※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食とミルクについて相談です。スケジュールや量について教えてください。

生後11ヶ月 離乳食とミルクについて

ミルクの量、時間について教えてください!

現在、
7:30 離乳食、ミルク
12:30 離乳食、ミルク
18:00 離乳食、ミルク
19:30 お風呂
20:30ミルク、就寝

のスケジュールで生活しています。

離乳食は毎回150g程度用意し、その時々で完食したりしなかったりです。
離乳食後のミルクは150ml(元々220ml与えていましたが、離乳食150食べてるなら220は多いかもと検診で言われ150mlに減らしました)、20:30のミルクは200与えています
離乳食を食べ始めてからミルクを飲み終わるまで大体30分くらいかかります

そこで、以下質問させてください!

①本来なら20時に就寝させたいのですが、新生児の頃くらいの名残で、ミルクの感覚は最低でも2.5時間あけたほうが良いのかなと思い20:30を最後にしているのですが、20時でも問題ないでしょうか?
最後の離乳食、ミルクの飲み終わりが18:30なので1時間半しかあかない感じになってしまいます、、
この際最後のミルクはやめて水とかにしたほうが良いのでしょうか??
因みに与えたミルクは離乳食後も含めて大抵全部飲みます!

②離乳食の量ですが、来月1歳を迎えるのですがどの程度の量与えればいいのでしょうか…?
どちらかというと離乳食よりミルクが好きで、離乳食をたっぷり食べてお腹いっぱいっぽい感じなのにミルクは全部飲みます…
その後吐いたりは特にしません。
離乳食後にミルクを与えないとぐずります、、
ミルク自体減らすべきでしょうか?

③離乳食をほぼ噛まずに丸呑みします。手づかみもしたりしなかったりで、手づかみする時は持っているもの全て口に突っ込むので、小さくちぎったものを与えないと喉に詰まりそうなのですが、どうやって練習させたらいいのでしょうか…?
また、ちゃんと噛むようになるにはどうすればいいですか…?
手づかみもパン以外は触るだけで食べようとしないのですが皆さんどうしてるのでしょうか…?

よろしくお願いします🥺🥺🥺

コメント

もも

①ミルクは20時で問題ないと思います😇起こして飲ますのもかわいそうですしね🤣
卒ミを検討なさっているのであれば水や麦茶にしてみるのもいいかなーと思います😳
来月1歳になるのであればそろそろ離乳食後のミルクも寝る前もやめてみてもいいかもしれません☺️

②うちの子もミルク大好きでどれだけたくさん食べてくれたとしてもミルク全部飲んでました🤣
ぐずるということはなかったのですが、ぐずるのであればフォロミだったり、牛乳だったりをストローであげてみたりしてもいいかもしれないですね🤔

③うちも丸呑み多いですよ😩
歯が20本くらい生えてるのにですよ、、使えよって思っちゃいますがそのうちうまくできるようになると信じてます😅
うちの子の場合は触って食べないものは私自身が先に食べて食べれるものだと証明すると食べます🤣
バナナとかそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今日から20時で就寝させようと思います😂
    もともとミルク以外の水分をあまり撮らないので、離乳食後のミルク、飲みたがる場合はまだあげたほうが良いですよね…?
    そもそも離乳食自体を増やすべきなのでしょうか??

丸呑み、オエッとなったりしないですか?
    うちはたまにオエッとなって詰まりかけたりするので怖くて…😭

バナナはうちも感触が嫌なので嫌がって掴まないです😂

• 9月20日
  • もも

もも

離乳食増やしてもいいと思います!もちろん食べるならですが🤔うちの子は大体200g-250gくらいあげてます🙆‍♀️
    食後ミルクを飲みたがるならあげたいところですがミルクが1歳までなので切り替えれるならフォロミやミルクにしたいかなーとは思います☺️

オエってしまうよ🤣
    というか最近は手掴みしてるのでどっちかというか噛まずに無理やりゴックンしてて苦しそうです😭
    そのうち慣れるかなーなんて思ってますが、スプーンに入れるご飯の量を少なくしたら比較的噛んでくれた印象があります🤔

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいたくさん食べますね!!
    一歳過ぎたらフォロミの方が良いんですかね?
    同じのを与えようと思っていました😅

無理矢理ごっくん怖いですがそうやって少しずつ学んでいくんでしょうね!
    ご飯の量などちょっと変えてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月21日