※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年4月、0歳児入園を希望。育休伸ばし、転職点数稼ぎのため離職せず。入園後転職開始(12.1月頃)。資格なしで悩んでいます。保活と転職の両立アドバイスを。

保育園探しと転職の悩みです。

来年の4月、認可保育園の0歳児入園を希望してます。
落ちた場合育休を伸ばすためと、点数稼ぎのためまだ離職してません。
入園後すぐ職場を変えられる様転職活動を始めようと思うのですが結果が出てから(12.1月頃)から始めたのでいいでしょうか?
転職活動自体初めてで悩んでます。
ちなみに資格はありません。

保活と転職の両立でアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自治体によって取り決めが違うので、参考までに・・・
うちの自治体では入園後3ヶ月は転職しないようにと言われています。もし転職し就労状況が変わっていた場合、入園審査のやり直し、最悪退園となります💦
全く同じ条件での転職なら問題ないのかもしれませんが・・・
求めている回答と違う内容ですみません・・・💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    入園後2週間以内に職場復帰した証明が必要である、ということと求職の際には退職月を含めた3ヶ月以内に再就職先を見つけなければならないと言うのは役所から伺いました!

でもゆづきちさんぺいさんの自治体の条件を伺って、条件に見落としがないか不安になってきたのでもう一度ちゃんと調べようと思います😭‼️

• 9月20日
りる

上の方のコメントの付随してですか育休明けと言うことで保育園への入園の場合は住んでる自治体は育休を取得してた会社からの復職証明書と就業証明書が必要になります。
ない場合は再審査のようで今年度も注意書きの紙が配布されてました💦

転職に関してコロナの影響もあり結構市場は厳しいです。。
また子持ちというだけで大体面接で聞かれるのはお子さんの体調不良のときは…とか聞かれるのと、正社員希望だと最初から時短正社員じゃない場合は時短勤務が出来ない所が多く、時短正社員の枠が希望の場合はすごく狭き門だなって思いました💦