊

うちの子もよく泣いてて、理由がお腹?ぐらいしか分からなかったんですが、だんだん落ち着いてきますよ☺️

おっぱい拒否?おっぱいあげてギャン泣き私もありました❗️ショックですよね😭私も悩みましたが、そんな時はミルクあげて落ち着かせてからおっぱいあげたら飲んでくれてました😌飲み残しがあるようなら、その後に搾乳してあげると母乳量も減らずに増えますよ☺️

無理せず、頑張ってくださいね❤️

• 9月20日
しし

完ミいいことだらけですよ〜!わたしも母乳が良く頑張ってましたが、事情は違いますがうまく行きませんでした。ヘトヘトで心折れて毎日泣いて…いっその事やめたら?と、母に言われてやめたら、びっくりするくらい楽になりました!笑
わたしも娘も悩みがスーーーとなくなって毎日平和です!最初はおっぱい飲んでくれるの憧れが強くて、添い乳で悩むなんて贅沢な!!って思ってたけど、時間の問題で、ミルクならパパからでも飲んでくれるから安心して預けられる、パパ休みの日はたくさんやってもらえて負担が少ない、飲んでる量を把握できる、自分も痛い思いをしなくて済む、いいことだらけじゃないですか?強いて言うならコストと外出時の荷物くらいです。でも、慣れれば平気です。

お母さんが悩むくらいなら思いっきって完ミにしちゃうのもいいと思います!娘さんが幸せの前に、まずお母さんが悩まない方法を大切にしてください(^ ^)💕

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    完ミの方のご意見本当に参考になります…!!
    本当にどう考えても完ミのほうが自分に合っているし楽になると思います😂
    でも産後入院中から今に至るまで含ませるのにすごく苦労して余計泣かせてしまったり、出てなくてギャン泣きで拒否されたりしてばかりで、まだ幸せそうに母乳を飲んでくれてるのを見たことない…一度でいいから見たい…という欲望が執着になっている気がします💦笑

それだけ一度見れたら完ミ検討したいです😂
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ

私自身は、3ヶ月くらいでやっとある程度出始めましたよ。
それまでは、とりあえずおっぱい咥えさせて、そのごミルクって感じで、1日100×7回くらいミルク足してました。
ママがきつくなければ、とりあえず、吸わせる→ミルク
出始めたらミルクの回数を減らすってしていけば、いいかなと☺️

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    母乳育児が成立するまでに100日掛かると助産師さんに言われたのですが、やはり3ヶ月くらいがターニングポイントなのですね😂
    娘の満足を1番大事にしたいのですが、ミルクを足すとその分母乳が出なくなるよとも言われ、足す量を最小限にしなければ…!?でも今母乳どれだけ出てるの…!?と思ってしまってめちゃくちゃ悩んでしまいます💦

私も気長にもう少し頑張りたいと思います!ご経験お聞かせいたただいてありがとうございます☺️

• 9月20日
はじめてのママリ

私はこだわりなかったんですが母乳のほうがやっぱりいいのかなって思って出が良くなかったですが混合でやって、3ヶ月でやっとほぼ完母に出来ました😓
それでも夜だけミルク足したりしてましたが😂

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    私も全然こだわりなかった筈なんですが、産んでみたら母乳のほうがやっぱりいいのかな、出来るだけあげたいなと思うようになりました😂
    私もほぼ完母+ミルクも時々飲んでくれる、が理想です💦

• 9月20日
ママ

おっぱいで育てたいって思うのは普通のことですよ!ミルク代もバカになりませんし、できればずっと母乳で育てたいって誰でも思うんじゃないでしょうか...エゴなんかじゃないですよ!私もおっぱいすぐ出が悪くなって途中から混合になって最終的に完ミになります。右の方が袋が小さいみたいで母乳の出が悪いので4ヶ月くらいすると母乳だけでは足りなくなります。しばらくは混合でいいんじゃないでしょうか!母乳もあげないと母乳作られないし詰まるし、ミルクも混合であげてれば足りない部分を補えるし、それでいいと思いますよ❤️思いつめずやってみましょ❤️自分のせいでお腹空かせて機嫌悪くさせてとか責任感じないでください!母乳もあげたいけど足りなかったらミルクがあるんだからなんとでもなりますよ!大丈夫です!混合でゆったりした気持ちで授乳しましょ✨

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😊
    産む前はこんなに母乳のことで悩むとは想像していませんでした💦
    完母にこだわりがあるわけでは無いので、混合でミルクを足すことには全然抵抗はないのですが、いかんせん母乳がどれだけ出ているか分からず、どれだけ足せば娘がひもじい思いをせず、飲み過ぎてしんどい思いもしないで済むか分からなくて、本当に難しいな〜と思っています😂
    変に難しく考えすぎている気がするので、ゆったりした気持ちになれるようにしたいと思います💕
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございました😂

• 9月20日
ママ

私は、乳首からを諦めて
搾乳して哺乳瓶にいれたタイプです。混合です。

1分くらい乳首を片方ずつ吸わせて
少なくても、先に搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、
そのあと足りない分をミルクあげる

すると、どんどん搾乳のときに穴が多くなってるのを感じて、乳首をくわえさせたら機嫌よく飲んでくれるようになりました。

母乳だけで押しきろうとするならエゴだと思います。
母乳を上げたくて、母乳も頑張りながらミルクも使うならエゴじゃないと思います。

母乳を飲む前と飲んだ後の体重の増えをはかって足りない分をミルク上げましょう。
最近の体重計も細かく出るので、タオル引いてはかって、頑張ってください。

気持ちが無理と思ったら、完ミにするのもありだと思います。
完ミでも、問題なく育ちますので✨

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました!
    私としては娘がひもじい思いをしたりしんどい思いをしたりするのが一番怖いので、ミルクには今後も助けてもらいたいと思っています😂
    直母だと本当にどれだけ飲めているか分からず、どれだけ足せば最適なのかさっぱりで迷宮入りしてしまっています…
    手動の搾乳機も買ってみたのですが、全然絞れなくて、これは軌道に乗るのはまだまだってことなのか、絞り方が下手なのか…💦

詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日
はゆ♡♡

母乳で育てて、はじめてのママリさんがしんどくなったり
辛くなったりしないのであれば
頻回授乳した方がいいかな?と思います😊

私の場合、上の子は生まれてすぐでも飲み方が上手で
母乳もすぐに出るようになりました。
2人目も出るだろうと、自信満々だったのに
吸い方が上手ではなく
いっぱい吸ったかな?と思って体重測ってもらったら10mlも飲んでなくて💦
生後5日目から
1ヶ月ほど、NICUにいたので
哺乳瓶に一時期慣れてしまい
乳頭混乱起こしました。。
すごくショックでした。。

NICUから帰ってきてから
当分の間はミルクを足していましたが
私も諦めきれず、色々調べて
⚪水分はこまめにいっぱいとる
⚪出なくても頻回授乳をする

この2つを徹底的にやったら1ヶ月後には波に乗ってくれ
完全母乳になりました☺

あと、助産師さんに相談したら
ちゃんと深く吸えてなかったらしく
赤ちゃんの飲み方の指導もしてもらったり
乳頭混乱起こした時は
NICUの方が相談に乗ってくれて乳頭保護器を使ってみると上手く飲めてました😊

無理せず、あまり気負いせず頑張ってくださいね❤

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました😊お礼が今頃になり申し訳ありません💦

下のお子さんはNICUに入ってらしたんですね💦本当に心配な中、母乳に関しても大変だったとのこと、お気持ちを想像して涙がでます😢
    丁寧に体験をお話しくださって本当にありがとうございます💦

出なくて頻回授乳は産まれた時からしてみているつもりで、泣いている理由がなんであれおっぱいを咥えさせる!!としてみているのですが、未だに軌道に乗らず、この片時も離れられない状況がいつまで続くのか、続いた先に希望があるのか…と気が遠くなってしまっておりました😂

お話を聞かせていただいて希望が湧き、もう少し頑張れそうです!
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございました💕

• 9月22日
megk

私も漠然とした理由で母乳の方が良いのかなと思い、やけになって頑張っていました!
けど足りなさそうなときにはミルクはもちろん足していました。地道に混合を続けた結果(なるべく頻回授乳で)、母乳が軌道に乗り始めたのは3ヶ月くらいからでした!あんなに出が悪かった私でも完母になれました!
それでも哺乳瓶が使えなくなると誰にも預けられなくなりますし、自分の負担がかなり大きくなると思ったので、1日に少量だけでも哺乳瓶を使ってミルクを飲ませるようにしていました😊
軌道に乗るのは人によりますし、ご自身の無理ない範囲で母乳も頑張れたら良いのかなと思います✨でもどうしても足りないときはやはりミルクは足してあげるべきですかね😭

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😊お礼が今頃になり、申し訳ありません💦

まさに私も今母乳に執着しているのも漠然とした理由で😂
    産む前は自分では全然拘らないつもりだったのですが、今諦めきれない自分に不思議な気持ちでいます…

自分としては娘の栄養が足りない・お腹が満たされない状況が一番嫌なので、もちろんミルクの助けは借りつつ、気長に母乳を軌道に乗せていきたい気持ちでいるのですが、どうしても安定しない状況が娘にとってかわいそうに思えて、早く完ミで状況を安定させてあげたくなってしまって😂💦
    自分の母乳への執着と鬩ぎ合ってました💦

やはり3ヶ月がターニングポイントなのですね…!ひとまずそこを目標にして、もう少し頑張ってみたいと思います😊

ご体験をお聞かせいただいて、本当にありがとうございます!

• 9月22日
macaron

完ミにしなくても、おっぱいはあげ続ければ良いと思いました。
赤ちゃんにとっては居心地の良い肌と肌の触れ合い時間と考えて、おっぱいもあげて、栄養はミルクからと考えた方が楽だと思います。

あげ続けていれば母乳は止まらないですから。

私は子供2人いますが、確かに初めての子だと、母乳推奨されていたので、頑張らなきゃ!と思いましたが、あまり出なくて辛くて、毎日泣いてました。
が、2人目は母乳は触れ合い時間として考えてみたら、育児にモヤモヤすることもなく、私は私の育て方があると吹っ切れましたよ。

あまり、育児本やネットの情報だけを頼りにしない方がストレスなく穏やかに過ごせると思います。

自分を追い詰めるのが子育てで一番良くないことだと思いますよ。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!今頃のお礼になってしまい、申し訳ありません💦

本当に、栄養はミルク・安らぎはおっぱいと考えたらすごく気が楽です😂
    助産師さんのお話など聞いていると、一時期ひもじい思いをさせようとも頑張らないと母乳出ないよ!という方向で言われることが多く…一時期でもひもじい思いをさせることが嫌で嫌で、でも母乳をあげたい…と気持ちが鬩ぎ合っていました😂

自分で母乳の出方が分からないので、知らずに充分な量が出ているのにミルクをあげてしまって、それはそれで飲みすぎでしんどい思いをさせてしまったら…とかも考えてしまって、本当母乳とミルクってなんて難しいんだ〜😂と思いますが、母乳量を増やそうとせずに少量でもあげ続けるという選択肢もある…と気が楽になりました✨✨

本当にありがとうございました😊

• 9月22日
  • macaron

macaron

読んでて本当に赤ちゃんのこと心配で仕方ない感が伝わってきました。生後1か月は心配しか確かにないですよね。

でも、赤ちゃんにもちゃんと意思があるので、お腹いっぱいなら飲まないですよ。余分なのはゲップと共に吐きだしたり、次のミルクや母乳の時間に泣かなかったりしますから、大丈夫かな。と思います。

私は胸が張っていたら母乳。
    張らないようだったら、母乳を5分ずつあげてミルクを少しづつ増やしました。

• 9月23日
すみっコでくらしたい

大事なのはママも赤ちゃんも無理なく子育てができて笑顔でいられることだと思います。
私は母乳にこだわるのは親の勝手な思いで
赤ちゃんにはあまり関係ないのかなと考えるタイプなので
そこまで赤ちゃんの機嫌も母乳かミルクかで左右されていてママも母乳が出る出ないを気にするのがしんどいなら
完ミにすると安定して楽にはなるのかなと思います。

ただ、私も最初は母乳育児していて完ミに変える時
かなり寂しくて一人で泣きました。
でもそれが自分にも子供にも1番だと分かったので変えました。
おかげでお腹がすいて不機嫌になることもないし
夜もよく寝てくれるし
私は2人目を授かれました。
2人目の時に母乳がたくさん出てくれるなら
今度は改めて母乳育児を頑張ってみようかなと思っています。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!お礼が今頃になり、申し訳ありません💦

本当に言っていただくとその通りで、完ミにすればほとんどの悩みが解決すると思うので、なぜ自分でこんなに母乳への未練が捨てきれないのか自分でも謎に思っています😅
    年齢的に子供は1人になるかもしれないので、醍醐味を味わっておきたいのかもしれません…それこそ親の勝手すぎますね💦

もう少しだけ頑張ってみて、完ミも前向きに検討したいと思います!

ご体験をお聞かせいただいて、本当にありがとうございました😊

• 9月22日
ひかり

お気持ちとてもよく分かります😂そして、エゴだとも思います。

母乳問題だけは、頭で理解してもなかなか割り切れないですよね。

私は運良く完母で卒乳まで飲ませられましたが、それでもやめる時自然と泣けてきました😭そんな苦労した気はしていませんでしたが、やはり母乳は言葉では言い表せない、母と子の繋がりだったんだなと思いました。

ただ、あくまで私の周りの友人の傾向ですが、

母乳の出が悪いと自覚しながら、母乳メインでミルク足していた子、

ミルクメインで母乳もあげていた子、

完母、完ミの友達それぞれいますが、

母乳の出が悪いと自覚しながら母乳メインであげていた子は早くから風邪ひいたり、入院してる子が多かったです。あくまで私の周りの話ですが。

母乳、ミルクに拘らず、赤ちゃんがストレスなくお腹いっぱい飲めるのが、1番良いのではないでしょうか☺️

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

母乳をあげるほうが子供の健康に少しでもいいのかな…とどうしても思ってしまうのですが、こだわりすぎて栄養が足りずに健康に育てられてないというのは本当に怖いですね💦
    母乳に頭がいっぱいになりすぎて間違ってもそうはならないように気をつけたいと思います😢

ご体験などお聞かせいただいて、本当にありがとうございました!

• 9月22日
☀️

私は母乳にあまりこだわりません♡
絶対母乳!と頑張っていても自分も赤ちゃんも疲れてストレスになるくらいならミルクでもいいかなという考えです♡
はぐくみ、E赤ちゃんは、母乳にしか含まれてない免疫成分が入ってるので、母乳にこだわりすぎなくても大丈夫ですよ♡

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました😊
    私も母乳にそこまで拘りはないと自分で思っていたのですが、やめないとと思うと名残り惜しい気持ちが出てきてしまいました💦
    ミルクの良さを改めて認識して、娘と自分に一番良い方法にしていきたいと思います!

あたたかいお言葉、ありがとうございます😊

• 9月22日
そろそろ体重戻そうかな

もし母乳にこだわりすぎてミルク足さずに赤ちゃんの体重がなかなか増えない、お腹いっぱいにしてあげられずずっと泣いている……とかならエゴだと思います☺でもそうじゃないなら母乳で育てたい気持ち、よく分かる!

わたしも1人目は母乳母乳母乳でも出ない出ない出ない、そんな時に娘がまさかの哺乳瓶拒否……意地でも母乳出さないとってなり母乳の呪いにかかった感じで毎日お米沢山食べてお水沢山飲んで、母乳の出がよくなるお茶??飲んで……泣いて泣いて泣いて……でも無理なもんは無理でした😭体質なんだなって。

5ヶ月目で娘がチェっ、母乳あんま出ないやーーって言うかのようにミルク飲んだのでそこからほぼミルクにしました。
ストレスだらけの母乳育児でした。

そして今2人目……本当にぐずった時だけ母乳、あとはミルク……何故かお腹すいたとき母乳拒否される(笑)だから心置き無くミルクにしました。

母乳でもミルクでも良い悪いは無いです、ママが笑顔で赤ちゃんと接してあげたり、赤ちゃんのお食事が幸せな時間になるならどちらでもいいと思います💗

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました😊お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

私としては娘の栄養が足りないのが一番怖く、ミルクを足すことには抵抗があるわけでは全然ないので、どちらかというと、「早く状況を安定させてあげたほうが娘は快適なんだろうな…完ミにするべきだろうか…でも名残り惜しい…」という感じです😂

お一人目のときのご体験、今の自分のようで涙が出ます😂
    それを乗り越えられたこと、母乳とミルクとの付き合い方、お聞かせいただいて本当に励みになりました☺️

娘と私にとって今後いい方法を考えていきたいと思います!
    本当にありがとうございました✨✨

• 9月22日