※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーまま
お仕事

慣らし保育の申し込み時期について、保育園に確認したいです。要望通りに慣らし保育を取れるか不安です。

保育園の慣らし保育について質問があります。
私は今年の3/31に出産し、現在育休中です。来年の3/31に復帰し、保育園は4/1より入園させようと思ってます。

今月より来年4月入園の保育園申し込みが始まり願書を書いています。慣らし保育を1ヶ月とりたいな〜と思いましたが、この場合慣らし保育は3月初旬頃からとれますでしょうか。
願書には慣らし保育は復職日の最大一ヶ月前から申し込み可とあるので3月から慣らし保育を申し込めると思ってました。しかしよく考えてみると募集は4月からなのでどうなのかな…と。
連休明けに保育園に聞こうと思ってますが、凄く気になるので教えて頂けると嬉しいです。説明が下手で分かりにくくすみません(;_;)

コメント

かなママ

園によると思いますよ!
3月は受け入れしないところもあるので、検討中の所は全て確認した方がいいと思います😊

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)
    園によるんですね!
    とりあえず確認します💦

• 9月20日
まる

園によると思いますが、娘の園はできないです💦
4月1日入園ならその日から慣らし保育って言われました😅
そして慣らし保育は1か月もいらない、長くて2週間って言われました😅😅
実際にたしかに2週間も慣らしいらないなってくらい泣かずに行ってました🤔

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます\(◡̈)/
    連休明けに保育園に聞いてみます💦
    1ヶ月もいらないんですね🤭
    心配だから長めに〜と思ってましたが…その事も含めて聞いてみます!

• 9月20日
Eva

4月入園なら4月から慣らしだと思いますよ。3月は保育料払ってないので、基本ないんじゃないでしょうか。

園により方針異なりますが、だいたい5日くらいで後はお子さんの状況に合わせて進めます。

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    やっぱり4月からが大半なんでしょうかね…
    育休中に慣らし保育を完了させたかったので残念です😭

• 9月20日
  • Eva

Eva

慣らしを考慮して育休終了を4月中旬、5月にしてる人は多いです。私も4月下旬から復職。仕事で慣らしのお迎え時間調整できないときは、利用する保育園に相談だと思います。

• 9月20日
  • しょーまま

しょーまま

今までお気楽な考えで来てしまって保育園の事を考えてなかったので反省中です😭
    保育園と職場に相談していい方向に向かえるよう頑張ります🔥

• 9月20日
はじめてのママリ

保育士してました!
今から申し込みをして0歳児クラスに入園すると慣らし保育は早くできます(^^)
が、0歳児クラスを2年やることになります°°

募集が4月からなら慣らし保育は4月からしか対応してないと思います><
もしできたとしても0歳児クラスを2年やるのとせっかく慣れても慣らし保育が終わると同時に友達も担任も変わるのであまり意味ないかなと思いました😢

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます✨
    0歳児クラス2年はちょっと可哀想になっちゃいますね…
    子供にとって1番良い選択になるように色々なところに相談してみます( ˊᵕˋ )

• 9月20日
だんご3

「慣らし保育は復職日の最大1カ月前から申し込み可」
とは言い換えれば、
「入園日から1カ月以内に育休を終了して復職する」ルールのことを指しているのだと思います。
ちなみに後者の書き方の自治体の方が多数派です。
ウチの自治体も同じルールを採用しており、4月1日入園の場合、遅くとも5月1日には皆さん復職されています。
慣らし保育は園やお子さんの状況によりますが、早い園だと1週間、一般的に2週間ほどみておけばよいかと👌
GWがあるためのんびり復帰の方は、復職日から連休明けまで有給を使う方もいますね❣️
ウチも上2人の時は育休延長している中での慣らし保育だったため、のんびり復帰でしたが、三男は4月はじめの生まれなので、誕生日からは半休や有給を使いながらの慣らし保育でした💦
あとご存知かもですが、育休中も会社からの有給付与は毎年同じタイミングであるので、育休前に使い切っていても1年育休取れば復活しているはずです👍✨

• しょーまま

しょーまま

職場とも相談していい方向に向かえるよう頑張ります🔥

• 9月20日
ぷぷぷ

うちの園はできなくて、4月入所でも1日から慣らしもできません💦4月の入園式の翌日からなので4月2週目くらいからの慣らしになりました😅

• しょーまま

しょーまま

やっぱりそうなんですね〜💦
    連休明けに保育園と職場に相談してみます(;_;)

• 9月20日