※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がつかまり立ちを始めました。歩き始めるのはいつ頃でしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます!
息子は身長体重などは平均的でご飯もよく食べるのですが
成長はゆっくりな子です!
10ヶ月検診のときは項目に書いてあること何もできませんでした😓
ですが最近やっとつかまり立ちをするようになりました🥺
そして昨日から階段を登ったり降りたりしています!

わたしの母や先輩ママさんたちにもつかまり立ちしたらすぐ歩くよーって言われます☺️

みなさんのお子さんはつかまり立ちをしたりしてから
どのくらいでだんだん歩き始めましたか?🙄

コメント

クッキー

つかまりたちは10か月ぐらいでしたけど、歩き出したのは1歳2か月ぐらいでした😅
うちはすぐに歩き出さなかったですね💦

  • ym

    ym

    人によってバラバラなもんなんですね😳
    きっと育児家事など忙しく過ごしてると
    あっという間に歩き始めたなぁと感じるんですかね☺️

    • 9月19日
なちゃん

つかまり立ち10ヶ月
伝い歩き11ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月でした😂
うちは伝い歩きが長かったので待ち遠しかったです😂

  • ym

    ym

    伝い歩きの時期はまだ歩かないのかなと待ち遠しくなりますね😣
    わたしも息子がテーブルなどにつかまってちょこちょこ動いてるの見ると
    歩くのはまだかなぁと待ち遠しくなります😂

    • 9月19日
ままり

つかまり立ち10ヶ月
伝い歩き11ヶ月
歩いたのは1歳3ヶ月です😂
すぐじゃないですねー💦

いちご🍓

うちは割と早かったので💦
つかまり立ち7ヶ月
伝い歩き8ヶ月
1人歩きは11ヶ月
です!
伝い歩きの期間がとにかく長くて😅
はじめの一歩がでてから、ヨチヨチ歩きになるまでも結構時間かかりました‼️
私的には成長が早いからといって良いという考えではなく、しっかりハイハイして体感を鍛えてから歩いてほしかったので😌
こちらから歩かせることも特にしなく、逆にハイハイで沢山遊ばせていたくらいです✨
お子さんは、つかまり立ちから階段の登り降りまでできるようになるスピードが早く、すごいなと思いました✨
きっとしっかり、体のバランスや体感もとれてるんですね☺️
歩きはじめも個々によると思うので、お子さんが歩きたい気持ちになればすぐだと思います😊

nico

7ヶ月つかまり立ち、8ヶ月つたい歩きで1歳くらいには歩くのかな?と思ってましたがまだ歩かないです😂

ようやく最近1人で立っちするようになりました!

deleted user

7ヶ月つかまり立ち
9ヶ月伝い歩き
1歳になる3日前ひとりで立っち
いまだに一人で歩きません💦

慎重な子は歩き出すの遅いよーと保健師さんに言われました☺️歩くよりハイハイで移動できるのがわかっているので、ひとりで立ってても移動したい時はすぐにハイハイになっちゃうのでなかなか一歩が出ません😭

ママリ

つかまり立ち9ヶ月
つかまり立ちしてすぐ伝い歩き
最近やっと5.6歩歩くようになりました。

うちも、周りにつかまり立ちしたらあとは早いよーって言われてたんですが、なかなか(笑)
個人差ですよね><

ダッフィー

つかまり立ち7カ月の後半
伝い歩き8カ月後半
歩きだし10カ月後半でした◡̈❁